オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#114】お宝ザクザク!エンドシティ・エンドシップ攻略編!

f:id:orooroKT:20170121113200j:plain

定期的にエンドに
攻略に来ようかな?

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
(((((((8-(ノ ・ω・)ノエンドシティコウリャクヘン!

前回3時間かけてエンドシップがある
エンドシティにようやく到着!

今回はエンドシティ・エンドシップの
攻略編ですね!(`・ω・´)ヤッタルデ

 

 

いかにエンダーマンと目をあわせず、
シュルカーを効率よく倒し、
お宝をGETできるか?

ここがエンドシティ・エンドシップの
攻略のカギとなります( ^ω^)b

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

シュルカーを倒す

f:id:orooroKT:20170121113723j:plain

エンドシティに入ると
まずシュルカーが歓迎してくれます♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)テキイムキダシデスガ?

このシュルカーが
『シュルカーの殻』という素材を
ドロップすることがあります

 

f:id:orooroKT:20170121113856j:plain

このシュルカーの殻で
チェストを挟むようにクラフトすると・・・

シュルカーボックスという
便利アイテムが出来ます( ^ω^)b

シュルカーボックスについては
コチラの記事に書いてありますので、
よろしければどうぞ(*⌒▽⌒*)
シュルカーボックスの作り方! 入手方法、色、名前の付け方まで

 

このシュルカーは1度倒すと
そのエンドシティ内には
リスポーンしないそうです(`;ω;´)

なので効率良く
シュルカーの殻を集めたいですよね!

f:id:orooroKT:20170121114040j:plain

ドロップ増加Ⅲ付きの剣

単純にドロップ増加Ⅲの
エンチャントが付いた剣で倒す

これが1番効率は良さそうです

可能なら屋内で戦うと
浮遊効果関係なしで戦えます

ただし、浮遊効果を受ける弾は
ノックバック効果があるようなので、
屋外まで弾き飛ばされることもあります

※オロオロは3回ほどやらかしてますw

どうしても剣で攻撃できないところに
シュルカーがいる場合もあります

そんな場合はもったいないですが、
弓で倒すのが効果的でしょう

シュルカーが殻に閉じこもっているときは
弓は効かない模様

殻が開いたら弓を打てるように
準備しておきましょう( ^ω^)b

浮遊の対処

シュルカーの浮遊効果を受けてしまうと
約10秒間上に上がり続けます

あまり高く上がってしまうと、
落下死する可能性がありますので、
対処する必要が出てきます( ・ω・)

そのときの対処方法を書いてみました
(`・ω・´)ゞ

f:id:orooroKT:20170121114539j:plain

エンダーパール

読者さんから
エンダーパールは
浮いた状態でも戻れる

という情報を頂いたので、
3スタックくらい持っていきました
(`・ω・´)ゞ

情報ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

 

投げた先に少々の落下ダメージを受けて、
ワープできるようですね

エンドシティ、エンドシップから
降りるときにも重宝しますので、
エンドにいく際は多めに持ち込みましょう
( ^ω^)b

エンドシティの現地で
調達する方法もありますが・・・

エンダーマンはメッチャ強いので、
オススメはしません(`;ω;´)ウウッ

f:id:orooroKT:20170121115412j:plain

スライムブロック 

落下してもダメージを受けない!
お手軽に高いところに登れる!
スライムブロック万能説!
(´∀`*)ヾ(・∀・;)セヤロカ?

浮遊もらったら
予めスライムブロックを敷いておくか、
寸前に右クリックで対処可能です

しかし右クリック長押しでは
成功するときとしないときがあるので、
僕のやり方が悪いのかな?( ・ω・)

 

スライムブロックはどこにいくにも
とりあえず持って行き、

スライムトラップがあって、
スライムブロックが余っているなら
荷物一杯になったら捨ててもいいですね
( ^ω^)b

コーラスフルーツ

コーラスフルーツは
浮いている時に食べると

チャンク内のランダムな
足場に移ろうとする

とのことで、コチラも浮遊対策では
有効な手段のようです


これも読者さん情報ですね(*⌒▽⌒*)

ありがとうございますm(_ _)m

ちょっと『ランダム』
と、いう響き怖かったので、
エンダーパールを多めに持っていきました
(;´∀`)

落下耐性Ⅳ

もし落下したとしても、
ダメージを抑えてくれるエンチャントです

エンドラ攻略時はもちろん、
高所作業、エリトラで飛行事故の際も
落下耐性Ⅳがあれば安心ですよね
(´∀`*)ヾ(・∀・;)タヨリキッチャダメダヨー

ブーツのみにエンチャント可能なので、
エンドシティ攻略の際は、
是非エンチャントしたいところです
(*⌒▽⌒*)

スポンサーリンク

 

エンドシティの
チェストの中身は超豪華!

f:id:orooroKT:20170121115600j:plain

エンドシティの上まで到達!
するとチェストがあるのですが・・・

エンドシティ・エンドシップの
チェストの中身が超豪華!

