オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マイクラ】羊牧場の新提案!白色の羊毛最強説 #349

f:id:orooroKT:20171012223152j:plain

白色の羊毛最強説浮上!

オロこんばんちわ~
オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます

今回は『羊牧場について』
色々考えがまとまってきたので、

羊牧場をこれからどうするか?
具体的に考えてみました!


羊毛については
色々悩まされてきましたが、

とある動画を見て
コレだ!と閃きまして、

その考え方を軸に
話を進めていおきたいと思います

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

新羊牧場の基礎となった考え

参考動画

  • 【カズぽこくら】こみちんは罰ゲームの約束を守ったのか。。。

巨大建築をするために
とあるゲームで負、
罰ゲームを受けることになった
こみちんさん

白い羊毛をたくさん集めることが
罰ゲームだったのですが

ここで僕は思います

 

『なんでこの人たち
白色の羊毛ばかり集めるんだろう?』

 

と、疑問に思った僕は
すぐさま調べてみました

すると衝撃的な事実!

白色の羊毛のみ
染料で各色の羊毛に
染めることができるようです!
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ミンナシッテルカラ!

オロクラパート300を超えて、
初めて知りましたw

 

白色の羊毛を染めるには?

f:id:orooroKT:20171012223205j:plain

白色の羊毛を違う色の羊毛に染めるのは、
羊毛1つにつき染料が1個必要

1個に付き1個しか染められないのは
効率としては非常に悪いです

各色ごとに羊を色分けして、
羊を飼育しておけば

羊毛を刈り取りさえしておけば
染料も使わずにすみますからね


ただし、羊を色ごとに色分けをして、
各色の羊毛を必要数揃えるのは
もっと大変です!

羊毛は色や使う用途によっても
使う量が違ってきますからね

ここで新羊牧場の
結論にたどり着きます

 

新羊牧場の結論

結論からいうと
これからの羊牧場は・・・

白色の羊のみ大量に飼育し、
白色の羊毛のみ大量に集めて、
拠点にストックしておきます

そして羊毛が必要になったら
使う色の使う分染料でそめて、
羊毛を使うという方針にしました


そもそも各色羊毛を集めて
仕分けしておくのにも
保管場所を余計にとりますからね

染料分コストはかさんでしまいますが、
逆に考えれば染料さえ集めておければ
白色の羊毛は最強の羊毛です!

 

新羊牧場構想

すべての区画をなくす

f:id:orooroKT:20171012223227j:plain

まず色ごとに羊を
ガラスで区切っていましたが、

この区画をすべてなくします!

区画をなくしたら、
すべての羊を白に染め直して、
そのスペースいっぱいにします

これで1回羊毛が生えたら
一気に刈り取って、

白い羊毛のみいっぱい
拠点で保管しておきます!

 

堀り込み式の羊牧場へ

blog.minecraft-oroorokt.com

羊さんは1ブロックであれば
位置ズレによって
脱走してしまいますので、

掘り込み式の羊牧場を採用します

地面を掘ってそこに羊さんを
入れておくので、

位置ズレによって
脱走することもないでしょう!

  • ※掘り込み式羊牧場
    地面を掘って
    そこに羊を入れておくだけの
    シンプルな構造の羊牧場

f:id:orooroKT:20171012223340j:plain

現在の羊牧場は
このように低い位置にありますので、

この地形を活かして、掘り込み式っぽく
羊牧場を作っていきたいと思います!

スポンサーリンク

 

染料で解決するメリット

保管スペースがいらない!

f:id:orooroKT:20171012223649j:plain

各色の羊を色分けをして、
羊毛を刈っていく場合、

各色の羊毛の保管スペースを
確保する必要が出てきます

羊毛各色を染料で染めてから使う場合
この羊毛分の保管スペースを
取る必要がありません!


拠点での荷物の管理というのが
多くなればなるほど
大変ですからね・・・

白の羊毛と染料だけでよければ
他の用途のも使えますし、
省スペースで済むわけですね!
( ^ω^)b

 

時短になる

確かに白色の羊毛を
イチイチ染めて使っていると、
染料的には効率が悪いのですが、

白色の羊毛さえ
拠点に大量にストックしておき、
染料のあるとするならば

  • 好きなときに
  • 好きな色の羊毛を
  • 好きな分だけ

すぐに染料で染めて
使うことが出来ます♪


○色の羊毛足りないから
刈りにいかなくちゃ~とか

羊毛が生えるまで
待つ必要もなくなるというわけです

 

羊牧場を色分けする必要がない!

羊牧場も白色の羊毛だけでいいので、
各色で色分けする必要がなくなります

よく羊牧場のトラブルに
ありがちなのが、
色ごとに羊を分けたとしても、

位置ズレのよってフェンスを越え、
他の色の羊と混ざった!
なんてよくある話(苦笑)

ならば白色の羊のみ飼育して
色分け自体をしないようにすれば
他の色の羊が混ざることはありません

 

羊牧場新提案まとめ

f:id:orooroKT:20171012223408j:plain

  • 白色の羊毛のみ染料で
    各色に染めることができる
  • 各羊毛ごとに大量に保管すると
    収納スペースが足りなくなるかも?
  • 使う分だけ染めて使うと
    時短にもなる
  • 白色の羊のみ飼育することで、
    色ごとに区切る必要がなくなる!
  • 掘り込み式にすることで、
    羊脱走はなくなる?

はい!ということで今回は
羊牧場の新提案
させていただきました!

羊毛の使用頻度もあると思いますが、
そこまで使わない方々は
染料で使う分だけ染めて、

好きな色の羊毛を使ってみては
いかがでしょうか?

 

アンケートも更新しましたので、
⇩コチラから投票をお願いします!

blog.minecraft-oroorokt.com

 

以上、

羊牧場の新提案!
白色の羊毛最強説

で、ございました(*⌒▽⌒*)

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪

当ブログをご利用される方は
1度コチラを読んで下さいm(_ _)m

orokura.hatenablog.com

その他質問、リクエスト、アドバイスなど
お気軽にコメントにカキカキして下さい
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨロシクー

それではまた
次の記事でお会いいたしましょう~♪
(´∀`*)ノシバイチャ-