オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】自動仕分け装置に不具合発生!?#160

f:id:orooroKT:20170308101330j:plain

全自動農場
自動仕分け装置に不具合!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノテーヘンダー!

時系列順でいうと
『イカトラップ』を作っていた
あたりだと思いますが、

全自動農場の自動仕分け装置に・・・

不具合発生です!(`;ω;´)


今回はの記事は
その不具合の原因と解決策
今後の対策などを行っていきます
(`・ω・´)ゞ

といってもアイテム整理と
回路の設定のし直しだけですけどね
(;´∀`)

かなり時間がかかりましたが(`;ω;´)

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

自動仕分け装置の不具合

f:id:orooroKT:20170308101402j:plain

f:id:orooroKT:20170308101409j:plain

今回自動仕分け装置に起こった不具合は

『アイテムの仕分けがされず、
流れてきたアイテムが
そのままアイテムがチェスト入る』

という不具合です(;´∀`)

 

blog.minecraft-oroorokt.com

自動仕分け装置の基本を押さえて、
ちゃんと回路を組んでいれば、
しっかり仕分けられるハズです

今回は原因がわかっています

次の項目で説明しますね(`・ω・´)ゞ

 

不具合が起こった原因

f:id:orooroKT:20170308101436j:plain

画像のホッパーは
コンパレーターが向けられた
ホッパーの中身です

本来仕分けたいアイテムを
このホッパーに22個
入れておかないといけないのですが・・・

村人が頑張って作物を収獲しすぎて、
収納しているチェストを超えて、
仕分けるホッパーまで到達した模様です
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ホウチシスギ!

 

f:id:orooroKT:20170308101510j:plain

画像の自動仕分け装置は
天空トラップタワーにあるものですが、

全自動農場のものと同じで、
コチラの方が見やすいので
こちらの自動仕分け装置で解説します

仕分けられたアイテムは
ホッパー⇒チェストを通って、
シュルカーボックスに入る仕組みです


おそらく不具合の原因は
ホッパーとチェストの許容量を超えて
アイテムが仕分けられてしまい、

仕分けている
コンパレーターが向けられている
ホッパーまでアイテムが到達

ホッパーの中身が
ゴチャ混ぜの状況になってしまい、
仕分けることができなってしまった

ということでした(;´∀`)

 

f:id:orooroKT:20170308101602j:plain

この状態になると何故か
隣の仕分けているホッパーのアイテムも
下に落ちてしまうようです

実はこの不具合これで3回目です
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ!

 

慌ててすぐ直してしまったので、
『あ。記事にすれば良かった!』
と気づくまで3回かかりましたw

しかしおかげさまで、
原因はなんとなくわかったから
良かったのかな?(苦笑)

スポンサーリンク

 

解決策

今回の自動仕分け装置の不具合解決策!

これはもう
ゴチャ混ぜになっているアイテムを
すべて手動で仕分けて

仕分けるホッパーにアイテムを入れて、
再設定するしかないですね(;´∀`)

 

f:id:orooroKT:20170308101623j:plain

まず収獲されるアイテムが流れてくる
ホッパーを一旦外して、
これ以上チェストにいかないようにします

 

f:id:orooroKT:20170308101657j:plain

このチェストは
本来スイカを仕分けて入れておく
チェストなハズなんですけどね(;´∀`)

どんだけニンジン収獲してるんだとw

この手動で仕分ける作業で
1時間もかかりました(`;ω;´)

 

f:id:orooroKT:20170308101708j:plain

コンパレーターに向けられたホッパーに
仕分けるアイテムを22個入れます

これをアイテムが落ちてしまった箇所を
すべて設定し直していきます

 

f:id:orooroKT:20170308101718j:plain

すべて設定し直しました(`・ω・´)ゞ

ホッパーにアイテムが入っていると
コンパレーターは光るので、
これでOKですね( ^ω^)b

 

今後の対策

blog.minecraft-oroorokt.com

要は作物を収獲させず、
アイテムを投げさせなければいいんです

以前全自動農場で作った、
村人がこの場所にきやすくする装置です

糸に1回触れて、糸から離れると、
ここに植えた作物が抜ける仕組みですね

 

f:id:orooroKT:20170308101739j:plain

ここの作物が抜けると、
村人はここに作物を植えに来て

インベントリがない村人を発見し、
アイテムを投げる確率が上がる
というわけです( ^ω^)b

なので耕したところを
土ブロックに変えてしまえば、
村人はここに来にくくなるでしょう

 

blog.minecraft-oroorokt.com

以前天空トラップタワーの方の
自動仕分け装置で紹介した

『仕分けるアイテム以外のもの』
仕分けるホッパーにを入れて、
ゴミ箱へ流すというやり方もありますが、

ゴミ箱に流す量が多くなると、
マイクラが重くなったりしますからね
※PCにスペックにもよります

 

f:id:orooroKT:20170308101843j:plain

はい!そんなわけで今回は
自動仕分け装置に起こった不具合を
直してきました(`・ω・´)ゞ

全自動農場を長時間配置してしまうと、
作物が取れすぎてしまい、
処理する自動仕分け装置に影響してきます

アイテムの収納許容量を考えて、
調整することも重要ですね


作物が取れすぎても
良いことだけじゃないということです
(;´∀`)

皆さんの村にも
全自動系の施設があると思いますが、
不具合にはお気をつけ下さいm(_ _)m

以上、
自動仕分け装置に不具合発生!?
で、ございました(*⌒▽⌒*)