オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#127】空撮の塔 リニューアル建築しました!

f:id:orooroKT:20170204050159j:plain

空撮の塔
大幅ランクアップ!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノリニューアルケンチク!

現在住んでいる村を見つけてから、
村の変わっていく様子を記録したい!

と、空撮を度々やってきましたが・・・

今回は
その空撮をするための塔を作っていきます
(`・ω・´)ゞ


村に来たばかりのときですから、
そのときは土ブロックと丸石くらいしかなかったのですが、

パート100越えて
まだ土ブロックはないだろうと
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デスヨネー

手に入るブロックも
だんだん多くなってきてますし、
今回リニューアル建築することにしました

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

空撮とは?

f:id:orooroKT:20170204050210j:plain

空撮とは
村の高いところから定期的に撮影し、
村の発展具合を見るときに使います

この画像は村発見して、
フェンスを囲ったところで
空撮した画像です

地形も凸凹で
整地するのも一苦労でしたが・・・

f:id:orooroKT:20170204050309j:plain

これは今回建築したときに
記念で空撮の塔から撮影した画像

もう発見したときの村は
跡形もなくなってますがw
村の変わっていく様子が見れます

これからマイクラを始める方は
これから何か建築、整地するたびに
空撮していくとおもしろいと思います
( ^ω^)b

空撮するときはできるだけ
角度や高さを変えないほうが良いですが、
村を広げていくなるとと難しいですよね

建築素材はエメラルド

f:id:orooroKT:20170204050022j:plain

今回建築する空撮の塔は
贅沢にエメラルドブロックを使用します!
(`・ω・´)ドヤー?

エメラルドブロックは
1個クラフトするのに
エメラルド9個が必要

blog.minecraft-oroorokt.com

blog.minecraft-oroorokt.com

blog.minecraft-oroorokt.com

全自動農場で、
エメラルド交換し放題じゃないと
できませんね(;´∀`)

村を発見したら、村人増殖して、
ブロックさえあれば
全自動農場は作れます

技術的にというか どちらかと言えば
根性ものなので、全自動農場建築に
チャレンジしてみて下さいね!
( ^ω^)b

エメラルドブロックを
積み重ねてみる

f:id:orooroKT:20170204050355j:plain

とりあえずイメージしやすくするため、
いつも空撮する高さまで
エメラルドブロックを積んでみます

なんか味気ないですね・・・(;`・ω・)ムー

f:id:orooroKT:20170204050404j:plain

色々ブロックを試してみて、
骨ブロックが色合い的に
良さそうなので採用!

骨ブロックは上面に
ちょっと黒い部分(影?)があるので、
使いにくいですが、

側面は結構キレイな白なんですよね
(*⌒▽⌒*)

ネザー水晶?
あーあー聞こえなーい
(∩゚д゚)ヾ(・∀・;)オイコラ!

f:id:orooroKT:20170204050417j:plain

ということで、
天空トラップタワーまで行って、
骨ブロックをしこたま作ってきました!
(`・ω・´)ゞ

クラフトの手間はありますが、
骨ブロック
比較的作りやすいブロックですよね

スポンサーリンク

 

骨ブロックを混ぜてみる

f:id:orooroKT:20170204050431j:plain

エメラルドブロックと骨ブロック
同じブロック数交互に置いていきます

もうちょっと大きな
空撮の塔にしたかったけど
村の端だから土地の確保が・・・

大きくするなら下に見える川を
埋め立てしないといけませんね(;´∀`)

f:id:orooroKT:20170204050454j:plain

ブロック数的に
高さが45ブロックあったので、
9ブロックずつ交互に置いていきました

なんだろう・・・
えんぴつ感がハンパないですが、
割りとキレイにできたかな?

あとは上部分を塔っぽくですね( ・ω・)

実際の灯台の写真を見ながら
作ってみます!(`・ω・´)ゞ

上部分を塔っぽくしてみる

f:id:orooroKT:20170204050700j:plain

空撮の塔 完成です!(*⌒▽⌒*)ワー♪

この画像はロケット花火を使って
エリトラで飛んで撮影しました

ロケット花火での加速が終わった頃に、
すぐ真後ろを向くと、
いい感じで止まって撮影できました

f:id:orooroKT:20170204050804j:plain

上部分はこんな感じ

実際の写真を見ると
結構楽に建築できますね( ^ω^)b

ここはガラス・・・
いや、白ガラスだな・・・とかね(笑)

f:id:orooroKT:20170204050828j:plain

そうなると
今後もっと建築していくために
染料も欲しいな( ・ω・)

羊牧場も欲しいけど、
大量の羊さんを置くと
マイクラ重くなるからね(;´∀`)

羊牧場を置く場所や染料の確保・・・
なかなか悩ましいところです(;`・ω・)

空撮の塔 内装

f:id:orooroKT:20170204050847j:plain

空撮の塔 内装はこんな感じで
はしごをかけただけって感じですね

もっと広ければ各階層に区切って、
部屋なんかもつくれそうでしたが、
今回の建築でもこんなもんでしょう

土地を確保して、もっと広くできるなら
次回リニューアル建築するときにでも
やってみたいですね( ^ω^)b

完成後 思ったこと

f:id:orooroKT:20170204050913j:plain

空撮の塔が出来たばかりのときは
結構満足していたのですが、
しばらく経って気が付いてしまいました

アレ・・・注射器じゃね?
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デスヨネー

そう思ってしまってからは
注射器にしか見えなくなってしまう
不思議w

バグ?

f:id:orooroKT:20170204050948j:plain

今回の空撮の塔建築中
バグ?でブロックの中に
埋め込まれましたw

これは目印の土ブロックを
取り除いていたときに
起こった現象ですね

ちょっと楽しいバグでしたが、
マイクラって本当に
バグが多いゲームですね(;´∀`)

f:id:orooroKT:20170204051017j:plain

はい!今回はこんな感じで
空撮の塔をリニューアル建築してみました

注射器感がハンパないですが、
自分では気に入っているのでいいかな?

これからも何か建築したり、
整地などしたら空撮して
村の発展の記録としたいですね!

以上、
空撮の塔 リニューアル建築しました
でした(*⌒▽⌒*)