オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#79】悲報、スポーンチャンク村計画 崩壊・・・

f:id:orooroKT:20161215225624j:plain

スポーンチャンク村計画
変更を余儀なく・・・

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((8-(ノ ・ω・)ノスポーンチャンクムラガー!

前回スポーンチャンク範囲内は
常に読み込んでいる状態にあるか?
検証してみよう!

ということで、今回検証したのですが・・・


タイトルの
『スポーンチャンク村計画崩壊』
の通りですよ(´;ω;`)アー!!

スポーンチャンク範囲は
常に読み込まれているって聞いた時
これはイケる!って思ったんですけどね・・

それでは本日も張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

スポーンチャンク範囲内で
作物が成長するか検証

f:id:orooroKT:20161215225638j:plain

まず下準備として、
カボチャを村内で植えます

同様にスポーンチャンク範囲内でも
カボチャを植えてきました

これで村内でカボチャが成長したときに、
スポーンチャンク範囲内で植えた
カボチャが成長していれば

スポーンチャンク範囲内は
常に読み込まれているということになります

 

f:id:orooroKT:20161215225650j:plain

2時間放置後
村内のカボチャが成長しました!

成長が確認できればいいので、
カボチャはならなくてOKです( ^ω^)b

それではスポーンチャンク範囲内に植えた
カボチャを見に行きましょう!(´∀`*)ノオー

 

f:id:orooroKT:20161215225719j:plain

スポーンチャンク範囲
ギリギリと思われる地点

あれ?成長してない・・・(;´∀`)

あ。なるほど
ちょっとスポーンチャンク範囲を
測り間違えたかな?( ・ω・)

この時はその程度しか
思っていなかったのですが・・・

 

f:id:orooroKT:20161215225731j:plain

初期リスポーン地点で植えたカボチャ

まるで成長していない・・・
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)アンザイセンセー!

スポーンチャンク範囲内も読み込むなら、
ここで成長しないのは絶対おかしい・・・

 

f:id:orooroKT:20161215225919j:plain

当然、初期リスポーン地点に前回作った
自動スイカ&カボチャ収穫機のカボチャも
成長していませんでした・・・

これ・・・
スポーンチャンク村計画
破綻するんですけど!?(´;ω;`)エエー!?

この後全力で調べました

 

スポーンチャンク内の例外

1時間くらいじっくり調べて
わかったことが有ります

どうやらスポーンチャンク範囲内は
読み込むものと読み込まないものが
存在するようですね

まず読み込むもののとして

  • 村人の繁殖
  • 村判定
  • ゴーレムのスポーン

これらは読み込むみたいです

なのでゴーレムトラップは可能
なんですね!( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20161215230531j:plain

問題はスポーンチャンク範囲で
読み込まれないものとして

植物の成長 があります

これは・・・農作物も
含まれるんじゃないかな?(;´∀`)

 

そうなると今回の検証結果も納得できます

植物(作物)が成長しないということは
離れた場所でのスポーンチャンク範囲内で
完全自動の村人農場を作ることは・・・

不可能ということになります(´;ω;`)

 

スポーンチャンク村計画変更!

f:id:orooroKT:20161215230007j:plain

せっかくスポーンチャンク範囲内を
結構な面積整地をしてきましたが、
これ以上は敷地いらないです(;´∀`)

こうなると
このスポーンチャンク範囲の利用価値は・・・

もうゴーレムトラップしかありません

 

しかしスポーンチャンク範囲内は
常に読み込まれている状態にあるので、
村人さんが過剰にいすぎると・・・

マイクラが重くなってしまうようです・・・(´・ω・`)

なのでスポーンチャンク範囲内に
ゴーレムトラップを数多く作っても
マイクラが重くなってしまったら

元も子もないですよね(;´∀`)

 

f:id:orooroKT:20161215230506j:plain

とりあえずゴーレムトラップ1個作って
どんな感じか様子を見ようかな?

村内の敷地の配分も
見直さないといけないので、
どうしたものか・・・(;´∀`)

以上、
悲報、スポーンチャンク村計画崩壊
でございました(*⌒▽⌒*)

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪

当ブログをご利用される方は
1度コチラを読んで下さいm(_ _)m

orokura.hatenablog.com

その他質問、リクエスト、アドバイスなど
お気軽にコメントにカキカキして下さい((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨロシクー

それではまた次の記事でお会いいたしましょう~♪(´∀`*)ノシバイチャ-