オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#43】村の敷地 広げます!

f:id:orooroKT:20161112131845j:plain

村の敷地広げました♪

おはこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノカコイガカッコ・・・

前回ようやく自動農場は稼働し、
村内で作業したり、放置するだけで
作物ができるようになりました(`・ω・´)

 

ということ、今回は村の敷地を広げます!

以前見つけたゾンビスポナーの辺りまで、
村の敷地を広げるのが目的ですね

それでは本日も張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

村の外に村人さんが!

f:id:orooroKT:20161112131856j:plain

フェンスで囲おうと思ったら、
村の外で村人さん発見!∑(゜∀゜;)エ!?

一体どうやってフェンスの高さ2.5ブロックを超えたんだろうか?
(;´∀`)ヾ(・∀・;)カコイガアマイ!

早急にフェンスで囲って
守ってあげないとね(`・ω・´)シメイカン!

フェンスの高さは2マス

f:id:orooroKT:20161112131922j:plain

フェンスの高さは2マスが良いみたいです。

僕はマイクラプレイ歴より、
マイクラ実況視聴歴の方が長いから、
部分部分の知識くらいはあります(`・ω・´)

  • マイクラ歴 4ヶ月くらい
  • マイクラ実況視聴歴 2年弱

プレイスキルは皆無だけどねw

フェンスの上にハーフブロック

f:id:orooroKT:20161112131951j:plain

フェンスの高さ2マスだけでは、クモの侵入は防げないようです。

フェンスの上にハーフブロックを置くことでクモの侵入を防ぐことが出来ます♪

柵からはみ出ている部分が『返し』の役割をして、クモがその出っ張りに引っかかるんですよね。

これもマイクラ実況を見て参考にしました(´∀`*)ヾ(・∀・;)ジブンデモカンガエヨウネー

フェンス張り完了♪

f:id:orooroKT:20161112132041j:plain

とりあえずフェンスを張り終えました♪

赤丸で囲った部分の下にゾンビスポナーがあります。

青丸で囲った部分辺りに『ゴーレムトラップ』を建設予定。

ゴーレムトラップは、村から64ブロック離した方が良いらしいですからね!

f:id:orooroKT:20161112132202j:plain

ゴーレムトラップ建設予定地。

もうちょっと後ろの山を削って、敷地広げた方がいいかな?

これは建設しながら、不都合があるのら削っておきます。

しっかり湧き潰し

f:id:orooroKT:20161112132223j:plain

 マイクラの村を守る基本は湧き潰し!

たいまつの置き方は暗い部分がなくなるように置けば問題ないでしょう。

f:id:orooroKT:20161112132342j:plain

f:id:orooroKT:20161112132354j:plain

f:id:orooroKT:20161112132408j:plain

設定⇒ビデオ設定⇒明るさを『暗い』まで明るさを落とす。

こうすると暗い部分が見えやすくなりますよ!

また村の外に村人さん!

f:id:orooroKT:20161112132316j:plain

 今回フェンスで囲った部分の反対側でも、
村人さんを発見∑(゜∀゜;)エエー!?

マジでどうやって出たんだ?
(;´∀`)ヾ(・∀・;)カコイカタガアマーイ

えっと・・・この村では来るものは拒まず、去るものは追わずがモットーなので・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)イツキマッタノー?

達者で暮らせよ~♪
(´∀`*)ノシ∑(゜∀゜;)アキラメタ!?

以上、
村の敷地 広げます!
でございました(*⌒▽⌒*)