オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#128】エンチャント100回検証!本でシルクタッチ&幸運Ⅲを狙え!

f:id:orooroKT:20170205095620j:plain

本エンチャントで
シルクタッチ&幸運Ⅲ狙い!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノエンチャントケンショー

読者さんから
『エンチャントの回やってみて下さい』
とリクエストをいただきましたので、

今回はエンチャントの回になります

リクエスト
ありがとうございます(*⌒▽⌒*)


しかし!ただエンチャントするのも
面白みがないというか・・・
ただただ地味画像記事になってしまうので

みんながよく使う
『本』のエンチャント100回で
シルクタッチや幸運Ⅲが何回出るか?

この検証をしてきました!(`・ω・´)ゞ

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

今回のエンチャント詳細

f:id:orooroKT:20170205095640j:plain

今回のエンチャントは
みんな大好き本のみで行います

本によるエンチャントは
すでにエンチャントしてあるものにも
追加でエンチャントできますからね!

ついでに自分に必要な本も
エンチャント検証しながら
集めてしまおう!という目論見です
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ソッチガユセンダッタリシテ?

f:id:orooroKT:20170205095717j:plain

この本のレベル3のエンチャントで
何が出るのか?を検証していきます

いらないものについては
『本』での※捨てエンチャント
OKとします( ^ω^)b

  • ※捨てエンチャント
    レベル3のエンチャント内容が
    いらない内容だった場合、
    レベル1のエンチャントをして、
    レベル3のエンチャント内容を変えること

本来、捨てエンチャントは

適当に作ったアイテムや
ゾンビトラップで取れたアイテムに
エンチャントするのがいいのですが、

エンチャントの回数を数える意味でも
エンチャントするものは
『本』のみとしました( ^ω^)b

エンチャント検証ルール

f:id:orooroKT:20170205095735j:plain

今回のエンチャントのルールは
以下の通り

  • エンチャントレベル上げは村人との取引のみ
  • エンチャントレベルは0からスタート
  • 検証回数は100回
  • 取引で詰んでしまった場合、取引したエメラルドで取引する

エメラルドを何個獲得できたか?
をわかりやすくするために、
エンチャントレベルは0からスタート

検証回数100回というのも
パーセンテージをわかりやすくするため

なんで村人さんとの取引限定なのか?
というと・・・

blog.minecraft-oroorokt.com

前回の建築で
エメラルドをめっちゃ使ったからねw

このエンチャント検証で
ついでに集めてしまおうかと♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オッタマゲー

エンチャント検証準備

f:id:orooroKT:20170205095753j:plain

まず始めに
高いところから落ちて
エンチャントレベルを0にします

検証内でのエメラルド獲得数を
正確にしたいですからね( ^ω^)b

f:id:orooroKT:20170205095805j:plain

ここから取引スタート!

目指せ!エンチャント100回!
(`・ω・´)ヤッタルデ!

スポンサーリンク

 

エンチャント検証結果

f:id:orooroKT:20170205095817j:plain

攻撃系
  • 射撃ダメージ増加Ⅳ 8回
  • ダメージ増加Ⅲ 6回
  • ダメージ増加Ⅳ 3回
  • 虫特攻Ⅳ 7回
  • アンデッド特攻Ⅳ 2回
  • Sweeping EdgeⅢ 2回
  • パンチⅠ 1回
  • 火属性Ⅱ 1回
  • ノックバックⅡ 6回
耐性系
  • ダメージ軽減Ⅲ 8回
  • ダメージ軽減Ⅳ 2回
  • 耐久力Ⅲ 7回
  • 爆発耐性Ⅳ 3回
  • 火炎耐性Ⅲ 7回
  • 落下耐性Ⅳ 3回
  • 棘の鎧Ⅱ 1回
ラック系
  • ドロップ増加Ⅱ 1回
  • 幸運Ⅱ 3回
  • 幸運Ⅲ 4回
水中系
  • 水中歩行Ⅲ 1回
  • 水中呼吸Ⅱ 1回
  • 水中採掘 2回
効率系
  • 効率強化Ⅲ 7回
  • 効率強化Ⅳ 7回
  • シルクタッチ 2回
釣り系
  • 宝釣りⅢ 3回
  • 宝釣りⅡ 1回
  • 入れ食いⅡ 1回

f:id:orooroKT:20170205095838j:plain

序盤に1番欲しいであろう
シルクタッチ&幸運Ⅲが
合わせて6%とかなりの低確率

エンチャントテーブルは
マイクラの序盤にちょっと使ってからは
建築の1部になる可能性が高いですよね
(;´∀`)

そうなると
エンチャントテーブルは
クラフトしない!まであります(;´∀`)

単純に鉄装備一式揃えたら、
冒険して、村見つけたら、村人無限増殖が
1番てっとり早い気がします

エメラルドの取引個数

f:id:orooroKT:20170205095850j:plain

エメラルドブロックが
1個でエメラルド9個になるので、
合計2339のエメラルドをGET!

こんなに取引したのに、
まだまだ取引できる野菜は
いっぱいあります(;´∀`)

取引の最中もドンドン仕分けられて、
チェストにたまっていくからね

ダイヤ以外であれば
ほとんどエメラルドで
解決できるんじゃないかな?

エンチャント検証備考

f:id:orooroKT:20170205095915j:plain

連続でエンチャントすると
同じ効果のものが並ぶことが
多い傾向にありました

特に捨てエンチャントする場合に
多かったように思います

  • ノックバックⅡ
  • 射撃ダメージ増加Ⅳ
  • ダメージ軽減Ⅲ

この3つのエンチャントが
特に多かったです

エンチャント検証結果から

目的のエンチャントを引くには
相当確率が低いことがわかりました

序盤の段階では
エンチャントレベル上げもままならないし

何よりラピスラズリの消費と、
エンチャントテーブルを作る
ダイヤ2個の消費が痛い!(`;ω;´)

早い段階で村を発見⇒村人無限増殖で
優秀な司書さん、鍛冶屋さんを
探す方がいいでしょう

 

 

そのあとに取引するものの確保で
自動農場を作るのもいいかな?

村人無限増殖でいらない村人さんは
自動農場、ゴーレムトラップに
使うのが効果的かも?

半自動収穫機は
その場しのぎや幸運Ⅲがあるといいけど
どうしても効率が悪くなっちゃうからね
(;´∀`)

順番としては

  1. 半自動収穫機
  2. 村人無限増殖
  3. ゴーレムトラップ
  4. 全自動農場

レールが必要な分
ゴーレムトラップが先かと思います

f:id:orooroKT:20170205095936j:plain

はい!こんな感じで今回は
エンチャント検証の記事でした

エンチャントでシルクタッチや幸運Ⅲを
狙う方多いと思いますが、
マジでやめといた方がいいです(;´∀`)

鉄装備で身を固めたら、
勇気を出して村探しをしましょう!


僕、個人の意見としては
もっとシルクタッチと幸運Ⅲの確率を
上げても良いと思いますけどね

ここまでくるとさすがに
エンチャントテーブルに使う、
ダイヤすらもったいない!( ゚д゚)

やはりマイクラの最初の目標は
『村探し』ですね!( ^ω^)b

以上、
エンチャント100回検証!
本でシルクタッチ&幸運Ⅲを狙え!
で、ございました(*⌒▽⌒*)