オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マイクラ】雪玉無限!超カンタンな雪玉無限装置の作り方 #241

f:id:orooroKT:20170526100848j:plain

雪玉を無限に回収して
色々使ってみよう!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノユキダマクダサイナー

今回作るものはですね

『雪玉無限装置』でございます!
(`・ω・´)キリ!


雪玉無限装置というほどの
ものでもありませんけどね(苦笑)

しかしそれほど
カンタンに省スペースで作れて
実用的な装置ですから、

作っておいて損はありませんよ!
(*⌒▽⌒*)

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

雪玉無限装置 作り方

雪玉無限装置を作る材料は
以下の3種類となります

  • カボチャ  1個
  • 雪ブロック 2個
  • ブロック  5個

では実際作ってみましょう!

①土台となるブロックの設置

f:id:orooroKT:20170526100903j:plain

最初に土台となるブロックを設置します

シャベルで雪を取ることになるので、
土などのシャベル対応のブロックは
避けた方が無難でしょう

これは作業台を置いたほうが
すぐ雪ブロックにクラフトできるので、
効率良く作業しやすくなります

デザインにこだわらない場合は
作業台がおすすめです
( ^ω^)b

②土台のブロックに

f:id:orooroKT:20170526100954j:plain

雪ブロックを縦に2つ設置

先程設置したブロックの上に
雪ブロックを2つ設置します

f:id:orooroKT:20170526101118j:plain

雪ブロックは雪が降り積もったところで
シャベルを使い、雪玉をクラフトすると
入手可能です

③上の雪ブロックの四方を
ブロックで囲む

f:id:orooroKT:20170526101132j:plain

この囲むブロックも何でもいいのですが、
ガラスの方がいいのかな?
という感じです

顔が見えないのもさみしいですからね
(´・ω・`)

④上の雪ブロックの上に
カボチャを乗せる

f:id:orooroKT:20170526101143j:plain

最後に上の雪ブロックに
カボチャを乗せると・・・

f:id:orooroKT:20170526101153j:plain

スノーゴーレムが誕生します!

これで雪玉無限装置の完成です!
(*⌒▽⌒*)

スポンサーリンク

 

雪玉無限装置の使い方

f:id:orooroKT:20170526101209j:plain

では雪玉無限装置の使い方を
ご説明します!
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!

スノーゴーレムの下のブロックは
雪が降り積もった状態なので、
そのにカーソルをあわせて、

左クリックを長押ししましょう!

すると・・・

f:id:orooroKT:20170526101225j:plain

無限に雪玉を取ることが可能!

雪玉無限装置と言っているので
おおげさに聞こえますが、
これだけカンタンに作れちゃいます♪

雪玉無限装置の注意点

f:id:orooroKT:20170526101247j:plain

雪玉無限装置を作る上で、
注意すべき点が2つあります

それは・・・

  • サバンナor砂漠バイオームでは
    スノーゴーレムが生きられない
  • 高さ65以上のところでないと
    雪は発生しない

f:id:orooroKT:20170526101259j:plain

この条件と重なってしまうと、
雪無限装置はできませんので、

F3を押して、
自分の村周辺の情報と
照らし合わせてみて下さい

雪玉の使い道

雪玉を無限に取れるから
何に使うのさ?というと、
主に次の2つの使い道があります

雪ブロックを建築資材へ

f:id:orooroKT:20170526101320j:plain

雪ブロックにクラフトすると
溶けなくなるので、
建築資材として使えます
( ^ω^)b

画像左側から

  • 骨ブロック
  • 雪ブロック
  • ネザー水晶ブロック
  • 白色の羊毛

と、白系のブロックを並べてみました!

それぞれのブロクで
模様や色の違いもありますから、

建築の用途に合わせて、
使い分けるのが良さそうですね
(*⌒▽⌒*)

雪玉はネザーで!

blog.minecraft-oroorokt.com

雪玉はネザーにいるブレイズに投げると
ダメージを与えられるので、
弓の代わりとしても使えます

初期の段階で
雪無限装置を作っておけば、
ブレイズの処理が楽になりそうです
( ^ω^)b

ただし雪玉を
ゾンビピッグマンに当ててしまうと
敵対モードに入ってしまい、

集団でおそわれる可能性もあるので、
雪玉を使う際は要注意です!

f:id:orooroKT:20170526101333j:plain

はい!こんな感じで今回は
雪無限装置を作ってみましたが、
いたがだったでしょうか?

それほどスペースも取りませんし、
雪は無限に取れるので、

必要分取って使う感じにすると
収納スペースも節約できますね
( ^ω^)b

皆さんも雪無限装置を作ってみてくださいね♪

オロオロKTが過去に作った便利施設&装置をまとめてみました!

便利施設&便利装置一覧まとめ

コチラもよろしければ作ってみてください♪

以上、雪玉無限!
超カンタンな雪玉無限装置の作り方

で、ございました(*⌒▽⌒*)