オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

不必要!?豚の繁殖方法や乗り方などまとめました!

豚さん2匹

不必要って言うなw
豚についてまとめ

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は動物紹介シリーズ第3弾!

豚の繁殖方法や乗り方などご紹介していきたいと思います。


『牛がいればステーキと革取れるから牛でよくね?』

普通こう思いますよね?
(`・ω・´)(´∀`*)オ?

僕もその意見に激しく同意しますが、よろしければ見てください。
(;・ω・)ヾ(゜∀゜;)ウォーイ!?

それでは本日にマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

豚の餌(エサ)と誘導方法

ニンジン持って右クリック

豚の餌は『ニンジン』になります!

よく小麦と勘違いする人がいますが、小麦が餌の動物は牛と羊ですね♪

豚だけニンジンなので、覚えておきましょう!


ニンジンを出すだけで寄ってくるので、これを利用して誘導することもできます。

付いてこなくなる場合もありますが、ニンジンをあげてみたり、アイテムを切り替えるなどすると再び興味を持ちます。

上手くできれば拠点までの誘導もできますので、やっていてください♪

 

餌のあげ方は、手にニンジンを持った状態で、豚に向かって右クリックするとあげることができます。

ハートが出るとニンジンを消費して、餌をあげたことになりますね。

豚を繁殖する時にも餌が必要になるので、これも覚えていきましょう♪

ニンジンの入手方法と全自動化できる施設のリンクの載せておきますので、よろしければ参考にしてみてください。

ニンジンの入手方法と育て方
全自動農場の作り方 まとめ

豚の繁殖方法

豚の繁殖方法

豚の繁殖方法は餌のあげ方とほぼ一緒!

まず手にニンジンを持った状態で、豚を右クリックします、

さらに近くにいる違う豚に、もう1度右クリックでニンジンをあげます。

すると豚さん同士密着しあってですね♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ヤメナサイ

子豚誕生

子豚が誕生します!

あれですね!

ワラでお家を作ると狼さんに襲われるので、粘土を集めてレンガでお家を・・・
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オトギバナシカイ!

※三匹の子豚の話を知らない方はゴメンなさい。

繁殖を自動方法はない?

無限にニンジンを食べる子豚

牛のとき同様で、右クリックを長押しにすると・・・

緑のオーラを放つ子豚さんに、いくらでも食べられてしまいます(苦笑)

欲張りさんめ♪

(´∀`*)ヾ(・∀・;)ナンデテレル?

 

なので、自動釣り機のように右クリック長押しでの自動繁殖は難しいようです。

繁殖してすぐ下に子豚落下させることができれば、処理方法によっては可能っぽいですが・・・

牛ならわかるけど、豚でそこまでやる必要ありますか?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

豚の居場所

豚の居場所

豚の居場所は特に決まっていないと思われます。

草ブロックが続くブロックのバイオームでよく見かけますね!

個人的にマイクラの動物では、豚が1番かわいいんじゃなかろうか?と思います♪
(´∀`*)(・∀・;)サヨケー

ハムとかのりとか使って、キャラ弁を作っている人も見かけましたよ♪
(´∀`*)(´∀`*)bソレハイイネ!

顔の作りが単純なんですね♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オイコラ

スポンサーリンク

 

豚が消える原因は?

他の動物と同様ですが、豚も消える可能性があると聞きました!

僕も牛がまるごと消えた経験がありますので、似たような感じになってしまいますが、コチラにも書いておきます。

デスポーン

※デスポーン=消えることを言います。

遠くに出かけたりして、帰ってくるとなぜか数が減っていたり、消えてしまったりするようです。
((( ;゚Д゚)))(゚A゚;)ゴクリ

名札で名前を付けることでデスポーンを防ぐことができるのですが、大量に繁殖させた場合全部に付けるのは難しいです。

f:id:orooroKT:20181010193849j:plain

繁殖させるor飼う豚に名前を付けておくといいでしょう♪

名札の入手方法と使い方はコチラ!

