オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

水中歩行とは?使い方と入手方法を徹底解説!

f:id:orooroKT:20180825074206j:plain

地味だけど使える!
水中歩行とはなんぞや?

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回はエンチャント紹介の『水中歩行』編になります。


水中歩行はどうやって使うのか?入手方法はどんなものがあるか?など解説していきます。

よそしければ参考にしてみてください!

オシャレは足元からって言うしね♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ナンカチゲー!

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

水中歩行とは?

f:id:orooroKT:20180825074213j:plain

水中歩行とは水中をスムーズに歩けるエンチャントになります。

水中だけではなく、水上でも同様の効果があるので、

レベルはⅠ(1)~Ⅲ(3)までありますが、レベルⅢの水中歩行を付けると、水がないかのように歩くことができます。

※もちろんダッシュでもイケます!


1.13~水のアップデートも入ったので、水中に行く機会も増えましたよね!

水を探検するときにも必要なエンチャントだと思うので、まだ入手していない人は『入手方法』を参考にゲットしてみてください。

地味なのですが、めちゃくちゃ大事なエンチャントですよ♪

水中歩行の使い方

ブーツ専用エンチャント

水中歩行エンチャント本

水中歩行はブーツ専用のエンチャントです。

他の防具は道具などにはエンチャントできません!

ブーツは防御力は低いのですが、こういう便利なエンチャントがあるので、非常に大事な防具になります♪

他には『落下耐性』などもブーツ専用の優秀なエンチャントもですね。

付けておいて悪いところは何一つないので、水中歩行と落下耐性は付けておくとこをおすすめいたします。

競合するエンチャント

海の中

※競合=簡単に言うと一緒に付けられないエンチャントのこと。

水中歩行は同じブーツ専用のエンチャント『氷渡り』と同時にエンチャントできません。

水中や水上で作業する場合は、氷渡りはジャマになりかねないので、基本的には水中歩行を付けるようにしましょう!

水中にもぐりたい時スゴくジャマになるんだよねw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デスヨネー

具体的な使い方は?

水中で作業

水中歩行は水中を歩くときはもちろん、水上を移動する際も必須のエンチャントとなります。

具体例をあげると水中を使ったギミックや建築をする際も必要になりますね。

洞窟探検のときも地下に水がたまっていたり、水流ができている部分もあるので、水中歩行は欲しいところです。

当然付ける水中歩行のレベルはⅢ(3)

いつでも入手できるようにしておきましょう♪

スポンサーリンク

 

水中歩行の出現確率

エンチャントテーブル

エンチャントテーブルでの水中歩行Ⅲの出現確率は、本にエンチャントした場合非常に低いです。

エンチャント500回検証した結果がコチラ!

一応本にも狙った方がいいのですが、あまり期待はしない方がよさそうです(苦笑)

ブーツに直接エンチャントする場合はブーツにしか付かないエンチャントしか付かないので、確率は上がります。

捨てエンチャントをしながら、狙って本とブーツ同時に狙ってみて下さいね!

捨てエンチャントのやり方についではコチラ!

水中歩行の入手方法

司書

エンチャントテーブル以外では村人の取引でも入手することができます。

取引に水中歩行Ⅲのエンチャント本を持った村人は『司書』

取引内容はランダムになるので、取引を開放しながら水中歩行Ⅲを持った司書を確保しましょう♪

司書を誕生させるには『村人増殖』が必要です。

村人増殖のやり方について詳しい解説はコチラ!

『水中歩行Ⅱ』+『水中歩行Ⅱ』を金床で合わせると、水中歩行Ⅲになります。

経験値は使ってしまいますが、とりあえず水中歩行Ⅱを持った司書でもⅢにできるのでOKです♪

働く農民さん

取引にはエメラルドが必要になるので、全自動農場も作りたいところ。

ほっとくだけで取引品がゲットできる全自動農場の作り方はコチラ!

マイクラで自動とは偉大なり!
(`・ω・´)bドヤ?ヾ(・∀・;)ドヤルナ!

水中歩行のエンチャントの付け方

金床

水中歩行のエンチャントは金床で経験値を消費して付けることができます。

左側にそのエンチャントを付けたい装備や道具

右側に左側に付けたいエンチャントがある本か同じ装備(使うとなくなります)を置いて使うといいですね♪

金床に詳しい使い方はコチラをご覧ください

金床でエンチャントをたくさん付けると経験値がたくさん必要になります。

修繕で修理するにも経験値は使うので、経験値トラップを作っておきましょう♪

おすすめ経験値トラップ一覧はコチラ!

水中歩行の使い方と入手方法まとめ

司書さんのアップ

  • 水中歩行とは水中だけではなく、水上でもスムーズに歩く(ダッシュ)することができるエンチャント。
  • レベル3で水がないときと同じように歩くことができる。
  • 氷渡りと競合してしまうので、水中歩行を優先して付けよう!
  • エンチャントテーブルでは低確率!取引で入手できるようにしておこう。
  • 金床は経験値を消費するので、経験値トラップも用意しておこう。

はい!ということで今回は水中歩行とは何か?使い方と入手方法を解説してみました。

ホント地味~なところなんですいが、ないとスゴく不便なんですよw

トラップにに水流はめっちゃ使うしね!

よろしければ参考にしてもらえると嬉しいです♪

その他エンチャント効果の解説や使い方、入手方法をまとめた一覧はコチラ!

以上、水中歩行とは?使い方と入手方法を徹底解説!でした