オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】地下倉庫の作り方 地下採掘 編 #172

f:id:orooroKT:20170318231507j:plain

アイテム整理のため
地下倉庫作り!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノチカソーコーホリホリ♪

今回は地下倉庫の作り方 地下採掘編
でございます(*⌒▽⌒*)

ゾンビピッグマントラップの
下のスペースを
自分の家改造して作ったので、

そこに倉庫が欲しかったんですよね
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ソコニソーコ?

( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ゴメンナサイ

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

地下倉庫の作り方 地下採掘 編

f:id:orooroKT:20170318231617j:plain

自己流ですが
地下倉庫の作り方を解説していきます!
(`・ω・´)ヤッタルデ!

まず中心となるラインを決めます

決めた中心の線から左右に
お好みの幅を掘って行きます( ^ω^)b

f:id:orooroKT:20170318231629j:plain

通路の幅は何マスなのか?
チェストを置く幅は何マスなのか?

考えながら掘っていきましょう!

地下に入る入口を掘る

f:id:orooroKT:20170318231642j:plain

地下倉庫スペースを掘っていく
入り口を作ります

このとき真下に掘ってしまうと、
その下に空洞があった場合、
落下死する可能性があります((( ;゚Д゚)))

安全を確保しつつ、
地下倉庫スペースを掘っていくには、
階段状に斜めに掘っていけば大丈夫!

地下倉庫の通路スペースを掘る

f:id:orooroKT:20170318231655j:plain

次に地下倉庫の通路となる
スペースを掘って作っていきます

最初は中心の線から左右に2マス掘って
合計5マスにしたのですが、
圧迫感を感じましたので・・・

さらに通路拡張し、
合計9マスで落ち着きました

f:id:orooroKT:20170318231706j:plain

通路のスペースが決まったら、
床が石ブロックでは味気ないので、
床部分を石ハーフブロックに張り替えます

この床の張替え作業は
最後にやっても構いません

石ハーフブロックは
低コストでおしゃれなので、
個人的には結構好きなんですよね(´∀`*)

スポンサーリンク

 

倉庫スペースを掘る

f:id:orooroKT:20170318231718j:plain

通路の大きさが決まったら

次は倉庫部分のスペース掘って
作っていきます(`・ω・´)ゞ

倉庫と言っても自動仕分け装置を
組み込むつもりなので、
かなりスペースを要します(;´∀`)

以前作った
全自動農場にある自動仕分け装置が
高さ7マス、奥行11マスでしたので、

そのスペースを確保していきます
(`・ω・´)ゞ

f:id:orooroKT:20170318231800j:plain

片側の地下倉庫スペースを
掘り終えるとこんな感じ

この地下倉庫スペースを
両サイドに作る予定なので、
左側も同じように掘って行きますね!

地下倉庫スペース確保完了!

f:id:orooroKT:20170318231814j:plain

左側も同じように掘って、
地下倉庫スペースを確保しました!

イメージしやすいように、
ブロックごとに分けてみました!

  • スライムブロック 中心線
  • 石ハーフブロック 通路
  • 土ブロック 右側倉庫部分
  • 石ブロック 左側倉庫部分

倉庫部分は自動仕分け装置を入れて、
家からアイテムを送れるような
システム作りですね( ^ω^)b

自動仕分け装置部分が
結構時間かかりそうなので、
次回は厳しいかもですが(;´∀`)スイマセン

f:id:orooroKT:20170318231828j:plain

この画像はうちのうちの村に作った、
地下商店街の画像ですが、

こんなイメージで
地下倉庫も作りたいですね(*⌒▽⌒*)

  • 天井:シラカバ
  • 床 :石ハーフブロック

地下商店街ということで、
花崗岩と閃緑岩を使ってますが、

地下倉庫は『磨かれた安山岩』
試してみようかと思っています

安山岩の落ち着いた感じが
倉庫感が出るかな?と思っています
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ソウコカンッテナニー?

f:id:orooroKT:20170318231851j:plain

自動仕分け装置は
1種類5段式を予定しています

といっても後ろ側をホッパーで繋いでいる
簡単な仕組みですけどね(;´∀`)

 

地下倉庫を3箇所作ります!

f:id:orooroKT:20170318231935j:plain

今回作った地下倉庫スペースが
太陽の沈む位置関係で『南側』になります

この地下倉庫を
東西南北に可能な限り作っていきます!

例えば・・・

  • 東側 全自動農場+地下商店街
  • 西側 地下倉庫(ブロックのみ)
  • 南側 地下倉庫(回路系のみ)
  • 北側 地下倉庫(日常で使うアイテム)

東側の地下が全自動農場+地下商店街
になっているので、繋げる予定です

西側、南側、北側は仮決めですが、
こんな感じで地下に大きな倉庫を作れば、
かなりのアイテムを確保できるかな?

そう考えています( ^ω^)b

f:id:orooroKT:20170318231916j:plain

西側と南側の地上は
思いっきり村の敷地外ですけどねw

地下に何もないなら問題ないかな?

地下倉庫作り最中の悲報

f:id:orooroKT:20170318232035j:plain

地下倉庫スペース部分を作っていたとき、
水がもれてきました!

その水源を突き止め、
止めに向かったのですが・・

f:id:orooroKT:20170318232046j:plain

水中で爆破されました(`;ω;´)

土ブロックを置く音で
全然気が付きませんでしたね(;´∀`)

さらに!悲報が・・・

f:id:orooroKT:20170318232101j:plain

エンチャントレベル72も
あったのにー!(`;ω;´)アアー!

アイテムロストはなかったけど、
地味に痛かったですね(´・ω・`)

f:id:orooroKT:20170318232111j:plain

はい!こんな感じで今回は
地下倉庫の作り方 地下採掘 編
を書いてみました!

この地下倉庫に自動仕分け装置を入れて、
この地下倉庫スペースをあと2回作って、
また自動仕分け装置を入れる・・・

スゴく大変じゃない?
(;´∀`)(´∀`*)イイカラヤリナサイ♪

何気に大プロジェクトになってきてますが
頑張って立派な地下倉庫を作って、
アイテムをキッチリ整理したいと思います
(`・ω・´)ゞ

以上、地下倉庫の作り方 地下採掘 編
で、ございました(*⌒▽⌒*)