オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

クラフトの基本!棒の作り方と作るもの一覧まとめました!

棒

クラフトの基本!
棒の作り方

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は棒の作り方と作るものをまとめていきます!


調べてみると、棒で作るものって結構多いんですよ。

大量に消費するものから、ちょっと作ってエンチャントの修繕を付けて、長く使うものもあります♪

なので棒をいつでもクラフトできるようにしておきたいですね!

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

棒の作り方

棒の作り方

クラフトの基本となる棒の作り方はコチラ!

木材2つを上下に置くことで、棒を4本作ることができます♪

クラフトに三列使わないので、作業台がなくても作ることができますね!

感圧板の作り方

木材を横に2つ置いてしまうと、感圧板になってしまうので注意!

感圧板なんて序盤ではまず使いませんからねw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)アタリアエダ!

木材の作り方

木材は原木をクラフトすることで、4個木材を作ることができます。

なので棒を作るためにはまず原木を切るところから始まるんですね!

木材も大事なので、木材の状態で取っておいて、必要な分棒を作るといいでしょう♪

棒がドロップするもの

棒がドロップするもの

棒は砂漠にある枯れ木を壊すことで、棒を0~2個ドロップします。

ハサミを使うと枯れ木のまま取ることができるので、コッチが本来の目的になるんでしょうね!

しかし!砂漠では貴重な材料となるので、一応覚えておきましょう♪

棒にエンチャント!?

  • 参考動画⇒【マイクラpe】木の棒にレベルMAXのエンチャントをつける方法【MODなし】

マイクラPEの方になりますが、棒にエンチャントを付ける方法もあるようです!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナン・・・ダト!?

ちゃっとネタっぽい感じがしますが、マイクラPEで遊んでいる方々はお試し下さい♪

某有名RPGゲームでも『ひのきの棒』とか武器にあるから、ロマンがありますね。

棒(某)だけに!
(`・ω・´)ドヤ?ヾ(・∀・;)ハイハイ

スポンサーリンク

 

棒で作るもの

松明

松明の作り方

序盤必須!松明の作り方と置き方 間隔を覚えて効率的に

まずは湧き潰しでよく使う松明!

拠点や洞窟など冒険するときに絶対使いますよね?

特に洞窟に行く時は足りない案件が多発しているので、多めに作っておくといいでしょう♪

剣の作り方

剣のエンチャントについて語り尽くす!

武器と言えばコレ!

JAVA版は範囲攻撃、BEは攻撃力最強!と何かと使い勝手がいい武器ですね♪

しかしダイヤの剣も、柄の部分はなぜか棒で出来ているという悲劇・・・

持つところ折れたらどうするんだろうか?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

弓の作り方

弓で最強のエンチャント構成はコレ!作り方や使い方もご紹介

材料は棒と糸という質素なものですが、遠距離から攻撃できる武器。

海以外ではどこでも活躍が見込めるため、影の最強武器として名高いです。

エンチャント:無限を付けると、矢を節約できるので、棒の消費も抑えられますね!

ツルハシ

ツルハシの作り方

最強!ツルハシの作り方とおすすめエンチャントをご紹介

マイクラと言えばこの道具!

硬い鉱石を掘るのに、あれだけ早く掘って柄の部分が折れないか?

これが心配案件・・・
(;´∀`)ヾ(・∀・;)モウエエワ!

斧の作り方

幸運必要?斧の作り方とおすすめエンチャントをご紹介

木系のブロック回収から、JAVA版では剣より強いという道具。

斧が効率が良いものにしておくと、木材系が集まりやすいので、基本的なクラフトはしやすくなります♪

棒も木材からクラフトするので、斧の強化も大事ですね!

シャベル

シャベルの作り方

シャベルの作り方と使い方 最強エンチャントは人による?

土系のブロックを回収するための道具。

土系は柔らくドンドン掘れて、耐久力は減りやすいのが特徴。

唯一取引で入手できない道具なので、鉄で頑張っている人は作ることが多いかもしれませんね。

効率強化Ⅴ付けたダイヤのシャベルなんか、制御不能だからね?w
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー♪

クワ

クワの作り方

クワの作り方と使い方 壊れるまで使うのが賢いだと!?

畑を耕すのに必要な道具。

1回耕すとその耕地は耕す必要がなくなるので、すぐ使われなくなる悲しい道具ですね(苦笑)

材料をグレードアップさせても、作業効率に影響はないので、石か鉄のクワを使い捨てで使う人がほとんどのようです。

広い畑を作る場合は、地味に1番棒を使う道具かもしれませんね。

額縁

額縁の作り方

ドアも!?額縁の作り方と便利な使い方、小技をご紹介!

アイテム整理などで使える額縁も、クラフトで棒が必要です。

自動仕分け機を作ったり、巨大な倉庫を作ると大量に欲しくなるので、かなり棒が消費されるので注意!

あらかじめ大量に木材を集めておきましょう。

絵画

絵画の作り方

大きさ指定楽勝!絵画の作り方と全種類の画像一覧はコチラ

額縁ほどではないですが、隠し湧き潰しで必要になる装飾品。

置く場所やブロックで範囲を囲ってしまうと、出したい絵画の大きさは指定できるので、建築する人にとっては使えるアイテム!

ということで僕はそこまで使っておりません。
(;´∀`)(´∀`*)ウン!シッテタ♪

釣竿

釣竿の作り方

釣竿の作り方を基礎~最強エンチャントまで解説!

材料が簡単に集まることから、マイクラ序盤で作って、食料やエンチャントされたアイテムをゲットするための道具。

エンチャントがなくても、時間さえかければアイテムが集まるので、最初にガッツリ釣りをするプレイヤーもいるんだとか。

魚も焼けば食料になるので、序盤の棒のクラフト候補になります♪

マイクラを放置で釣りができる『自動釣り機』もあるからね!

超簡単な自動釣り機の作り方はコチラ!

レール各種

レールの作り方

パワードレールの作り方

ディテクターレールの作り方

アクティビティーの作り方

移動手段にトロッコを使う場合、相当消費するであろうレール各種。

無限増殖が使える人と使えない人がいる?ようなので、必要な場合はかなる作ることになりそうです。

主にレールとパワードレールを使うことになりますが、僕はパワードレールの動力を入れるために、ディテクターレールも結構使います♪

ディテクターレールに木が見えるけど、クラフトに棒を使っていないことは、ツッコミを入れてはいけないらしい?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)モウツッコンデルヨネ?

ニンジン付きの棒

ニンジン付きの棒の作り方

不必要!?豚の繁殖方法や乗り方などまとめました!

豚にサドル(鞍)を付けて、乗るために必要な道具。

真横に置いてもニンジン付きの棒はクラフトできないので、斜めに置く必要があります。

しかし豚の移動速度は遅く、実用性は全くありません(笑)

まったりしたいときやネタにどうぞ♪

棒の作り方作るものまとめ

両手に棒を持ったオロオロKT

  • 棒は木材を縦に2つ並べて、クラフトすると4本できる。
  • 横に並べてしまうと、感圧板になるので注意!
  • 砂漠にある枯れ木を壊すと、0~2本棒になる。
  • PEでは棒にエンチャントができるらしい?
  • 作るものはたくさんあるので、大量に木材を取っておこう♪

はい!ということで今回は、棒の作り方と作るものについて、解説してみました。

棒は木材からすぐクラフトできるので、木材の状態で保管しておいて、必要な分棒にするといいでしょう。

その他マイクラでの便利なアイテムを一覧でまとめたので、コチラもよろしければ見てみてください♪

以上、『クラフトの基本!棒の作り方と作るもの一覧まとめ』でした。