オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

楽しくマイクラライフ!

オロオロKTのマイクラブログ 略して『オロクラ』!

スポンサーリンク

【マインクラフト】1.12情報 レシピ本が便利すぎる件! #250

f:id:orooroKT:20170608093916j:plain

緑の本って
レシピ本っていうんだね

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノ1.12ktkr!

6月7日についに!
『マインクラフト1.12』
アップデートが来ましたね!

僕は午前中確認したときは
アップデートされてなかったので、
ガッカリしてお出かけしちゃって

6月8日の朝
1.12のアップデートに気づいて、
寝ぼけまなこが覚醒しました(苦笑)


今回は
マインクラフト1.12情報 第1弾
といたしまして・・・

『レシピ本』について
書いていこうかと思います
(`・ω・´)ゞ

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

 

本日のメニュー

 

レシピ本とは?

緑の本がレシピ本です

f:id:orooroKT:20170608093934j:plain

インベントリの画面を開くと
何やら緑の本が現れるようになりました

この緑の本を
クリックしてみると・・・

 

f:id:orooroKT:20170608093951j:plain

左側に色々なアイテムが
表示されました

試しにピストンを
クリックしてみましょう!

 

f:id:orooroKT:20170608094005j:plain

すると!
ピストンのクラフトレシピが
表示されます!

そんなんですよ!レシピ本とは
クリックしたアイテムのレシピが
すぐにわかってしまうという

超便利アイテムだったんですね!

レシピ本の追加は
アイテムの入手ごとに
更新されていくようですよ
( ^ω^)b

 

これヤバくないですか!?

今までクラフトレシピが
わからない場合は
検索でイチイチ調べていましたが、

マイクラをやりながら、
アイテムのレシピが
すぐわかっちゃうわけですね!
( ^ω^)b

 

手持ちのアイテムから

f:id:orooroKT:20170608094034j:plain

左のメニューの右上にご注目!

作用台っぽいアイコンと
赤い『×』がありますよね?

ここをクリックすると・・・

 

f:id:orooroKT:20170608094043j:plain

f:id:orooroKT:20170608094243j:plain

手持ちのアイテムで
クラフト可能なアイテムだけ
表示することも可能になります!
Σ(; ゚Д゚)ウハッ

今度からクラフトするときは
このようにクラフトすると
効率が良いかもしれません

 

  1. 全てのアイテムを表示して、
    アイテムのレシピを調べる
  2. 必要なアイテムを手持ちに入れる
  3. クラフト可能なアイテムに絞って、
    そのアイテムをクリックしクラフト

レシピ本を使えば
この流れでレシピがわかるので、
調べる必要もなくなるかと思います

f:id:orooroKT:20170608094254j:plain

1番左側で種類も選べるみたいなので、
イチイチ検索する手間が省けそうです
( ^ω^)b

回路を作るときや、建築するとき
調べるの時間がもったいなかったですが、
これで時短できますね
(*⌒▽⌒*)ワー♪

 

レシピ本 まとめ

  • マイクラをやりながら
    アイテムレシピがわかる超便利アイテム!
  • アイテムレシピを
    検索する必要がなくなるので、
    時間短縮になる!
  • アイテム入手ごとに
    レシピが更新していくみたい
  • 次に必要なアイテムが
    わかりやすい!

はい!こんな感じで今回は
1.12の追加要素である
『レシピ本』をご紹介しました!

地味かもしれませんが
レシピ本追加は助かります♪

今後レシピ本を目一杯使って、
回路作りや建築に
役立てて行きたいですね!
(`・ω・´)ヤッタルデ!

 

以上、

1.12情報 レシピ本が便利すぎる件!

で、ございました(*⌒▽⌒*)

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪

当ブログをご利用される方は
1度コチラを読んで下さいm(_ _)m

orokura.hatenablog.com

その他質問、リクエスト、アドバイスなど
お気軽にコメントにカキカキして下さい
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨロシクー

それではまた
次の記事でお会いいたしましょう~♪
(´∀`*)ノシバイチャ-