オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

地下作業必須!時計の使い方と作り方 寝るタイミングを解説

時計

地下作業必須!
時計の使い方を解説

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

『今何時?』と聞かれ『そうね大体ね~♪』と友人に答えて、怒られてしまった管理人のオロオロKTでございます。
(´・ω・`)ヾ(・∀・;)サザンw

※古いネタでスイマセンm(_ _)m


今回は時計の作り方と使い方について解説していこうと思います。

僕は地下で作業する場合はたま~に持ち歩いてましたが、マイクラ生活の中ではほぼほぼ使いません。

ただし!拠点の湧き潰しが甘かったりすると夜がコワイので、持ち歩くといいと思いますね。

まあ僕の拠点は絶対モンスターが湧かないので大丈夫ですが♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ソウダッケ?

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

時計の作り方

時計の作り方

時計は画像のように作業台に並べることで作ることができます。

中心にレッドストーン、十字に囲むように金インゴット4つですね!

ハッキリ言ってしまうと、時計に金インゴットはかなりもったいないですね(苦笑)

使う状況になってから作ることをおすすめします!


1個で十分役割を果たしてくれるので、使うときにとりあえず1個作っておきましょう。

持ち歩く時計と地下室に置く時計くらいしかいらないので、そんなに大量に大量に作る必要はありませんね。

時計の使い方

時計の使い方は1つ。

『時間を知ることができます』

インベントリ内の時計の画像によって、時間がわかるようになています。

※詳しい見方は『時計の見方』で解説しています。


夜が来ると敵mobが湧いてしまうので、湧き潰しが甘い村ではゾンビの被害が深刻になります。

大事な村人さんが襲われては一大事です!

なのでマイクラで時間を知ることは大事なんですね。

地下で時間がわかる

『外に出て確認すればいいでしょ?』

こう思われる人もいるでしょうが、地下で長時間作業する場合はどうでしょう?

わざわざ夜かどうか、確認するために地上までいきますか?

まだ夜じゃないと地下の作業に戻って、気づけば夜になっていたことはありませんか?


こういう自体を防ぐために時計は存在します。

逆にいうとそれ以外時計の使い方はありません(笑)
(;´∀`)ヾ(・∀・;)エー

もっというと拠点内の湧き潰しが完璧なら全く使いません。
(;・ω・)bヾ(゜∀゜;)ウォーイ!?

スポンサーリンク

 

時計の見方

時計の使い方がわかったところで、時計をどう見たらいいか?解説していきます。

一応朝、昼、夕方、夜の4つの時計の画像を載せておきますが、見るべきところは夕方のところだけでOKです。

夕方以降にモンスターが湧き始めるので、この時間にベッドで寝る準備を始めればいいでしょう。

朝

朝ベッドから起きるとこの時計の位置となります。

湧いていたモンスターが日の光を浴びて、成仏する時間でもありますね(笑)

※成仏=カズクラ用語。モンスターを倒したり、アイテム消滅させるときに用いる。

お昼

昼

お昼の時間です。

朝より太陽が高く登っていますが、モンスターが湧くわけでもないので、特に気にする必要はありません。

もうすぐ夕方だな~くらいに思っておけばいいですね♪

夕方

夕方

最も重要な夕方になります、

日が沈みあたりが暗くなってきますね。

湧き潰ししていない場所に徐々にモンスターがスポーンしてきてしまいます。

ここからベッドで寝ることができようになってきますので、湧き潰しに自信がなければ速(すみ)やかに寝ましょう!

夜

完全なる夜のお時間です。

周囲に敵が湧いてくるので、湧き潰しをしている拠点内にいないと非常に危険です!

特に用がない場合はすぐベッドで寝ましょう。

額縁に入れてわかりやすく

時計を額縁に入れてわかりやすく

地下室がある場合時間がわかりにくいので、時計を額縁に飾っておきましょう!

地下作業中じゃなくても、地下で過ごす場合は時間は知りたいですからね。

リアルと同じで1度設置したら動かさない方がいいかも。

時計の置く位置を変えると、慣れるまで時間がかかりますからね(苦笑)

時計の入手方法

時計を持つオロオロKT

時計は作る以外で司書との取引でも入手が可能です。

エメラルド10個~12個ほどで交換できるので、金インゴットが貴重な場合は取引の方がお得の場合がありますね♪

金インゴットはパワードレールを作るために取っておきたいので、なるべく温存しておきたいですからね。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)マトモナコトイッタ!?

あれ?いつもまともですよね?
(;・ω・)(ヾノ・∀・`)ソレハナイ♪

もうほっとけい!
(´;ω;`)(´∀`*)トケイダケニ?

( ゚д゚)シャー∑(゜∀゜;)キャー

時計についてまとめ

f:id:orooroKT:20181020104537j:plain

  • 時計はレッドストーン1個と金インゴット4個で作れる。
  • 地下での作業以外の使い方はない。
  • 手に持たなくても、インベントリで時間を確認できる。
  • 取引で入手することもできる
  • 拠点の湧き潰しが完璧ならいらないw

はい!ということで今回は時計について解説してみました。

地下で作業するときはまずいらないので、急いで作る必要はありませんね。

金インゴットは貴重なので、パワードレールを作るために取っておきましょう!

その他便利アイテムをまとめた記事がありますので、興味がある人は見てみてください♪

以上、地下作業必須!時計の使い方と作り方 寝るタイミングを解説でした。