オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#122】初心者でも出来る!天空トラップタワーの作り方 処理層 編 1.11.2ver

f:id:orooroKT:20170128114629j:plain

モンスター処理する
部分作り!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノショリショリ♪

今回は天空トラップタワーの作り方
処理層編となります(`・ω・´)シャー

処理層とはモンスターを倒し、
アイテムを回収する部分ですね

ちょっとした高さの計算と
ギミックだけでできちゃいますので、
パパパっと作っていっちゃいましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

処理層の高さ

f:id:orooroKT:20170128114646j:plain

処理層の高さ
つまりモンスターを落とす高さは、

このモンスターを集める層から
処理層に送られる水路から・・・

f:id:orooroKT:20170128114710j:plain

下に見える
マグマブロックまでは
32ブロックの高さがあります

ギミックに2ブロック必要なので、
処理層に送られる水路から
34ブロック下

ここに床を張って、
待機所も作りましょう( ^ω^)b

※マグマブロックについては、
後述しますね!

f:id:orooroKT:20170128114823j:plain

落とす穴は2×2マス

1マスだと詰まる可能性が
あるんだとか( ・ω・)オー

その穴を覆うように
ガラスを張っていきます

f:id:orooroKT:20170128114927j:plain

※待機所 Y=190

処理層高さは
ウィッチを倒せる30.5ブロックあれば
いいらしいのですが、

ギリギリだと不安だったので、
高さ32ブロックにしました
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ウタガイブカイネー

何を作るときにも
ちょっと余裕持って作ると
安心しますからね(笑)

経験値トラップとしては・・・

blog.minecraft-oroorokt.com

バージョンが上がって、窒息ダメージが
適応されるようになってからは・・・

天空トラップタワーも
経験値トラップとしては
使いにくくなりました(`;ω;´)アアー!!

なので確実に倒すことができる
高さに調整しました( ^ω^)b

blog.minecraft-oroorokt.com

上の記事のように高さを調整して、
処理層の広さを確保できれば、

経験値トラップとしても
なんとか運用可能かもしれませんが

そんな手間をかけるなら、
エンダーマントラップを作った方が
効率は良いでしょうね(;´∀`)

スポンサーリンク

 

マグマブロックの理由

f:id:orooroKT:20170128115043j:plain

どうしても落下ダメージだけでは
処理できないmobがいたので、

マグマブロックで
処理できるようにしました

そのmobを紹介いたします(`・ω・´)ゞ

装備付きmob

f:id:orooroKT:20170128115110j:plain

おそらく落下耐性の防具を装備した
ゾンビorスケルトンですね

落下しても生き残り、
処理層に居座り続けられると
湧き効率に影響すると考えました

f:id:orooroKT:20170128115123j:plain

マグマブロックは
ダイヤのブーツを履いていれば、
ダメージは受けませんが、

そんなゾンビやスケルトン
落ちてこないよね?(;´∀`)

もし落ちてきたら
喜んでドロップ増加Ⅲの剣で
斬りかかりますが?
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

鳥さん

f:id:orooroKT:20170128115145j:plain

チキンジョッキーから分離したのか?
たまに鳥さん単体で
落ちてくるときもあります

鳥さんは落下ダメージを受けないので、
対策にもなります

ちなみに
マグマブロックで処理した鳥さんは
焼き鳥にはならず、鶏肉になります

クモ

撮影はできませんでしたが、

たまに落ちてくるクモが
ガラスに張り付いて、落下ダメージでは
倒せない場合がありました

落下してくるモンスターに押されて、
クモもマグマブロックにかかるので、
しっかり処理できます( ^ω^)b

回収システム

f:id:orooroKT:20170128115255j:plain

天空トラップタワーを作る理由は
モンスターが落とすアイテムを
GETするため

1ブロックあるマグマブロックでは
ホッパーでアイテムを回収できないため、

ホッパー付きトロッコを走らせて、
アイテムを回収します

f:id:orooroKT:20170128115309j:plain

試しにマグマブロックの上に
アイテムを投げてみます

f:id:orooroKT:20170128115321j:plain

しっかり回収できました♪

f:id:orooroKT:20170128115344j:plain

そのホッパー付きトロッコを
走らせているレールの下に
ホッパーがありますが・・・

 

f:id:orooroKT:20170128115406j:plain

アイテムを仮の収納する
チェストタワーも作りました(*⌒▽⌒*)

4つのホッパーを1つに繋いで、
そのホッパーからチェストに送る
仕組みとなっております

ただこれでは
欲しいアイテムを取り出したり、
管理するのが大変なので・・・

blog.minecraft-oroorokt.com

以前、全自動農場の地下で作った
自動仕分け装置も作る予定です!

予定としては
スライムブロックを置いている
あたりに作ろうかと思ってます

鉄と木材・・・
大丈夫だろうか?
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ヨウイシトキナサイヨ

ハーフブロックの意味

f:id:orooroKT:20170128115255j:plain

ガラスの1番下に
ハーフブロックを2枚使っていますが、

1つはアイテム落下を防ぐため

たまに脇からこぼれてくることが
あったんですね(;´∀`)

そんなの気にならないくらい
アイテムは取れるのでいいのですが
(´∀`*)ヾ(・∀・;)デスヨネー


もう1つは生き残ったモンスターを
攻撃出来るようにするためです

下のハーフブロックを
一時的に取れば、
攻撃できますね( ^ω^)b

今のところマグマブロックだけで
処理できているので、
大丈夫だと思います(*⌒▽⌒*)

f:id:orooroKT:20170128115511j:plain

こんな感じで今回は
天空トラップタワーの処理層を
作りました(`・ω・´)ゞ

あとはタイマーを使って、
水流でモンスターを集める層に送る
装置を作りが終われば

正真正銘!
天空トラップタワーの完成です!
(`・ω・´)シャーコラー!

 

回路については
理解するのは難しいですが、
作るだけだったら、なんとかなります

しっかり天空トラップタワーを作って
火薬、骨粉をGETしちゃいましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

続きはコチラ!
初心者でも出来る!天空トラップタワーの作り方 タイマー、回路編 1.11.2ver

以上、

初心者でも出来る!天空トラップタワー
の作り方 処理層 編 1.11.2ver

で、ございました(*⌒▽⌒*)