ダイヤのシャベルも
取引では入手できないので、
これは嬉しいですね!(*⌒▽⌒*)

修繕も今や必須エンチャントですし、
これは素晴らしい!(´∀`*)

 

f:id:orooroKT:20170121115617j:plain

さらに!

  • ダイヤモンド4個、
  • ダイヤのブーツ1個
    (作るのにダイヤモンド4個必要)
  • 金11個
  • 鉄のレギンス

見ての通り超豪華ですよね∑(゜∀゜;)

もちろんアタリ・ハズレがあるのですが、
基本的に廃坑や図書館のチェストより、
エンドシティのチェストは豪華ですね♪

今回の冒険の報酬は
記事の最後で発表します(´∀`*)

エリトラGET!

f:id:orooroKT:20170121114746j:plain

ツイニコノシュンカンガキテシマッタカ
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ニホンゴデok

エンドシップ内に
額縁に飾られていて、
それはありました・・・

f:id:orooroKT:20170121114758j:plain

エリトラGETだぜ!(*⌒▽⌒*)ワー!

これがマイクラ内で
空を飛べると噂のエリトラですか!
( ・ω・)オー

このエリトラだけは
絶対にロストできねぇー!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)フラグケンチクオツ

※決してフラグではありません
あしからず

ドラゴンの頭GET

f:id:orooroKT:20170121123955j:plain

エンドシップの外の出て、
エンドシップの先端に
まだレアアイテムがあります

赤丸で囲った部分に行ってみます 

f:id:orooroKT:20170121124008j:plain

そう!これが
ドラゴンの頭ですよね∑(゜∀゜;)オウフ!?

壊れるんじゃないか?
と、非常に不安だったので、
一応『シルクタッチ』で取りました

下に落とさないように、
ドラゴンの頭の下を
ブロックで囲って取りましょう

f:id:orooroKT:20170121124109j:plain

ドラゴンの頭をかぶってみましたw

ドラゴンの頭も
ドラゴンの卵同様、
使い道はないようですけどね( ・ω・)

バグ技?でドラゴンの卵の方は
使えるんだったかな?

ここのところはやるとしたら、
もうちょっと調べないといけませんね

これでエンドシティ・エンドシップ
完全攻略達成です♪(*⌒▽⌒*)

エンドシティから一瞬で帰る方法

f:id:orooroKT:20170121124138j:plain

何も持っていない状態で
高いところまで登ってきました

もうわかる方にはわかりますよね?

貴重品は全て
エンダーチェストに入れてあります

f:id:orooroKT:20170121124159j:plain

そうです!あえてやられて、
最後に寝たベットまでワープします

これは『デスルーラ』
という技らしいですね

ちょっとエンチャントレベル81は
もったいなかったかな?(;´∀`)


次回のエンドの冒険は
エリトラでここまで飛んできて、
エンダーチェストを回収して、

ここの座標から
再スタートすればいいですね
( ^ω^)b

これで無事に
村まで帰れましたね♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ブジ?

エンドシティ、エンドシップ
攻略成果

f:id:orooroKT:20170121124309j:plain

  • エリトラ 2個
  • ドラゴンの頭 2個
  • シュルカーの殻 18個
  • シュルカーボックス 7個
  • ダイヤモンド 4個
  • 金インゴット 61個
  • 鉄インゴット 21個
  • 治癒のポーション 4個
  • エンドロッド 83個
  • 金の馬鎧
    その他いろいろ

エンドシティ8箇所
エンドシップ2隻を
攻略した成果です!

エリトラ2個という大収穫に加え、
貴重なシュルカーの殻も18個

エンドシティ攻略時に
荷物がいっぱいになったので、

シュルカーボックスはクラフトして
すでに使っていました( ^ω^)b

まだこれだけじゃありません!

 

f:id:orooroKT:20170121115214j:plain

攻略の成果装備編です

やばくないですか?((( ;゚Д゚)))

ダイヤのブーツや
ダイヤのチェストプレートに
消滅の呪いが付いちゃってますが・・・
(;´∀`)

それでもかなりの成果と言えるでしょう

またエンドの方に
エンドシティ・エンドシップ攻略に行って

エリトラの予備とシュルカーの殻を
取りにいきましょうかね(´∀`*)


次回はもう『エリトラで飛んでみた!』
に決定ですね!(`・ω・´)ヤッタゼ!

色々な飛び方や
エリトラを使った小ネタ
あるらしいですよ!

そのあたりを
エリトラで飛ぶ練習をしながら、
ご紹介できればなと思います(`・ω・´)ゞ

以上、お宝ザクザク!
エンドシティ・エンドシップ攻略編!
で、ございました(*⌒▽⌒*)