オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マイクラ】じゃがいもの入手方法と使い道などまとめ

じゃがいも

取引で必須アイテム!
じゃがいもについてまとめ

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ略してオロクラへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます

今回はじゃがいもの入手方法と使い道をまとめていきます。


最近マイクラ始めました~って人が増えて、大変嬉しいですね♪

僕も初心者さんがわかりやすいブログを目指しますので、今回は初心者攻略のじゃがいも入手編ということで(笑)

今後も初心者さんに役立つ記事を書けるように頑張ります(`・ω・´)ゞ

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

じゃがいもの入手方法

じゃがいもの入手方法

じゃがいもの入手方法はニンジンと全く同じで2つあります。

1つ目は『村で栽培している場合』

村を見つけて、じゃがいもをドロ・・・

ちょっとわけてもらうですな♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)イマナンツッタ?

村の畑によっては栽培していない場合もあるので、その場合は他の村を探しましょう。

村が見つからない場合は2つ目の方法を試してみて下さい♪

ゾンビを狩る

2つ目の方法は『ゾンビを狩ること』

ゾンビを倒すと、まれにじゃがいも&ニンジンがドロップします。

レアドロップになるので、なかなか落としませんが、持っていない場合は積極的にゾンビを狩るといいでしょう♪

そこまで強くないしね!(*⌒▽⌒*)

 

ゾンビスポナーを見つけることができたら超ラッキー!

ゾンビトラップを作って、ガンガンゾンビを狩って、じゃがいもGETを目指しましょう。

僕がおすすめする入手方法は村を探す方かな?

村を複数探しておけば、作物も揃うでしょうし、拠点にしやすいとこを発展させていけばいいですからね♪

じゃがいもの育て方

じゃがいもの育て方

じゃがいもの植え方もニンジンの植え方と同じです。
ニンジンの入手方法と使い道を解説

まず中心となる部分を1マス掘って、水を入れまましょう。

水源を中心に9×9を耕す

この水源を中心として9×9の範囲をクワで耕(たがや)して下さい。

クワは石で作っても構いません。

鉄以上で作る場合は全自動農場など、広範囲を耕す場合に使います。

このくらいの小さな畑であれば石のクワで十分です♪

水源に落ちないように、上に石のハーフブロックを下付きで置くといいでしょう。

スポンサーリンク

 

幸運でのじゃがいも増やし方

じゃがいもを幸運で増やす方法

幸運Ⅲが付いた道具でじゃがいもを回収すると通常の収穫量より多く収穫できます。

※ニンジンと同様に収穫する場合は育ちきってから収穫しよう♪

序盤で幸運Ⅲの道具を入手したら、絶対壊さないで下さいね!

というのも作物を収穫するときは道具の耐久値が減りません。

幸運Ⅲの道具があれば永遠にじゃがいもが増やせるわけですよ!

この幸運Ⅲで収穫するよりも、ヤバイ効率の施設もあるのでご紹介します。

じゃがいも栽培⇒回収を自動化

じゃがいもを自動回収

村人式全自動農場の作り方まとめ

はい、今回も出ました!

村人式全自動農場です(笑)

この全自動農場は植える、収穫を村人がやってくれる完全自動化の施設となっております♪

プレイヤーがやることはただ待つだけw

もっと効率化を上げるのであれば、自動農場の回収口を自動仕分け機に繋げれば、アイテム仕分けにしてくれますよ!

初心者さんにはちょっと難しいかもですが、とりあえず『全自動農場ってものがあるんだ!』と覚えておいてください。

マイクラに慣れてきたら挑戦してみましょう!

じゃがいもの使い道

食料

ベイクドポテトを食料にする

じゃがいもは食料として非常に優秀になります!

そのままで生で食べようした人

ちょっとまったー!!!
( ゚д゚)マテーイ!∑(゜∀゜;)コエー!

生で食べてもほとんど回復しないので、必ずかまどで精錬(せいれん)して『ベイクドポテト』にしましょう♪

ベイクドポテトにすることで、ハート3つ分回復しますからね。

あまり食べすぎて植えるじゃがいもまで焼いてしまわないように注意しましょう。

とある有名実況者さんが、植えるためのじゃがいもまで焼いてしまいw

食糧難になって赤い悪魔に怒られたのは有名な話(笑)

取引

じゃがいもは取引品

※取引しすぎて中止状態になっていますが、他の取引をすると解除できます

農民と取引して、じゃがいもとエメラルドを交換してもらえます♪

エメラルドは他の村人からエンチャント本や装備などとも取引できるので、集めておきたいところです。

食料をベイクドポテトから早い段階で他の食料切り替えて、植えるじゃがいもを残し、全力で取引しましょう!

青いじゃがいもの使い道

f:id:orooroKT:20180804091541j:plain

青いじゃがいもの使い道は・・・

ありません(キッパリ)
(`・ω・´)bヾ(´∀`*)ナインカーイ♪

額縁にじゃがいも保管するときに、青いじゃがいも飾ってわかりやすくする使い道が1番良い気がします。

あとスゴく無理して使うとするとホッパータイマーかな?

なんでもいいのでアイテムが必要になるので、そこで1個入れるときに使うことはできますねw

ただ他のアイテムでもできることですし、アイテム整理する意味でもいっそ捨てちゃいましょう♪

じゃがいもの入手方法と使い道まとめ

じゃがいもの入手方法と使い道まとめ

  • じゃがいもは村の畑かゾンビがレアドロップで入手できる。
  • 使い道は食料と取引の2つあり、取引は大量に使う。
  • 青いじゃがいもの使い道はない(笑)
  • 幸運Ⅲで収穫量が増やせる!
  • 全自動農場で植える作業から収穫まで完全自動化を目指そう!

はい!ということで今回はじゃがいもの入手方法と使い道をまとめてみました。

じゃがいも主に取引品と食料で使うアイテムとわかってもらえたかと思います。

よろしければ参考にしてじゃがいも入手し、使ってみてくださいね!

その他便利アイテムを解説した記事もありますので、コチラも参考にしてみてください♪

以上、じゃがいもの入手方法と使い道などまとめで、ございました