オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

最重要!マイクラでのベッドの作り方と使い道を覚えよう

ベッドソファー

マイクラ最強便利アイテム
ベッド様のお通りだ!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ略してオロクラへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます

今回は『ベッドの作り方と使い道』について解説していこうと思います(`・ω・´)ゞ


結構夏休みからマイクラ始めたよ~♪って人も多いんじゃないかな?
( ・ω・)オオウ?ヾ(・∀・;)ソーナノ?

SO・KO・DE!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ソウイウノイラナイデス

今回はマイクラ序盤で最も大事なベッドの作り方と使い道を解説しよう!となったわけです!

マイクラを始めたばかりの人は参考にしてみてください♪

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ベッドの作り方

ベッドの作り方

まずはベッドの作り方から。

ベッドは作業台に羊毛3つと木材3つを置くと、ベッドを作ることができます。

羊毛は羊を倒してしまうか、ハサミを持った状態で羊を右クリックすると、羊毛がGETできます♪

ただし、現在のマイクラでは羊毛の色をそろえないとベッドは作れないので要注意!

白色の羊毛の作り方

またクモを倒してドロップする『糸』

これを画像のようにクラフトすると、白色の羊毛が作れます!

なんでだろう?
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

近くに羊がいない場合はクモを狩って、糸を集めてください。

ベットを作るには糸は12個必要になりますが、頑張って集めて下さいね!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

拠点周辺にある程度たいまつを置いて湧き潰しすると、見やすくなるので、戦いやすくなりますよ♪

※あまり湧き潰ししすぎるとクモが湧きにくくなるので、湧き潰ししすぎ注意です

ベッドの色の変え方

ベッドの色の変え方

ベッドの色の変え方は『白色のベッド』に染料をクラフトすると色を変えることができます♪

染料についてはコチラを参考にしてみてください♪

白色のベッド以外はできない

画像のように白色のベッド以外のベッドは染料で染めることができないので注意しましょう♪

昔からマイクラをやっている人ならわかると思いますが、僕は赤いベッドが通常のベッドだと思っているので、赤いベッドじゃないと落ち着きませんw

ベッドの使い方

ベッドの使い方

ベッドの使い方は夜or雷雨にときに、ベッドに向かって右クリックをすることで、寝ることができます、

ベッドを使うメリットは、

『朝にできるので、日が当たっている場所はモンスターは湧かなくなること』

ゾンビやスケルトンはもし湧いたとしても、日光でダメージを受けるので、朝になると成仏します♪

夜になると外が暗くなり、モンスターが湧いて非常に危険な世界へと変わります。

ベッドはこれを回避するための最強アイテムと覚えておきましょう!

遠方へベッドを持っていくのも、夜になるとモンスターが湧くので、


あとYouTuberやブロガーの方々が、映像、画像の証明具合を気にするので、夜に撮影したくないという一面も・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ソーナノカー

夜じゃ見にくいからと言って、暗視のポーションを使ってくれる実況者さんは、個人的に神だと思っています。

※オロオロさんもカ◯さんを見習って、夜の撮影を控えたり、暗視を多様してます。

スポンサーリンク

 

ベッドで寝れない!?

ベッドは夜になるか、雷雨のときに右クリックをすると寝ることが出来ますが、寝れないときがあります、

それが『モンスターが近くにいるとき』ですね。

ベッドから水平方向に8マス以内、上下方向に5マス以内にモンスターがいる場合は、ベッドで寝れないのです。

拠点にいる場合はこの範囲にモンスターが侵入できないところにベッドを置くことが需要となります。

マイクラ序盤の仮拠点であっても、このくらいの広さの拠点は欲しいとことろですね!

ベッドを回収してしまうと・・・

ベッドは夜&雷雨のときに使うと、朝にできてしまう便利なアイテム。

しかし最後に寝たベッドを壊し、回収してしてからやられてしまうと・・・

『初期リスポーン地点に戻されてしまいます』

※初期リスポーン地点
⇒ワールド生成時にプレイヤーが誕生した場所

拠点と初期リスポーン地点が近い場合はあまり問題ないのですが・・・

問題は拠点と遠い場合。

最悪、帰ることができなくなります。

F3を押して座標を確認するなり、初期リスポーン地点に近い場所に拠点を作るといいでしょう。

※初期リスポーン地点の座標もメモしておきましょう!

もし、どうしても遠い場所に拠点がある場合は、次のような手段を検討して下さい。

  • 帰るまでの緊急用アイテムを初期リスポーン地点に用意する。
  • レールを拠点まで引いてトロッコで移動できるようにしておく
  • エンダーチェストを置いておく

初期リスポーン地点から帰るための緊急用アイテムとして・・・

  • ベッド
  • エリトラ
  • ロケット花火
  • 十分な食料

エリトラがない場合はレールで拠点までトロッコ移動できるようにしておくのが理想。

そもそもこれらの危険がある場合は、ベッドを壊さない方がいいんですどね(苦笑)

なんでこんなことに詳しいのか?というと・・・

お察しください。
(`;ω;´)ヾ(´∀`*)オーヨシヨシ♪

ベッドが爆発!

ベッドが爆発!

ベッドはエンドやネザーでも使うことができます。

その効果は安息をもたらすものではなく、逆に爆発大ダメージという絶望がだな・・・
( ゚д゚)シャー∑(゜∀゜;)キャー

つまりネザー、エンドでベッドを使った場合は・・・

『大爆発します!』

何も装備していない場合は即死でしょうねw

防具に爆発耐性のエンチャントが多くついていれば、耐えることが可能ば場合があります。

これを利用してネザーでベッドの爆発整地も可能です。

そもそもネザーラックがやわらかいので、ツルハシでやった方が早いですけどね(笑)

なんでこんなことに詳しいのか?というと・・・

お察しください(2回目)
(`;ω;´)ヾ(´∀`*)ヤッタンカーイ♪

高い場所からベッドに落下すると?

落下ダメージ検証

高低差25ある場所から装備なしで落下して、どれくらい落下ダメージを受けるか実験!

ベッドなしではもちろん即死!

ベッドがあればダメージカット

ベッドありだとハート4.5マス分の落下ダメージになりました。

どうやらベッドには落下ダメージを抑える効果もあるようですね!

色々と使い道は間違っているような気がしますがw

一応覚えておくといいでしょう♪

ベッドの作り方と使い道まとめ

オロオロKT

  • ベッドは羊毛3つ、木材3つで作ることができる!
  • 羊毛がない場合はクモが落とす『糸』を12個集めて、羊毛にクラフトしよう!
  • ベッドは夜、雷雨のときに使え、朝にすることができる。
  • 朝にすることで日が当たる場所はモンスターが湧かなくなる
  • 最後に寝たベッドを壊してやられると、初期リスポーン地点に飛ばされてしまう。
  • ネザーやエンドでベッドを使うと。大爆発してしまう!【要注意】

はい!ということで今回はベッドの作り方と使い道についてまとめてみました。

特にマイクラ序盤では重要アイテムになります。

ベッドがあるだけでもやられる回数が劇的に減るので、真っ先に作るようにしましょう♪

他にも便利アイテムの使い道や入手方法を解説していますので、よければ見てみて下さい♪

便利アイテムの使い道や入手方法などまとめ

以上、最重要!マイクラでのベッドの作り方と使い道を覚えようでした!