オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】チェスト付きトロッコで無限チェスト!? #178

f:id:orooroKT:20170324101426j:plain

チェスト付きトロッコで
無限チェストを作る!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
(((((((8-(ノ ・ω・)ノムゲンチェスト・・・ダト!?

今回の記事はですね

『チェスト付きトロッコで
無限チェスト作る』

という記事でございます(*⌒▽⌒*)


そんなのmodしかないだろう?
と思っていたんですが・・・

あったんですね~無限チェスト
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)マジカヨ!?

作り方も簡単なので、
早速やっていきましょう♪

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

無限チェスト 参考動画

  • 【minecraft】 ほぼ無限に収納できる倉庫の作り方

今回の無限チェストの作り方の
参考動画になります

作り方も非常に簡単で
上手く使えば実用的な装置になりそうです
(`・ω・´)

動画で見たほうがわかりやすい!
という場合もありますので、
よろしければ参考動画もご覧下さい♪

無限チェストの作り方

f:id:orooroKT:20170324101437j:plain

まずチェストを置きます

奥行き2マス、高さ4マス
スペースを確保しておいて下さい

f:id:orooroKT:20170324101445j:plain

そのチェストに向かって、
ホッパーを設置します

このときはシフトキーを押しながら、
ホッパーを設置して下さいね!

f:id:orooroKT:20170324101512j:plain

次に何のブロックでもいいので、
ブロックでチェスト、ホッパーの周りを
グルっと!囲みます

f:id:orooroKT:20170324101521j:plain

次にホッパーの上に
パワードレールを敷きます

向きは画像にように置くのがいいようです
( ^ω^)b

参考動画ではレールを使用していますが、
パワードレールは動力が入っていないと
ブレーキの役割を果たします

チェスト付きトロッコが動けば
マイクラが重くなる可能性を考えて、
僕はパワードレールにしました

f:id:orooroKT:20170324101555j:plain

次にホッパーをパワードレールに向けて、
シフトを押しながら設置します

f:id:orooroKT:20170324101620j:plain

ホッパーを設置したら、
またブロックでグルっと!1周囲みます

 

f:id:orooroKT:20170324101631j:plain

次にデイスペンサーを
パワードレールに向けて設置

デイスペンサーの隣にレバーも設置します

f:id:orooroKT:20170324101647j:plain

パワードレール上に
チェスト付きトロッコを
大量に置くことになるのですが、

1マスの上に置くのは至難の業なので、
ディスペンサーでチェスト付きトロッコを
強引にパワードレール上に置きます

f:id:orooroKT:20170324101658j:plain

レバーを入り切りすれば
チェスト付きトロッコを出せます

このチェスト付きトロッコの量で
無限チェストの収納量が決まります!

なので『無限チェスト』なんですね!

ということで・・・

f:id:orooroKT:20170324101708j:plain

用意しましたよ!大量の鉄ブロックを!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナン・・・ダト!?

f:id:orooroKT:20170324101838j:plain

f:id:orooroKT:20170324101859j:plain

今回はチェスト付きトロッコを
50個パワードレール上に乗せます

チェスト付きトロッコが
チェスト1個分の収納量なので、
ラージチェスト換算で25個分ですね!

f:id:orooroKT:20170324101909j:plain

チェスト付きトロッコを
パワードレール上に全て乗せたら、

ホッパーとチェスト付きトロッコを
隠すようにラージチェストを設置

f:id:orooroKT:20170324101932j:plain

ラージチェストの周りも
ブロックで1周グルっと!囲めれば
無限チェストの完成です(*⌒▽⌒*)

スゴく簡単ですよね?( ^ω^)b

スポンサーリンク

 

無限チェストの使い方

f:id:orooroKT:20170324102745j:plain

基本的な無限チェストの使い方は
上のラージチェストの中に
収納したいアイテムを入れるだけ

アイテムを取り出すときは
下のチェストからできます( ^ω^)b

ブロックの中にある
チェスト付きトロッコが
アイテムを収納してくれるという仕組み

簡単に作ることができ、
省スペースで大容量収納できますので、
これはいいですね!(*⌒▽⌒*)

f:id:orooroKT:20170324101946j:plain

シュルカーボックスとホッパーを使って、
そのままアイテムを入れることも
できますよね!

ただし!シュルカーボックスを先に壊すと
無限チェスト内に入ってしまうので、
要注意です!

先にホッパーを壊してから、
シュルカーボックスを壊しましょう♪

無限チェストを取り入れた
自動施設を考案

これは全自動農場で収獲した作物を
入れておくのにいいんじゃないかな?
と思いました(`・ω・´)

マイクラを放置しておけば
大量に収獲してくれますからね!

まだ試してないので、なんともですが
これは1回試してみたいです( ・ω・)

今の自動仕分け装置は
アイテムがオーバーフローすると
壊れる仕組みなので、

オーバーフロー対策を施した
自動仕分け装置を考えたいと思います
(`・ω・´)ゞ

不安材料

大量のチェスト付きトロッコを
置くことになるので、
心配な点が1点

『マイクラが重くならないか?』

これに尽きますね(;´∀`)

今はチェスト付きトロッコを
50個設置しましたが、
これでしばらく様子を見たいと思います

f:id:orooroKT:20170324102446j:plain

はい!こんな感じで今回は
チェスト付きトロッコを使った
無限チェストを作ってみました♪

マイクラが重くなる心配はあるけど、
これは今後検証していって
ブログ内で報告できればと思います
(`・ω・´)ゞ

実用的な装置なので、
どこかの装置に取り入れることができれば
いいのですが・・・(;´∀`)

他にも便利アイテムの使い道や入手方法を解説していますので、よければ見てみて下さい♪

便利アイテムの使い道や入手方法などまとめ

以上、
チェスト付きトロッコで無限チェスト!?
で、ございました(*⌒▽⌒*)