オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マイクラ】メサバイオームの利点といったらコレ!#240

f:id:orooroKT:20170525013522j:plain

メサって
どんな利点があるの?

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
(((((((8-(ノ ・ω・)ノメサエンセイイッテキタヨー

今回記事はですね
『メサバイオームの利点』
ということで

実際メサに遠征してきたので、
実際どういう利点があるのか?
ということを書いていきます

 

森の館を探す際に
メサを見つけて以来
ず~っとスルーしていましたが、

マイクラの建築に
興味がわいてきたので、

手始めにメサまで
材料調達に行ってまいりました!
(`・ω・´)ゞ

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

メサバイオームの利点

利点その1 堅焼き粘土

f:id:orooroKT:20170525013537j:plain

メサバイオーム限定で
『堅焼き粘土』が取れる
ということが利点その1

アップデートによって
『テラコッタ』になりましたよね!
テラコッタと彩釉テラコッタ 作り方と使い方を考案!

 

堅焼き粘土は
建築の素材などに使われるので、

マイクラで建築をよくやる方は
メサバイオームは
興奮ものだと思います!

 

f:id:orooroKT:20170525091122j:plain

他にも
色が付いた堅焼き粘土も
採掘できるのですが、

堅焼き粘土は染料で
色を変えることも可能です!

建築の応じて、
染料で染めて使うのも
便利そうですよね
( ^ω^)b

 

ちなみにオロオロKTは

建築をほとんどしていませんので、
メサ発見時のリアクションが

『あ。メサだ(棒)』

というのは内緒です(苦笑)


ただ最近になって
建築の非常に参考になる
マイクラ実況者さんを見つけたので、

建築してみようかな?
と思い立ちました!

なのでこうして
堅焼き粘土を
取りに来ている次第です
(`・ω・´)ゞ

 

利点その2 赤い砂

f:id:orooroKT:20170525013547j:plain

メサ限定で採掘できるブロックとして
『赤い砂』があります

砂ということで
水辺で多く見かけました

通常の砂と同じ性質を持ち、
砂岩をクラフトすることによって、
次のようなブロックをクラフトできます

 

  • 赤い砂岩

    f:id:orooroKT:20170525093524j:plain

  • 赤い砂岩の階段

    f:id:orooroKT:20170525093534j:plain

  • 赤い砂岩ハーフブロック

    f:id:orooroKT:20170525093552j:plain

  • 模様入りの赤い砂岩

    f:id:orooroKT:20170525093559j:plain

同じ赤系のブロック
アカシアとひと味違った
ブロックとして活用できるでしょう!

壁面や階段ブロックの模様によって
使い分けできそうですよね
( ^ω^)b

 

利点その3 廃坑

f:id:orooroKT:20170525013602j:plain

メサバイオームには
廃坑が確定であるとのこと

廃坑には大量のレールとクモの巣
チェストの中にはスイカの種と

今後マイクラをやっていく上で
必要なものがそろいます!

メサバイオームを見つけたら、
廃坑探検も是非!

 

f:id:orooroKT:20170525013618j:plain

今回の目的は
堅焼き粘土と赤い砂の採掘なので、

華麗なるスルーを決めてきました!
(`・ω・´)ゞヾ(・∀・;)イヤ、イケヨ!

 

利点その4
どの高さでも金が取れる

メサバイオームでは
不足しがちな金がどの高さでも取れる

これが利点ですね!

 

ゾンビピッグマントラップがある方は
恩恵は受けられないと思いますがw

金不足の方は
金がどの高さにも出るという

メサバイオーム活用してみるのも
いいでしょう!

ゾンビピッグマントラップの
作り方に関してはコチラ!
ゾンビピッグマントラップの作り方 ver1.11.2

スポンサーリンク

 

今回の収穫

f:id:orooroKT:20170525013653j:plain

今回のメサ遠征目的である
堅焼き粘土、赤い砂
しこたま取ってきました!
(`・ω・´)ゞ

紫のシュルカーボックスには
堅焼き粘土を

その他のシュルカーボックスには
赤い砂を入れてあります


量も相当な量だったので、
ゲームができる時間ですが、
丸3日かかっています(苦笑)

メインでやっているゲームの合間に
ひたすらメサで採掘していましたが、
かなり時間がかかりましたね

必要な色の粘土が決まってから
メサに来て必要な分持って帰った方が
効率が良かったかもしれません
(;´∀`)

 

メサの利点 まとめ

f:id:orooroKT:20170525013701j:plain

  • 堅焼き粘土、赤い砂を採掘できる!
  • 廃坑があり、大量のレールやクモの巣
    スイカの種が発見できるかも!?
  • 金がどの高さでも取れるので、
    通常のバイオームより取りやすい!

はい!こんな感じで今回は
メサの利点をご紹介しつつ、
大量の素材をGETいたしました♪

メサはかなりレアな
バイオームらしいので、
見つけるには苦労しますが、

建築に使いたい素材や廃坑、
金採掘にも向いているとのことなので、
是非探してみましょう!

以上、

メサバイオームの利点といったらコレ!

で、ございました(*⌒▽⌒*)