オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】地下倉庫の作り方 天井、壁張替え編 #175

f:id:orooroKT:20170323061252j:plain

地下倉庫の壁、天井張り

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノカベハリハリ♪

今回の記事は
地下倉庫作り方 壁、天井張り編
でございます(`・ω・´)


と言っても、
ブロックを置いていくだけですから、

『どうやったら効率良く
ブロック置いていけるか?』

そこら辺を書いてみました(*⌒▽⌒*)

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

自動仕分け装置の
アイテム通路作り

f:id:orooroKT:20170323061325j:plain

まず始めに自動仕分け装置に送るための
アイテム通路作りから

と言っても画像の通り
撮影は画像を撮り忘れたので、
この画像を撮影したのは完成後です
(;´∀`)

自動仕分け装置を
置くスペースを考えてから
アイテムを通るホッパーを通しましょう!

 

blog.minecraft-oroorokt.com

地下倉庫のスペースを掘る段階でも
ある程度考えておいた方がいいかもですね

 

f:id:orooroKT:20170323061531j:plain

ホッパーを通す場所を決めたら
その部分をアイテムを入れる場所まで
掘っていきます

 

f:id:orooroKT:20170323061643j:plain

僕は自宅のこの部分に繋げました♪

チェストにアイテムを入れたら
自動仕分け装置にアイテムが流れていく
という予定です( ^ω^)b

ホッパーの上にチェストを置き、
ラージチェストにすれば
一気にアイテムを入れれますよね!

 

壁の張替えは1面単位で

f:id:orooroKT:20170323061825j:plain

次に地下倉庫の壁を張り替えていきます

もちろんこれはデザイン的なものなので、
やらなくても倉庫は使えますが、
ここはマイクラーならこだわりたいところ
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ダレガナンダッテ?

壁は1面単位で
削る⇒張り替えるを順にした方が
効率が良いような気がします( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20170323061835j:plain

f:id:orooroKT:20170323061908j:plain

画像のように高さ2マスしかなく、
連続でブロックが置けない場合、
上下に置いていくのもいいですが・・・

まず下の方にダッシュで置いて、
帰りにその上のブロックを
横向きに置いていくのもいいですよ

自分のやりやすいように作業しましょう!

スポンサーリンク

 

天井を張り替えてみる

f:id:orooroKT:20170323061949j:plain

一部分だけ
天井にする予定のシラカバに
張り替えてみました

天井はシラカバと決めていたのですが、
なんか倉庫感が薄れるんですよね
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ソウコカンッテナニー?

地下倉庫というくらいですから
ちょっと薄暗いくらい方が、
雰囲気が出るような気がします( ・ω・)

 

f:id:orooroKT:20170323062000j:plain

家を建てる時は天井、壁、床、柱で
ブロックを分けるのが良い
と聞きましたが・・・

倉庫なら統一してもいいんじゃないかな?

安山岩が逆にコンクリートっぽく、
より倉庫感が出ていると思います!

 

天井が高いので・・・

f:id:orooroKT:20170323062013j:plain

巨大倉庫にしようとして、
天井を高くしてしまったので、
足場になるブロックを敷いていきます

今回はシャベルで素早く回収でき、
ブロック上でダッシュできる
土ブロックを使っています

ツルハシで回収する場合は
ネザーラックも使えますね( ^ω^)b

土ブロックもネザーラックも
大量にGETできますので、
作業効率を良くするブロックです

 

f:id:orooroKT:20170323062034j:plain

天井を掘るときは
削る高さギリギリの高さに合わせ、
そこをダッシュしながら掘っていきます

削る高さギリギリで合わせれば
その上のブロックを壊すことなく、
削りたい部分だけ削れます( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20170323062117j:plain

帰りは
ブロックを置きながら帰ってくれば
効率が良いですね!

一筆書きする要領で
作業をしていくと効率がいいでしょう

 

床を全面張り替える

f:id:orooroKT:20170323063006j:plain

最後に床を張り替えていきます

僕は自動仕分け装置の下になる部分も
張り替えました

何故か?というと、ちょっとした隙間から
違うブロックが見えてしまう・・・
ということがあるんですよね(;´∀`)

 

blog.minecraft-oroorokt.com

地下商店街作りのときに
痛い目を見ているので、
その教訓を活かしました(`・ω・´)ゞ

こうやってマイクラーは成長をだな?
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)シテナイデスネ

 

作業前と後を比較

f:id:orooroKT:20170323062129j:plain

前回は地下倉庫のスペースを
確保するために掘っただけだったので、

壁や天井に
色んなブロックが混ざってしまっています
(;´∀`)

今回の作業で・・・

 

f:id:orooroKT:20170323062137j:plain

天井、壁を安山岩に張り替えて、
床を石のハーフブロックにしました!

だいぶキレイになってきましたね!

次回は松明を取って、
光源の確保をしていきたいと思います
(`・ω・´)ゞ


地下倉庫が思っているより、
大きくなってしまったので、
時間がかかっています(;´∀`)

これからも少しずつ作業を進めて、
ある程度までいったら
記事で報告させていただきますね

以上、
地下倉庫の作り方 天井、壁張替え編
でございました(*⌒▽⌒*)

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪

当ブログをご利用される方は
1度コチラを読んで下さいm(_ _)m

orokura.hatenablog.com

その他質問、リクエスト、アドバイスなど
お気軽にコメントにカキカキして下さい((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨロシクー

それではまた次の記事でお会いいたしましょう~♪(´∀`*)ノシバイチャ-