
オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

楽しくマイクラライフ!

オロオロKTのマイクラブログ 略して『オロクラ』!

スポンサーリンク

【マインクラフト#115】エリトラ(滑空翼)で飛んでみた!使い方や小ネタなど

f:id:orooroKT:20170121174257j:plain

ついにエリトラで
空を飛ぶ!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノエリトラktkr!

今回は前回の
エンドシティ・エンドシティ攻略時に
手に入れてしまった

エリトラで飛んでみたでございます
(*⌒▽⌒*)ワー♪


もうね、マイクラ実況者さんも
よく投稿されているネタですが・・・

僕がエリトラを使ってみたいんじゃい!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ア。ハイ

色々エリトラの使い方があるようなので、
調べて実践してきました(`・ω・´)ゞ

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

 

本日のメニュー

 

エリトラに付けるエンチャント

エリトラの付けられる
エンチャントは2つあります

教えてくれた読者さん
ありがとうございました(*⌒▽⌒*)

どちらも
非常に重要なエンチャントなので、
必ず付けてから飛行を楽しみましょう♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)タノシミナノ?

 

f:id:orooroKT:20170121174331j:plain

耐久力Ⅲ

まず付けるエンチャントは『耐久力Ⅲ』

耐久力Ⅲがあるとないとじゃ
耐久力の減りが全然違いますからね!

エリトラも空を飛んでいると、
耐久力は減っていくので、
耐久力Ⅲは必須エンチャントです

 

f:id:orooroKT:20170121174355j:plain

f:id:orooroKT:20170121174408j:plain

修繕

経験値を使って、
耐久力を回復させる『修繕』も必須

耐久力Ⅲのエンチャントを付けて、
飛んでいみましたが、
すぐ耐久力減りますからね(;´∀`)

修繕+耐久力Ⅲはその装備でも
必須エンチャントですよね( ^ω^)b

画像のエンチャント本を使用しましたが、
ダメージ軽減はやはり付きませんでした
(´・ω・`)

 

エリトラの使い方

f:id:orooroKT:20170121174528j:plain

基本的な使い方ですが、
ダッシュで走ってからか、
高いところから飛び降りてから

もう一度ジャンプボタンを押すことで、
『飛ぶ』というよりは『浮く』
ことができます

動力がないと徐々に高度は下がっていき、
最後は着地するというわけですね


原理としては紙飛行機と同じで、
押し出す力があれば飛んでいられますが、
その力を失われると落ちます

どのようにして飛行中に動力を生み出して
エリトラで飛ぶか?ですよね( ・ω・)

 

ロケット花火での飛び方

f:id:orooroKT:20170121174553j:plain

ver1.11.2現在
これが1番安全かつ確実
エリトラの飛び方ですね(*⌒▽⌒*)

エリトラで浮いているときに
ロケット花火を持って
右クリックを押す

だったこれだけです( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20170121174633j:plain

f:id:orooroKT:20170121174654j:plain

ただしロケット花火をクラフトするには
大量の火薬と紙が必要です(´・ω・`)

クラフトするときに
使う火薬量で『飛翔時間』というものが
変わるのですが、

この飛翔時間が多いほど、
上空まで飛ぶことができるようですね

 

blog.minecraft-oroorokt.com

サトウキビ自動収穫機はあるので、
紙は問題ありません

ただ
火薬をどうするか?ですよね( ・ω・)

まいったな・・・
もしかしてアレを作らないとダメかな?
(;`・ω・)ヾ(・∀・;)デスヨネー

次の休みに
ちょっと頑張ってみようかな?(;´∀`)

 

弓での飛び方

f:id:orooroKT:20170121174719j:plain

以下のような弓のエンチャントを付けて、
弓で動力を生み出し飛ぶ方法もあります

  • 修繕
  • 無限
  • パンチⅡ
  • 耐久力Ⅲ

 

blog.minecraft-oroorokt.com

バージョンアップによって、
修繕と無限が一緒に付けられないのが
かなり痛いですね(;´∀`)

しかしバージョンアップ前に
エンチャントしたものは

修繕も無限も
そのまま残るようですね(*⌒▽⌒*)

