オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

植木鉢の作り方と植え方 サボテンはスゴく変わるね(笑)

植木鉢に植えたシラカバの苗木
装飾用アイテム
植木鉢の作り方

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は植木鉢の作り方と植え方、植えられるものをご紹介したいと思います。


植木鉢はサバイバルで実用的なものではありませんが、建築の装飾用として使われますね!

建築が苦手な方でも植木鉢に植えるものをちょっと工夫すれば、拠点が華やかになるので、是非お試しください♪

材料がちょっとお高いですが・・・
(;´∀`)ヾ(・∀・;)シュフカ!

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

植木鉢の作り方

植木鉢の作り方

植木鉢の作り方はコチラ!

レンガVの字に3つを作業台に置くと、植木鉢を作ることができます。

この『レンガ』というのがちょっとクセモノでして・・・

レンガの作り方

粘土を精錬しないとレンガが出来ないんですよ。

しかもこの粘土が湿地帯や川の中の一部分にしかなく、大変貴重な材料です。

なので植木鉢を作るときは、使う分だけ作って使いましょうね!

植木鉢の植え方

植木鉢への植え方

植木鉢に植物を植える方法は、植えたい植物を持った状態で植木鉢に向かって右クリック(アイテム使用キー)を押すと植えられます。

植えることに成功!

あとで紹介しますが、植物の中でも植木鉢に植えられないものがありますので、注意しましょう。

大雑把に言ってしまうと、大きな植物は植えられないと覚えておくといいでしょうね!

植えたものを取る方法

植えたものを取る方法

植木鉢に植えたものの取り方は、植えた植物に向かってまた右クリック(アイテム使用キー)を押すと、回収することができます。

植物を取った後

これは別のアイテムを持っている状態でも、植物に右クリックをすると回収できますので、わざわざアイテム枠を空ける必要はないですね。

植えたい植物を色々持ってきて、好きな植物を植えてきましょう♪

植木鉢を壊してもOK

また植木鉢を直接攻撃して壊すと、植木鉢と植えた植物を一気に回収することができます。

植木鉢の位置が気に

スポンサーリンク

  入らなかったら、植木鉢を直接攻撃して回収した方が早いですね!

植えられるもの

植木鉢には基本的に植物を植えることができます。

しかし植物の中にも、植えられないものもあるようですね。

ここでは植木鉢に植えられるものをまとめましたので、参考にしてみてください♪

サボテン

サボテン

まずはサボテンですね。

気のせいですかね?植木鉢に植えると・・・

『サボテンさんやせる説』が浮上。
(;・ω・)(´∀`*)キノセイデス♪

それでは!砂に植えたときのサボテンと比較してみよう!

砂に植えたサボテン

オイコラ。
(;・ω・)(ノ∀`)アチャー♪

( ゚д゚)シャー∑(゜∀゜;)キャー

※検証結果:植木鉢に植えたサボテンさんは半分以上やせてました(笑)

ポピー

植木鉢に植える定番の花も植えることができます。

画像で使っている花は、『ゴーレムさんが涙と共に落とす』と言われている、ポピーになりますが・・・
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

花であればすべて植木鉢に植えることができますよ♪

高さ2マスの花は植えられない

ただし!植えられるのは高さが1マスの花で、高さ2マスの花は植えることができないので注意!

右クリックしても植えることが出来ず、ただアイテム使う動作の素振りしてしまいます(笑)

飾るのは高さ1マスの花だけで覚えておきましょう♪

苗木

木の苗木

木を切ったときに落ちてくる、苗木も植木鉢に植えることができます。

緑系統の植物なので地味ですが、花と違って主張が激しくないので落ち着きます♪

個人的には淡い緑色のシラカバの苗木が好きですね!

キノコ

キノコ

僕は知らなかったのですが、キノコも植木鉢に植えられました!

画像は赤いキノコですが、茶色いキノコも植えることができます♪

でもね・・・コレ、なんかに似てるんですよね。
( ・ω・)(・∀・;)?

カップに入れたパイを崩すと、シチューとかが出てくるヤーツ?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ケン○ッキー!

枯れ木

枯れ木

まさかの枯れ木も植えることができました!

なんか廃墟とか再現するときに、こういう使い方もアリなんじゃないか?と思いましたね。

通常の拠点に置いておくと、『ちゃんと手入れしてなくね?』と思われそうなので、やめておきましょう。
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー♪

シダ

シダ

植物代表シダさんも植木鉢に植えられました♪

個人的には緑系植物ではサボテンとシラカバの苗木の方が好きかな?

大きなシダは植えられない

ちなみに大きなシダは植えることができず、植える素振りをするだけなので注意です!
(`・ω・´)bヾ(・∀・;)スブリッテイウナ!

植木鉢についてまとめ

植木鉢の影に隠れるオロオロ

  • 植木鉢はレンガ3つで作れる
  • 植え方は右クリック(アイテム使用きー)でできる
  • 植えた植物はもう1度右クリックで取ることができる。
  • 大きな植物は植えることができないので注意!
  • サボテンを植えるとなぜかやせる(笑)

はい!ということで今回は、植木鉢の作り方と植え方、植えられるものをご紹介しました。

植木鉢にサボテンを植えるとなんでやせるか?知っている方はコメントしてください。
(´∀`*)ヾ(・∀・;)シルカ!

その他便利なアイテムを紹介している記事一覧もあるので、コチラも参考にしてもらえたら嬉しいです♪

以上、『植木鉢の作り方と植え方 サボテンはスゴく変わるね(笑)』でした。