オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

地味に使う!本棚の作り方と回収方法、使い道など徹底解説!

本棚

マイクラ地味アイテム
本棚について解説!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。


今回は本棚の作り方、回収方法、使い道などまとめていきたいと思います。

僕もそこまで頻繁に使うわけではありませんが、ないと非常に困りますよね?

取引やエンチャントなど使う人も多いと思いますので、参考にしていただければと思います♪

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

本棚の作り方

本の作り方

本棚を作る前に、まず本を3つ用意しましょう!

本の作り方は画像のようになります。

材料は革1個と紙が3個で本が1つできます。

本棚の作り方

本棚の作り方はコチラ!

材料は本3つに木材が6個で本棚が1個できます♪

木材6個が地味に痛いですよね?(苦笑)

本棚を作るために欲しい施設

本を作るために必要な施設の作り方も載せておきます。

自動で材料が作れるとグッと楽になるのでお試しください。

JAVA版、BEで作れないものもあるので、試してからサバイバルで作ることをおすすめします。

サトウキビ自動収穫機

サトウキビ自動収穫機

サトウキビ自動収穫機 簡単な作り方

紙の材料になるサトウキビを自動で回収してくれる装置になります。

エリトラで飛ぶためにロケット花火の材料になるので、かなり重宝する装置ですね!

本棚を作るためにも必要になるので、作っておくといいでしょう♪

革自動製造機

革自動製造機

自動革製造機の作り方! PCアレンジver

牛を繁殖させて下に落とし、下で成長したら焼くという装置になります。

1.13~水の挙動が変わったようで、牛が飛び跳ねて成長前に燃える事例が発生!

うまくいくときもありますが、もっと効率がいい装置を見つけたら作って張り直しますねm(_ _)m

牛

自動なし?牛の繁殖と餌、消えるのを防ぐ方法など徹底解説!

上記の装置が上手くいかない場合は、牛を手動で繁殖させて、成長してから倒す方法が無難。

材料の革がGETできますが、火属性で倒すとステーキがドロップするので、精錬の手間が省けます♪

本棚の回収方法

本棚の回収方法

本棚の回収方法はシルクタッチを付けた斧で回収できます。

シルクタッチについての解説はコチラ!

シルクタッチが付いていないと、本になって木材を損してしまうので注意!

逆に本が欲しい場合はシルクタッチがない斧で解体するといいですね♪

本ドロップは3個固定

ちなみに幸運Ⅲの斧で本棚を解体しても、本のドロップ数は増えません。

幸運についての解説はコチラ!

そら本棚作るとき本3個だから当たり前だよね~
(;´∀`)(・∀・)デスヨネー

本棚の置き方

本棚の置き方は手に本棚を持った状態で右クリックすると置けます♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)シットルワ!

エンチャントテーブルを最大パワーで使うときの置き方ですよね?

冗談じゃないですかヤダ~♪
(´∀`*)(´∀`*)ナグッテイイ?

本棚の置き方

エンチャントを最大パワーで行いたい場合、本棚の置き方は画像のように
なります。

『コの字』型に本棚を15個置いて、中心にエンチャントテーブルを置くといいですね♪

この本棚とエンチャントテーブルの隙間に、松明(たいまつ)など置いてしまう最大パワーでエンチャントできないので注意!

余計なものは置かないようにしましょう。

エンチャントテーブルの使い方

使えない!エンチャントテーブルの使い方を考案

エンチャントテーブルと捨てエンチャントに関しては上記のリンク記事で紹介していますので、興味がある人は見てみてください♪

マイクラで施設や村人が充実してくるといらないけど・・・(ボソ)
(;・ω・)ヾ(゜∀゜;)ウォーイ!?

スポンサーリンク

 

本棚の使い道

エンチャントテーブルを使う以外にも本棚は以下のような使い道があります。

頻繁に使うわけではありませんが、地味に使いますw

本に解体する

さきほども説明しましたが、本棚をシルクタッチが付いていない斧で解体し、本にして使う方法もあります。

正直本棚の状態より、本を使う方が圧倒的に多いです。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)エー

なので斧はシルクタッチが付いていない斧も作っておくといいでしょう。

本棚を解体する場所に鉄の斧を1つ置いておく程度でいいかと思います。

エンチャント

本はラピスラズリと経験値を消費して、エンチャントテーブルでエンチャントすることができます。

本にエンチャントするメリットは、他の装備や道具全てにエンチャントできることですよね!

※付けられるエンチャントは装備によって限られます。

500回本にエンチャントをする検証

本に500回エンチャント検証結果はコチラ!

500回本にエンチャントをする検証を行いましたが・・・

結果はお察しですw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オイオイ

取引

こちらも本になりますが、エンチャント本を取引するときに、エメラルドと本が必要になります。

本にエンチャントするのは確実性に欠けるので、設備が整ってくるとほとんど取引でエンチャントを揃えるようになりますね。

全自動農場

全自動農場の作り方はコチラ!

その場合大量のエメラルドが必要になるので、全自動農場を作ってみるといいかもしれませんね。

マイクラを放置するだけで農民と取引できる作物が大量に取れるので、非常におすすめです!

内装

テレビの作り方

本棚は建築物の内装の装飾品としても、本棚は良い味を出してくれますね。

最も簡単とされているのが下に本棚を置いて、左右に音符ブロック2個と中央に絵画(かいが)を貼るとテレビもどきが出来ます。
(´∀`*)ヾ(・∀・;)モドキイウナ!

拠点の内装のアクセントにいいんでしょうが、僕はジャマにしかならなかったので、即刻撤去しました♪
(´∀`*)(´∀`*)コツダメダ♪

本棚の入手方法

本棚は作る以外にも入手する方法があります。

革や紙などが貴重な場合参考にしてもらえると嬉しいです♪

司書と取引

司書と取引

司書は取引内容に本棚を持っているので、エメラルドと交換することができます。

本棚の使い道:取引のところで紹介した全自動農場によって、エメラルドはタダ同然になるので、本棚は作るより取引で入手する方がよくなるでしょう。

革や紙は結構使う材料になるからね!

図書館を見つける

図書館

図書館の本棚とクモの巣を取りきって数えてみた!

かなりレアになると思いますが、図書館というものがマイクラにあります。

僕は上記の記事内でもありますが、エンドポータルがある要塞の真下で図書館を見つけましたね!

無数の本棚とクモの巣があるので、根こそぎ持って帰りましょう♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

クモの巣を取る場合はハサミが必要になるので、鉄インゴット2つ以上持っていくといいでしょう。

本棚についてのまとめ

本棚から覗くオロオロKT

  • 革1個と紙3個で本。本3個と木材6個で本棚ができる。
  • サトウキビ自動収穫機と革自動製造機を作ると材料が集めやすくなる。
  • 司書との取引で本棚を入手することもできる。
  • 本棚は回収するときシルクタッチがないと本になってしまう。
  • 本の方が使い道が多いので、シルクタッチなしの斧も作っておこう

はい!ということで今回は、本棚の作り方、回収方法、使い道などまとめてみました。

地味に使うアイテムなので、使うときすぐ使えるようにある程度用意しておきたいですよね!

その他便利なアイテムをまとめた一覧の記事もありますので、よろしければ見てみてください♪

以上、地味に使う!本棚の作り方と回収方法、使い道など徹底解説!