オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

序盤必須!松明の作り方と置き方 間隔を覚えて効率的に

松明の置き方悪い例

序盤必須の松明
作り方と置き方

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は松明(たいまつ)の作り方と置き方、湧き潰しの間隔など解説していきます。


松明は照明としてはコストが低いのですが、あまり置きすぎると景観を損なったり、マイクラが重くなってしまいます。

今回の記事を参考に、うまく間隔を決めて松明を置いて、上手に湧き潰しをしてみてください♪

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

松明の作り方

松明の作り方は以下の通り!

松明の作り方

材料は上に木炭1個とその下に棒1個を置くことで、松明が4個できます♪

2マスしか使わないクラフトなので、作業台を使う必要はありません。

しかし画像の見栄え的に作業台を使っております♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ソノセツメイイル?

原木を切る

木炭の作り方を知らないと序盤を乗り切れません!

サバイバルで開始した場合は、木が多い場所からマイクラを開始することが多いと思います。

その場合は原木を伐採⇒精錬して木炭を作りましょう♪

木を切ることからマイクラは始まります!

石炭での松明の作り方

石炭でも松明は作ることが出来ますが、見つけられないことも結構あるので、序盤など急ぐ必要がある場合は木炭がおすすめですね♪

夜までにやることがいっぱいありますから、出るか出ないかわからない石炭は探してられません。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デスヨネー

※下手をすると石炭を探すだけで夜が来てしまいます(経験者談)

材料を一気に移動させる方法

松明を大量生産したい場合は左側のレシピ本から松明を、Shiftキーを押しながら左クリック!

大量生産する方法

すると右側の作業台のマスに、クラフトできる分の材料が移りますので、右側に表示された松明をまたShiftを押しながら左クリック!

松明大量生産

するとその材料分松明をクラフトできるので、大量生産することができます。

もちろんその分材料がないと作れないので、木炭or石炭と棒をたくさん集めておきましょう♪

ジャック・オ・ランタンにも

ジャック・オ・ランタンの作り方

松明とカボチャをクラフトすることで、ジャック・オ・ランタンも作ることができます♪

作り方は上にくり抜いたカボチャ、下に松明を置くとジャック・オ・ランタンを1個作れます。

カボチャやくり抜いたカボチャについてはコチラ!

松明より明るさが1だけですが明るいので、カボチャを材料にできる余裕があるなら、ジャック・オ・ランタンも作ってみてもいいかもしれませんね♪

置きすぎると重い・・・

松明置きすぎ

松明は作りやすいので、湧き潰しに使いやすいのですが、置きすぎるとマイクラが重くなります。

さらにむやみやたらに置くと景観を損ないますしね(苦笑)

サバイバルだと湧き潰しは結構面倒になので、おろそかになりがちです。
(;・ω・)ヾ(´∀`*)オマエカーイ♪

カーペットで隠す

この場合は地面に松明を埋めて、上にガラスやカーペットを置くと、自然と湧き潰しできるのでおすすめ!

ただし!次の松明の置き方でも解説していますが、埋め込んだ深さによって、松明を置く間隔がせまくなるので注意です。

松明はコスパがいいのですが、洞窟探検などに使うので節約したいですからね♪

スポンサーリンク

 

松明の置き方

松明は右クリックで置くことができます。

オフハンドに持つことでメインハンドで作業しながら、松明を置くことも可能です。

しかし何かのブロックに置く必要があるので、松明単体では空中に浮かせることができません。

松明を浮かせたい場合は『畑の照明に使おう!』の項目で解説していますので、参考にしてみてください♪

明るさ

松明の明るさ

松明の明るさは『14』になります。

この明るさ『14』は松明が設置されたマスの明るさが14で、ここから1マス離れるごとに明るさが1つずつ減っていきます。

明るさ7以下からモンスターが湧くので、明るさが8以上になるように注意して湧き潰しする間隔を決めましょう!

湧き潰しの間隔

地面に直接松明を置いて湧き潰しする場合

地面に直接松明を置いて湧き潰しする場合は、6マス間隔でOK

拠点の外などある程度湧き潰しする場合には、これでもいいかと思います。

松明を隠したい場合は、コチラの湧き潰し方法はいかがでしょうか?

松明をカーペットで隠す場合の湧き潰し方法

1マス掘って松明を置き、その上にカーペットを置いて湧き潰ししましょう♪

※画像では松明が見えるようにしたかったので、あえてむき出しにしてあります。

そのまま置くと景観を損なう!という人向けの湧き潰し方法となります。

この場合の松明の間隔は、1マス下に掘って松明を埋めているので、5マス間隔となります。

  • シーランタン
  • ジャック・オ・ランタン

この2つの照明は松明より明るく、明るさが15もあるので、6マス間隔で湧き潰してもOKです♪

松明をガラスで埋め込む湧き潰し方法

最後にちょっとおしゃれに2マス掘って松明⇒ガラスの埋め込み式にした場合、さらに間隔はせまくなり4マスとなります。

シーランタンとジャック・オ・ランタンの場合の間隔は5マスですね

その他ジグザクに湧き潰しする方法もあるのですが、この湧き潰し方法がやりやすいかと思います。

是非拠点などの湧き潰しに活用してみてください♪

おしゃれな松明の置き方

おしゃれな松明の置き方

松明のおしゃれな置き方まとめ

シャンデリア、燭台(しょくだい)などおしゃれに松明を置く方法をまとめてみました♪

※燭台⇒ろうそくを置く台のこと。

森の洋館で使ってた方法が主ですが、参考動画もありますので、そちらも参考にしてもらえたら嬉しいです。

畑の照明に使おう!

松明を空中に浮かせる方法

松明は空中に浮かせることが出来ませんが、ブロックを浮かせて松明を置くことはできます!

照明を置くことで夜の間も、作物は成長していきますので、早く収穫したい場合は照明を置いておくといいでしょう。

カボチャが使える人はブロックに松明を置くのではなく、ジャック・オ・ランタンを空中に浮かせてもいいですね♪

骨粉を使ったり、全自動農場を作った方が効率的ですが、マイクラ序盤ではこれが基本の畑の作り方となります。

村人式全自動農場の作り方はコチラ!

呼吸する方法もあった

今はできない松明呼吸方法

昔は松明を水中で置いた瞬間水が引いたので、そこで呼吸する方法もありました。

しかし1.13~水のアップデートがあってからはできなくなった模様です。

この松明の呼吸方法ができていた頃は、サバイバルでの海底神殿攻略とかも、水中呼吸のポーションなしで攻略できてしまってましたからねw

他のアイテムを潰すような裏技的な使い方はよくないですから、この変更はいいと思います。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ソンナモン?

松明の作り方と置き方まとめ

松明は一定間隔で置く

  • 松明は木炭or石炭と棒をクラフトすると作れる。
  • 石炭集めは運もあるので、サバイバル序盤では木炭で作る方が安定する。
  • 湧き潰しする場合間隔は6マスで、1マス掘るごとに間隔がせまくなる
  • ブロックを浮かせて、そのブロックに松明を付けて浮かせることもできる。
  • 畑に置くことで、夜の間も成長させることができる。

はい!ということで今回は、松明の作り方と置き方、湧き潰しの間隔など解説してみました。

埋め込んだりすると割とキッチリ湧き潰しができるので、松明の置く間隔を調整して上手く湧き潰しに使いましょう!

その他便利なアイテム解説記事をまとめた一覧もありますので、コチラも参考にしてみてください♪

以上、『序盤必須!松明の作り方と置き方 間隔を覚えて効率的に』でした。