この弓での飛び方は
『自分で撃った弓に自ら追いついて
弓を喰らい、パンチⅡの反動で飛ぶ』

といった感じです

 

f:id:orooroKT:20170121174820j:plain

感覚的にはできるだけ
右クリックを短くして、矢を撃ちます

矢を撃ったと同時に
若干飛行角度を上にする

これで自ら矢を食らって、
パンチⅡの反動で飛ぶことができます

射撃ダメージ増加Ⅴフレイム
エンチャントした弓を使うと、
逝ってしまうので注意しましょう


デメリットとしては・・・

  • 修繕+無限同時エンチャントができない
  • 弓を食らうたびに、HPが減り、
    食料を余計に消費する
  • 弓を食らうたびにエリトラを含む
    防具の耐久力が減る
  • 飛び方が難しいので、慣れが必要

物好きな方や、火薬がない方以外は
おとなしくロケット花火での飛び方
オススメします(;´∀`)

 

クモの巣からの飛び方

f:id:orooroKT:20170121174947j:plain

まず地面にクモの巣を設置

 

f:id:orooroKT:20170121175007j:plain

クモの巣に引っかかった状態で、
飛行体勢になります

 

f:id:orooroKT:20170121175021j:plain

この状態から
ロケット花火で飛ぶ方法ですね

でも3~4ブロックくらい段差から
ロケット花火で飛べるんですよ

クモの巣いらなくね?
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デスヨネー

 

エリトラ発射台
というものもあります

参考動画

  • 【カズぽこくら#20後半】誰でも簡単!カズクラでお馴染みのエリトランチャーの作り方! カズさんと仲良く薄味マインクラフト【生声実況】

ロケット花火での
空の飛び方ができなかったときは
エリトラ発射台というものがあります

船の反発を活かして、
限界高度を超えて飛行できるようですね!

詳しくは是非参考動画をご覧下さい(*⌒▽⌒*)

 

参考動画は
カズさんとぽこにゃんさんの
マイクラ動画が大好きなので、

紹介させていただきました
(´∀`*)ヾ(・∀・;)タダノファンダネ

 

エリトラを使った小ネタ

f:id:orooroKT:20170121175430j:plain

平地で移動する際に
エリトラを使って
少し早く移動することができます

方法は簡単で
ダッシュしたらジャンプボタンを押して、
すぐにもう一回ジャンプボタンを押します

 

f:id:orooroKT:20170121175451j:plain

するの一瞬エリトラで飛ぶ体勢に入り、
このとき通常のダッシュより
早く移動出来てしまいます(`・ω・´)

 

f:id:orooroKT:20170121175504j:plain

上手くいくと
そのまま飛ぶこともできるようですね
( ・ω・)オー

上手い方は
ここからロケット花火で上空まで
飛べるそうです∑(゜∀゜;)

僕には到底できないことなので、

  1. 家の2階に上がる
  2. ダッシュ
  3. 2階から飛び降りながらジャンプ
  4. ロケット花火or

という飛び方でやってます(;´∀`)

 

f:id:orooroKT:20170121175540j:plain

こんな感じでエリトラの使い方を
紹介してみましたが、
いかがだったでしょうか?

いや~エリトラで空を飛ぶのは楽しいね♪
(*⌒▽⌒*)

ただオロオロKTの現状はですね
火薬が全くない状況なんです(´・ω・`)

※今回のエリトラの使い方検証で
全て使い切りましたw

もう割り切って弓で飛ぶか?
コレを作るしかない状況ですね

※追記作りました!⇩

blog.minecraft-oroorokt.com

実際に
天空トラップタワーを作ってみましたが、

時間はかかりますが、
そこまで難しくはありませんでした!

エリトラで自由に飛び回るために、
皆さんも天空トラップタワー作り
是非チャレンジしてみて下さいね!
( ^ω^)b

以上、エリトラ(滑空翼)で飛んでみた!
使い方や小ネタなど
でございました(*⌒▽⌒*)

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪

当ブログをご利用される方は
1度コチラを読んで下さいm(_ _)m

orokura.hatenablog.com

その他質問、リクエスト、アドバイスなど
お気軽にコメントにカキカキして下さい((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨロシクー

それではまた次の記事でお会いいたしましょう~♪(´∀`*)ノシバイチャ-