オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マイクラ】ニンジンの入手方法と使い道などまとめ!

ニンジン

ニンジンの入手方法と
使い道をガッツリまとめ!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ略してオロクラへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます

今回は『ニンジンの入手方法と使い道』について、書いていきます。


最近、読者さんから色々コメントや質問をいただくので、そのことについてもドンドン書いていこうかと思います!

ニンジンについても以前質問をいただいていたので、この機会にまとめておきます。

よろしければ参考にしてみて下さいね♪

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ニンジンの入手方法

村にニンジンがある

マイクラでのニンジンの入手方法は2つあります。

1つ目は『村を見つけること』

村内には4種類の畑があります。

  • ニンジン
  • ジャガイモ
  • ビートルート
  • 小麦(←ハズレw)

この4つが植えてあります。

ただし、村によってはニンジンがなかったりする・・・

しけた村もあるのでw
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ヒドイナ!

ニンジンはない場合は他の村を探してニンジンを入手するか?

もう1つの入手方法をお試し下さい♪

ゾンビのレアドロップでニンジン

それが『ゾンビを倒してドロップさせる方法』ですね!

ゾンビを倒すとたま~にニンジンをドロップすることがあります。

※レアドロップのようなので、かなり倒す必要があります。

運よくゾンビスポナーを見つけられれば、ゾンビトラップを作っていつのまにか入手!ということも・・・

まれによくあります。
(`・ω・´)キリ!ヾ(・∀・;)ドッチダヨ!

ニンジンは序盤で入手することが多いですが、どうしてもニンジンが見つからない場合は剣のエンチャントのドロップ増加Ⅲを使いましょう。

ゾンビトラップで放置しながらゾンビをためて、ドロップ増加Ⅲで切りつけまくればいずれ入手できるハズです!

ニンジンの育て方は?

水源

ニンジンの育て方はまず1マス穴を掘って、水を入れます。

9×9の畑

この水を入れたところを中心として、9×9の範囲をクワで耕すと、右クリックでニンジンを植えられるようになります。

※右クリック長押しにしておくと、その間はず~っと植えられます♪

あとはニンジンが成長したら収穫するだけですね!

ニンジンの植え方

骨粉を使えば成長を早めることができますが、マイクラ序盤で骨粉は貴重なアイテムです。

自然に育つのを待つことをおすすめします。

次からよりニンジンを多く取れる方法を書いていきますね!

幸運でのニンジンの増やし方

幸運で増える

エンチャント幸運について解説

ニンジンはエンチャント:幸運の付いた道具で回収することで、通常に回収するより多く収穫できます。

画像はじゃがいもですが、ニンジンも一緒です。

※必ず育ちきってから収穫しましょう♪

Ⅰ~Ⅲはありますが、レベルが多いほど多く回収する確率は上がります!

ニンジンを回収するときは耐久力は減りませんので、得しかありませんね♪

幸運を付けるおすすめの道具はツルハシか斧の2つ。

シャベルに付けると土までえぐれるので、注意しましょう。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)アタリマエダロ!

(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ヤッタンダナ?

スポンサーリンク

 

ニンジンを自動化しよう

幸運で増やすよりも効率が良い方法は・・・

『完全なる自動化』です!
(`・ω・´)ギラリ(((・∀・;)コノヒトコワイ!

ニンジンは自動で作ることができます。

その施設がコチラ!

全自動農場

全自動農場の作り方まとめ

上記の画像の全自動農場は、ニンジンだけではなく、ジャガイモ、パンの自動化も可能!

マイクラ初心者さんにはちょっと難しいかもしれませんが、特別入手が難しいブロックは使っていません。

ニンジンを自動化させたい人は参考にしてみてください♪

マイクラを放置しているだけで、チェストからあふれんばかりのニンジンが入手できます!

ニンジンの使い道は?

序盤の食料

序盤の食料

ニンジンは育て方が簡単なので、序盤では貴重な食料になります。

しかし拠点を発展させてくると、回復量が物足りなくなるので、違う食料に切り替えましょう!

ニンジンにはもっと有効的な使い道がありますからね♪

取引

ニンジンをエメラルドと取引

ニンジンを最も使うのが取引ですね!

村人の種類:農民からニンジン⇒エメラルドに取引してもらえます♪
( $ω$)bヾ(・∀・;)ゲスイナ!

これが等価交換ってヤツか・・・
φ(・ω・ )ヾ(・∀・;)ゼッタイチガウ!

コレが自動化する大きな理由です。

完全に自動化すると効率良く取引できるので、ジャガイモやカボチャ、スイカと一緒に自動化システムを作ってみましょう!

豚の誘導・繁殖

豚の誘導

ニンジンは豚の誘導にも使えます。

豚を見つけたら、ニンジンを手に持って、拠点に誘導して持って帰りましょう♪

また繁殖もニンジンでできますね。

マグマや火属性の剣で豚を倒すと『焼豚』となり食料にもなります。

ニンジンを食料にするより、焼豚の方が回復量もあります。

かわいそうと思わない人は、やれるもんならやってみてください・・・
(`;ω;´)グスン∑(゜∀゜;)ヤレルカー!

豚に乗る

ニンジン付きの棒

実は豚には乗ることもできます!

まず豚にサドルを付けて、ニンジンと釣竿をクラフト!

※サドルを1度付けてしまうと、豚を倒す以外サドルを外せません!

するとニンジン付きの棒ができます。

右クリックで豚に乗り、ニンジン付きの棒を手に持っていると、豚の進む方向を決めて乗れちゃいます♪

しかし豚の歩く速度はお察しですw

興味がある人だけやってみてください。

金のニンジンの使い道

金のニンジンの作り方

金塊とニンジンをクラフトすると『金のニンジン』を作ることができます。

この金のニンジンで何ができるのか?まとめてみました。

暗視のポーションの材料

まずは醸造(じょうぞう)によって暗視のポーションを作る材料になります。

詳しい作り方は使えるポーション4選をご覧くださいm(_ _)m

1.13~のバージョンアップで、海の中に行く機会が増えますので、大量に作っておきたいところ。

水中呼吸のポーションより、暗視のポーションの方が使うというねw

馬の餌(エサ)

金のニンジンは馬の餌(エサ)にもなります。

てなづけた2頭の馬に金のニンジンを1個ずつあげると、繁殖できます♪

詳しくは馬の繁殖のやり方をご覧ください♪

馬によって走るスピード、ジャンプ力などの性能が違います。

大量に繁殖させて最強の馬を探すのもいいかもしれませんね!

仔馬(こうま)に成長を早める

仔馬に金のニンジンを与え続けると、大人の馬に成長するスピードが早まるようです。

正直ですよ?

毎回コレやってたら、金がいくらあっても足りないっていうw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デスヨネー

金が余っていない限りは、自然と成長するのを待つのが良さそうです(笑)

ニンジンのまとめ

豚にサドル

  • ニンジンの入手方法は村を探すかゾンビを倒す
  • 育て方は水源を中心に9×9の範囲をクワで耕してから植えて育てる。
  • ニンジンは使い道が非常に多いので、自動化して大量にニンジンを作ろう♪

はい!ということで今回は、ニンジンの入手方法と使い道についてまとめてみました。

今後もニンジンにはこういう使い方があるよ!というコメントなどありましたら、追記していきますね!

よろしければ参考にしてみて下さい♪

他にも便利アイテムの使い道や入手方法を解説していますので、よければ見てみて下さい♪

便利アイテムの使い道や入手方法などまとめ

以上、ニンジンの入手方法や使い道などまとめ!でございました。