雷被害

めったにありませんが、雷が落ちて動物がやられてしまうこともあるようです。

画像は牛のものですが参考までに。

『雷は落ちたブロックから下3マスまで攻撃判定を持つ』

※7×7×7の範囲とも聞きましたので、地下に避難させるのが1番無難か?

読者さんからこう教えていただきました!

雷が鳴るバイオームで暮らしている場合は、屋根を付けるor地下で飼うなど工夫が必要となりそうですね。

脱走w

豚さんを入れている場所が高さ1マス以下だったり、すると当然脱走を決めてきますw

あと装置など作って、水流を使うと飛び跳ねてきますので、装置を作る人も要注意です!

そんな装置を作る人はまずいないと思いますが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテヨー

豚の使い道

豚の使い道を僕なりに一生懸命考えました!

考えた結果以下の3つしかありませんが・・・
(;´∀`)ヾ(・∀・;)エー

参考にしてみてください♪

食料

ドロップアイテムは焼き豚

豚のドロップアイテムは『生の豚肉』のみとなります。

剣に火属性のエンチャントが付いた状態で倒すと、ドロップアイテムが焼き豚になります。

空腹ゲージは4個回復しますが、生の豚肉の場合精錬する手間と、豚の成長時間がかかるのが難点です。

しかしニンジンを入手していれば食料には困らないので、近くに豚がいる場合は主食の選択肢として入るでしょうね♪

乗れる

豚にサドルを付ける

ニンジンの入手方法と使い道の方でも書きましたが、豚の乗り方のご紹介♪

まずサドルを手に持った状態で豚に向かって右クリックをし、サドルを付けます。

1度付けたサドルは外せない

※1度サドルを付けると外せなくなるので注意!

豚に乗る

次に右クリックで豚に乗って、ニンジン付きの棒を手に持つと、操縦できるようになります。

操縦というか・・・ただニンジンに釣られて、前進することしかできませんけどねw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)エー

降りるときは馬と同様に『Shift(シフト)キー』を押すと、降りることができます♪

豚の丸焼き!?

  • 参考動画:【カズクラ】じゅるり…焼豚の作り方!マイクラ実況 PART748

名札の裏技やリード、ネザーラックにつけた炎を利用して、豚の丸焼き風の感じを出すことができますw

マルチなどネタ的な感じで使えるんじゃないでしょうか?

カズさん・・・悪いようにしないから、絶対大丈夫だからとか言っておいて、思いっきりw

※続きは動画をご覧ください♪

完全に『フリ』なんだよな~(笑)

豚って飼う必要ある?

3匹の豚

ここまで見ていただいた賢い読者さんならわかると思いますが!
(`・ω・´)(´∀`*)オ?

豚を飼う意味はほぼほぼないです。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー♪

食料なら自動化できる食料や、牛などもっと実用的な動物もいるので、無理して飼う必要はなかったりします。

拠点にニンジンがたくさんある場合には、繁殖させて焼き豚を食料にすることも選択肢には入りますが、豚でスペースを取りたくない場合は飼わなくてもいいでしょう。


ただ豚さんはめっちゃかわいいですからね!

1匹くらい名前を付けて拠点に置いて、癒やしのマスコットにしておくのも悪くないかと思います♪

豚についてまとめ

餌をねだる豚さん

  • 豚の餌は『ニンジン』
  • 繁殖方法は近場の2匹の豚にニンジンを与えるとできる
  • 豚のいる場所は草ブロックが多いバイオームでよく見かけました
  • 豚の実用的な使い道は食料くらいですが、他の食料でもいい。
  • アイテム目的であれば飼う必要はないけど、かわいいので1匹くらい拠点においておきたい(笑)

はい!ということで今回は、豚の繁殖方法と乗り方など解説をしてみました。

正直、動物の中では必要性は薄い豚さんですが、かわいいと感じたら名前を付けて拠点でかわいがってあげてください♪

以上、不必要!?豚の繁殖方法や乗り方などまとめました!