オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】アイアンゴーレムトラップ12時間放置!効率検証しました!#198

f:id:orooroKT:20170414112250j:plain

アイアンゴーレムトラップ
新旧効率対決!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((8-(ノ ・ω・)ノアイアンゴーレムトラップー

今回の記事はですね
以前作ったアイアンゴーレムトラップと
最近作ったアイアンゴーレムトラップの

12時間放置しての
効率検証対決でございます
(`・ω・´)ヤッタルデ!


以前作ったときはモデルとなる
アイアンゴーレムトラップを作ったから、
すぐ自己流にアレンジしてしまったので、

普通のアイアンゴーレムトラップの
効率はいかほどか?
わからないんですよね(;´∀`)

そこで今回は
参考動画そのまま作った
アイアンゴーレムトラップと

僕が自己流でアレンジしてしまった
アイアンゴーレムトラップ
どちらが効率がいいか?検証します!
(`・ω・´)ゞ


下手にいじってしまったので、
旧アイアンゴーレムトラップの方が
効率が悪いだろう

・・・と思っていましたが!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)イマシタガ?

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!
(´∀`*)ノヾ(・∀・;)ソコデトメルナ!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

効率検証する
アイアンゴーレムトラップ

新アイアンゴーレムトラップ

f:id:orooroKT:20180819055930j:plain

初心者でもできる!アイアンゴーレムトラップの作り方

先日作ったばかりの
アイアンゴーレムトラップになります
(`・ω・´)ゞ

参考動画をほぼそのまんま作った
アイアンゴーレムトラップなので、
デフォルト状態ということになりますね

このアイアンゴーレムトラップを
作った場所が『初期リスポーン地点』
になりますので、

どれだけ離れていても
稼働してくれることでしょう

旧アイアンゴーレムトラップ

f:id:orooroKT:20180819060035j:plain

自己流で改造したアイアンゴーレムトラップ

実は先日新しく作った
アイアンゴーレムトラップをモデルにして
自己流に改造したものになります

記事を見返してみましたが、
どうやら湧き層の範囲とドアの枚数を
倍にしているようなんですよね
( ・ω・)ムムム?

たぶんアイアンゴーレムが湧く範囲は
決まっていると聞いたので、
コレはあまり意味がない改造に見えますが

これがどうなることか?

新アイアンゴーレムトラップ
12時間効率検証後

f:id:orooroKT:20170414112305j:plain

12時間放置して効率の検証後
鉄インゴットの数は228個

1時間あたり19個
という効率になりますね

アイアンゴーレムは平均で
6分に1体スポーンして、
鉄インゴットドロップが3~5個

こう考えると
ちょっと効率が悪い気がしますね
( ・ω・)ウーム

スポンサーリンク

 

旧アイアンゴーレムトラップ
12時間効率検証後

f:id:orooroKT:20170414112312j:plain

12時間放置して効率の検証後
鉄インゴットの数は426個

1時間あたり35.5個
という効率になりますね

って、アレ!?
新アイアンゴーレムトラップより
効率良いんじゃないか!?
∑(゜∀゜;)オウフ!?


ゴメン!コレ!
かなり想定外な検証結果だから!

やっぱり下手に改造しなくても
効率は変わらないよね~
で、終わるつもりだったから!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ベツニイインジャナイ?

効率が良い原因突き止めるのが
面倒でしょうがぁ~!!!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)エー

なぜ効率が違うのか?分析

f:id:orooroKT:20170414112319j:plain

おそらく旧アイアンゴーレムトラップを
改造したときの記事でも書いてましたが、

村人を入れる際、
村の中心がズレてしまったせいか

アイアンゴーレムが湧く範囲も
ズレてしまっているようなんですよね


なので単純に湧き層を倍にして、
村の中心とアイアンゴーレムが湧く範囲が
ズレていても全てカバーできている

旧アイアンゴーレムトラップの方が
効率が良いという結果になったのかも?

コレは新しく作った
アイアンゴーレムトラップも
同じように改造してみて、

また効率検証しないとわかりませんよね
(;`・ω・)ウーム

  • ※ポイント※
    今すぐやるとは言っていない

f:id:orooroKT:20170414112330j:plain

はい!ということで今回は
新旧アイアンゴーレムトラップの
効率検証をしてみました(`・ω・´)ゞ

かなり昔にやった無駄かに思えた
アイアンゴーレムトラップ改造でしたが、

意味があったのかも?
ということに自分でもビックリですw

アイアンゴーレムの湧く範囲を
全面カバーできる湧き層を作ることが
効率化に繋がるのかもしれませんね!

今回検証したアイアンゴーレムの
作り方についてまとめた記事もあります。

アイアンゴーレムトラップの作り方まとめ

これから作る人は参考にして見てください♪

以上、

アイアンゴーレムトラップ12時間放置!
効率検証しました!

で、ございました(*⌒▽⌒*)