オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】速報!羊さん脱走の瞬間を捕らえました!#219

f:id:orooroKT:20170506093145j:plain

羊さん脱走!?
その瞬間のスクープ映像!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノニゲナイデー

今回はとある装置を作るために、
羊毛をたくさんGETすべく、
羊牧場に来ております(`・ω・´)ゞ

羊毛が生えるまで時間がかかるので、
前回の植林場を作りながら
やりましたけどね♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オーメタイメタイ

植林場を作ったときの記事がコチラ⇩

blog.minecraft-oroorokt.com

それで植林場を作る材料を
あれこれ取りに行っていると
羊さん大胆な行動をしやがりました!

今回はそのときの模様を
お届けいたします(`・ω・´)

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

羊さん脱走の瞬間!

f:id:orooroKT:20170506093151j:plain

見て下さい!

これが
羊さん脱走の決定的瞬間です!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)オーバーダネー

めっちゃすり抜けてますやん!
位置ずれですやん!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ハヨナオセ!

そっか~毛を刈る側の方は
1マスしかないから
位置ずれが起こって脱走しちゃうのか
(;´∀`)エー

これはこの位置で計算して
羊牧場を作っちゃったから
修正大変だぞ・・・

 

脱走しそびれた羊さん

f:id:orooroKT:20170506093157j:plain

ふははは!
そっちはフェンスだから
脱走できんよ!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)アクヤクッポイネ

というか・・・ガラスが
脱走の原因だったんじゃない?
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー♪

村人さんもトロッコに乗せると
ガラスはすり抜けるからね

これは根本から
羊牧場作り直しの可能性
出てきたぞ・・・(;`・ω・)グヌヌ

 

f:id:orooroKT:20170506093204j:plain

羊さんが恨めしそうに
コチラを見つめている・・・

仲間にしますか?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ドラクエカ!

 

 はい
 いいえ
⇒食べる

(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメナサイ!

 

無法地帯の羊牧場

f:id:orooroKT:20170506093212j:plain

植林場を作るのに必要な
アイテムを村に取りに行く度に
脱走する羊さん

もう無法地帯だねw

キレイな羊牧場を作りたくて
ガラスを使っちゃったのが
脱走の主な原因だと思いますが・・・

毎回小麦を持ってくるのも
コスパ悪いしね(;`・ω・)ウーム

 

今後の脱走対策

脱走対策として

1番楽なのが掘り込み式で
2マス掘って、その中に
羊さんを入れておくといいそうですが

毛を刈りにくいよね?
(;`・ω・)ウーム

回収システムも作りにくいでしょうし、
これはちょっと厳しいかな?


とりあえずガラス以外のブロック変更は
間違えないでしょうが、

側面から刈るシステムなので、
刈る側のブロック数は
増やせないと思うんですよね

何かいいアドバイスがありましたら、
コメント欄までよろしくお願いします
m(_ _)m

 

羊脱走の原因 まとめ

f:id:orooroKT:20170506093219j:plain

  • 刈る側の面が1マスしかないので、
    位置ずれがおこって脱走
  • ガラスは位置ずれが起こっても
    そのままの位置になってしまう

今回でガラスは
囲い性能が低いことがわかったので、
他のブロックに変更は確定ですね

今後も何か思いついたら色々検証して、
ベストな対策を考えてみたいですね!
(`・ω・´)

以上、
速報!羊さん脱走の瞬間を捕らえました!
でございました(*⌒▽⌒*)

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪

当ブログをご利用される方は
1度コチラを読んで下さいm(_ _)m

orokura.hatenablog.com

その他質問、リクエスト、アドバイスなど
お気軽にコメントにカキカキして下さい((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨロシクー

それではまた次の記事でお会いいたしましょう~♪(´∀`*)ノシバイチャ-