オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

フグの入手方法と使い道 水中呼吸のポーションを作ろう!

フグ

フグの使い道は
ポーションの材料

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。


今回はフグについてまとめていきたいと思います。

ポーションの材料として有名なフグですが、食べるとですね・・・

とんでもないことになりました!
((( ;゚Д゚)))(゚A゚;)ゴクリ

良い子は絶対マネしてね!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ギャクダヨ!

※良い子は絶対マネしないでね!

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

フグの画像はコレw

額縁に飾ったフグ

1.13~フグの画像が変わったのでご紹介しておきます♪

顔デカっ!
Σ(; ゚Д゚)ヾ(・∀・;)ソコデスカ?

以前は顔がくっきりしていなかったのですが、目と口の主張が激しいですw

"新旧フグの画像

昔の画像もあったので、比べるために貼っておきます♪

このフグは他の魚より違う使い道があるので、次でご紹介しますね!

フグの使い道

ポーション

水中呼吸のポーションの作り方

フグと言ったらポーションの材料になりますね!

醸造台で水中呼吸のポーションを作ることができます♪

ポーションの作り方と使い方はコチラ!

水中呼吸のポーションを使うと、酸素ゲージが減らないようになり、効果が続く間水中にいることができます♪

1.13~水のアップデートが入ってからは水中を探検することも多くなりました。

よって使う機会が多くなったポーションと言えるでしょう!

猫のエサ

フグは猫のエサにすることもできます。

あとで解説していますが、プレイヤーが食べると毒状態になるのですが、猫はならない模様です。

しかしフグは水中呼吸のポーションを作ることができるので、猫のエサにするのはもったいないですね(苦笑)

余程のことがない限りは、ポーションの材料として使う方がいいと思います♪

フグの入手方法

釣り

釣り

一般的には釣りをするのが1番集めやすいでしょう!

他の魚より釣れる確率が低いようなので、釣竿にエンチャントをすると良いですね♪

※『フグを効率良くする釣り竿』のところで解説しています。

釣りが苦手な人は下の記事を参考に釣ってみてくださいね♪

最強!釣りエンチャントと自動化する方法

ポイントは泡が浮きに触れたら右クリックです!

泡が見やすい場所で釣りをするのがいいですね♪

水中で取る

水中で取る

水中で攻撃してアイテム化したり、バケツで捕まえる方法もあります。

これは1匹1匹水中で追って捕まえる必要があるので、効率が良いとは言えません。

アイテム化する場合は釣りの方が効率的でしょう。

水槽で飼いたい場合は、バケツで捕まえるのもアリですね!

バケツで魚を捕まえる場合の使い方はコチラ!

スポンサーリンク

 

フグを自動装置で入手!

自動釣り機

自動釣り機の作り方などまとめ

マウスを固定することで自動に釣りができてしまう装置になります。

マイクラを放置するだけで、フグやいろんなアイテムが釣れるので、非常にいい装置だと思います!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)フグサーン!ニゲテー!

PCの場合マウスが固定されているので、他の作業ができないのが欠点ですけどね(苦笑)

読者さんからもっと簡単な自動釣り機の作り方も教えていただいたので、作ったらここにリンクしておきます♪

フグを効率良くする釣り竿

フグを効率良くする釣り竿

釣竿の作り方を基礎~最強エンチャントまで解説!

4時間にもおよぶ検証して、最強の釣竿をまとめた記事になります。

釣竿作りに参考にしてみてください♪

入れ食いはⅠとⅡと意見が別れているようですが、フグを釣りたい場合は入れ食いⅡがおすすめ!


記事内の検証結果にもありましたが、1時間で21匹をGET!

3分で1匹GETできる確率になりますからね♪

一方入れ食いⅠは15匹と4分に1匹の確率だったので、この検証結果から入れ食いⅡの方がいいかと思います。
(`・ω・´)ドヤ?ヾ(・∀・;)ドヤルナ

食べることはできる?

フグを食べる

フグは一応食べることはできます。

しかし次のようなデメリット効果が受けてしまいます。

フグを食べたときにデメリット

  • 毒Ⅳ
  • 吐き気Ⅱ
  • 空腹Ⅲ

特に毒Ⅳが1分ほど毒状態になるので、非常にヤバイです!

吐き気によって目もまわり、視界がグニャグニャとゆがみます。


食べることはできますが、フグは絶対食べないようにしましょう!
(`・ω・´)(´∀`*)ワカッター♪

いいですか?

絶っっっ対に食べたらダメですからね!
( ゚д゚)bヾ(・∀・;)ヤカマシイ!

※押すなよ?絶対に押すなよ?w

かまどでは焼くことはできないフグ

ちなみにフグはかまどで焼くこともできません。

どうやっても食料にはできないようです。

食糧難になっても食べるのだけはやめましょうね!

フグについてまとめ

フグを食べてめまいがしているオロオロKT

  • フグは水中呼吸のポーションの材料になる。
  • 猫のエサにもなるが、ポーションを作る方が良い。
  • 入手方法は釣りが効率的!自動釣り機だとさらに効率アップ!
  • 釣竿のエンチャントじゃ入れ食いⅡがおすすめ!
  • 食べると毒などデメリット効果を受けるので、食べないこと!

はい!ということで今回は、フグについてまとめてみました。

基本的には水中呼吸のポーションの材料と思ってもらえれば間違いないでしょう。

あとはバケツで捕まえて、水槽で飼ってみるのもいいかもしれませんね!

その他マイクラでの便利アイテムの解説をまとめた記事もありますので、よろしければ見てみてください♪

以上、『フグの入手方法と使い道 水中呼吸のポーションを作ろう!』でした。