オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#99】エンドラ攻略! 直前準備!

f:id:orooroKT:20170107011547j:plain

エンドラ攻略 直前準備!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノエンドラカクゴー

今回でパート99

いよいよ次回のパート100で
エンドラ攻略に向かいます(`・ω・´)ゞ

今回はエンドラ攻略に向けて、
準備をしっかりしていきたい
と思います(`・ω・´)シャーコラー!


段取り8分というだけありますからね

準備はしっかりやっておきます!

エンドラ攻略できたら
エリトラとシュルカーボックスが
待ってるぜ!( ^ω^)b

それでは本日も張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

エンドラ攻略用 最強装備

blog.minecraft-oroorokt.com

エンドラ攻略用の
最強装備を作ったときの記事は
コチラになります

最初はエンドラとの
戦闘の感覚をつかむため
サブの装備でいきますw

何もわからないうちに
いきなり最強装備を失っては
困りますからね(;´∀`)

ポーション作りの基本

f:id:orooroKT:20170107011635j:plain

  • ネザーウォート+水入り瓶
    奇妙なポーション

ポーション作りの基本となる
奇妙なポーションの作り方です

ここから
エンドラ攻略に必要な
ポーションを作っていきます(`・ω・´)

治癒のポーション

f:id:orooroKT:20170107011758j:plain

スイカをクラフトテーブルの中心に置き、
スイカをグルっと囲むように、
金塊を8個セット

きらめくスイカを作ります

f:id:orooroKT:20170107011813j:plain

  • きらめくスイカ+奇妙なポーション
    治癒のポーション

即時回復のままだと
ハートが2つしか回復しないので、
効果を強化していきます

f:id:orooroKT:20170107011834j:plain

  • グロウストーンダスト+治癒のポーション
    治癒のポーション(即時回復Ⅱ)

グロウストーンダストを醸造することで、
効果を強化できます

即時回復Ⅱ
ハート4つ回復ですね( ^ω^)b

力のポーション

f:id:orooroKT:20170107011933j:plain

  • ブレイズパウダー+奇妙なポーション
    力のポーション

力のポーションの特徴として、
近接攻撃して効果が乗らないということ

ここから
グロウストーンダストで強化すると
+6攻撃力 効果時間1:30

レッドストーンダストで延長なら
+3攻撃力 効果時間8:00

今回エンドラ攻略に使う
力のポーションは・・・

f:id:orooroKT:20170107012026j:plain

レッドストーンダストで
力のポーションの効果延長を選択しました

エンドラは中央に止まって、
近接攻撃できるチャンスがありますが、

効果時間1:30では
初心者には効果を活かしにくいかな?
と思い、時間延長を選択しました

スポンサーリンク

 

はしご

f:id:orooroKT:20170107012106j:plain

エンドラ攻略で
重要になってきそうなのがはしご

エンドラ攻略では
塔の上に設置されたクリスタルを壊し、

エンドラのHPを
回復させないようにすることが最優先

その塔に登る際
はしごを使って登ることになるので、
非常に重要になります( ^ω^)b

エンダーパール

f:id:orooroKT:20170107012139j:plain

小ダメージを受けますが、
投げた先にワープできるエンダーパール

牧師さんから交易などで
入手できます( ^ω^)b

奈落の底に落とされそうになったときや、
高所に飛ばされたとき
生還するために必要になってきます

他に塔に登ってから
素早く下に降りたいときや、
エンドラが追ってきたときの緊急回避用に

ベットで寝る

f:id:orooroKT:20170107012218j:plain

要塞近くに仮拠点を作り、
そこで1回寝ておくと
やられても仮拠点から復活できます

おそらく何回かやられることになるので、
ベットで寝ておくことは必須ですね

村まで戻されると
戻ってくるまでかなり時間がかかります(;´∀`)

エンドラ攻略用 全アイテム

f:id:orooroKT:20170107012302j:plain

今回エンドラ攻略用に
持ち込んだ全アイテムになります

装備一式は5セット持ち込みました
全て次のエンチャントはしてあります

  • ダメージ増加Ⅴ
  • ダメージ軽減Ⅳ
  • 落下耐性Ⅳ
  • 水中歩行Ⅲ

弓は射撃ダメージ増加Ⅴ中心に
エンチャントしたものを
3個持ち込みました( ^ω^)b

f:id:orooroKT:20170107012329j:plain

塔の上に登るためのはしご

塔の上は鉄格子に囲まれているため、
壊すためのツルハシ

落下防止のためにエンダーパールと
右クリック長押しでなんとかできれば
スライムブロックも一応持ち込みました

f:id:orooroKT:20170107012342j:plain

  • 治癒のポーション(即時回復Ⅱ)×12
  • 力のポーション(時間延長)×3
  • 暗視のポーション×2
  • 水入りバケツ×5

治癒のポーション持ち込み過ぎたかな?
しかし念には念を( ^ω^)b

水入りバケツ
周りにエンダーマンが大量にいるので、
エンダーマン避けの安全地帯作りのために

そのためブーツ全ての
水中歩行Ⅲをエンチャントしています

キレイの撮影できるかな?と
暗視のポーションも持ち込みました

 

f:id:orooroKT:20170107012423j:plain

これでエンドラ攻略の準備は完璧!

いよいよ次回のパート100
エンドラ攻略に挑みます!(`・ω・´)ゞ

画像が多くなることが予想されるので、
パートを分ける可能性もありますが、
どうかご了承下さいm(_ _)m

以上、
エンドラ攻略 直前準備!
でございました(*⌒▽⌒*)

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪

当ブログをご利用される方は
1度コチラを読んで下さいm(_ _)m

 

orokura.hatenablog.com

その他質問、リクエスト、アドバイスなど
お気軽にコメントにカキカキして下さい((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨロシクー

それではまた次の記事でお会いいたしましょう~♪(´∀`*)ノシバイチャ-