オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

コスパ良!ケーキの作り方と食べ方、回収方法はあるの?

額縁に入れたケーキ

ケーキの作り方
回収方法はあるの?

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

誕生日は8月29日の管理人オロオロKTでございます。
(。・ω・)ヨロ♪ヾ(・∀・;)キイテネーヨ


今回はケーキの作り方や食べ方など解説していきたいと思います!

使ってみましたが、案外食料として優秀なんよね。
( ・ω・)(´∀`*)オ!?

作るのスッゴくめんどうなんだけど・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ケーキの作り方

ケーキの作り方

ケーキの作り方は画像のとおり!

アイテムを作業台に置いてから、右に表示されたケーキを左クリックするとできます。

  • 牛乳×3
  • 砂糖×2
  • 卵×1
  • 小麦×3

以上のアイテムを持った状態で、左側のケーキをクリックすると、自動的に作業台の上に並べてくれるので便利ですよ!

バケツは消えない

ちなみにケーキを作った後、牛乳を入れていたバケツは消えることはないのでご安心を♪

バケツが消えるならケーキ絶対作らないですよね!?

ゴーレムトラップがあったとしても、鉄がもったいなさすぎるw
(;´∀`)(´∀`*)ソラソウダ♪

材料集めに便利の装置

ケーキを作る材料を集めるための装置をご紹介します。

ケーキはたくさんの材料が必要になるので、自動仕分け機でわかりやすくしておくか、各装置を近場において置くといいでしょう。

もちろん作業台も忘れないでくださいね♪

村人式小麦自動収穫機

村人式小麦自動収穫機

村人式小麦自動収穫機の作り方などまとめ

小麦を自動的に回収してくれる装置になります。

ケーキ作りだけではなく、牛や羊の繁殖などにも使えるので、作っておくと非常に便利です♪

効率が物足りない人は農場部分を広げるといいでしょう。

サトウキビ自動収穫機

サトウキビ自動収穫機

サトウキビ自動収穫機 簡単な作り方!

砂糖の材料となるサトウキビを自動に収穫してくれる装置となります。

PC版での稼働は確認していますが、その他のゲーム機では確認できていないので、作るときは回路が動作するか確認してから作った方がいいでしょう。

主にロケット花火の材料や紙にクラフトする
ことが多いですが、砂糖くらいであれば使っても問題ないくらいの効率を誇ります!

卵回収機付き焼き鳥製造機

卵回収機付き焼き鳥製造機

自動焼き鳥機 ver1.11対応版の作り方!

焼き鳥製造機に卵回収機をつけた装置になります。

焼き鳥製造機を作るときは効率が良すぎるので、ホッパーで卵を分けるようにしておくと、ケーキなど作れて便利です♪

卵は1個しか使わないのですが、回収が地味に面倒!

なのでケーキを作るなら卵回収機はあった方がいいのかな?と思いますね。

牛

自動なし?牛の繁殖と餌、消えるのを防ぐ方法など徹底解説!

装置ではありませんが(笑)

空のバケツを持った状態で牛に向かって右クリックすることと、牛乳が取れます。

牛はステーキや革目的で飼うことが多いので、バケツさえあれば入手できますね♪

牛乳は1頭の牛から無限に組むことができるので、必要な分ストックして置いていおくといいでしょう。

村人から入手!

村人と取引でケーキ入手

全自動農場を持っている人に朗報!

ケーキは作らなくても、村人から取引をすると入手することができます♪

※取引できる村人は職業『農民』

エメラルド1個とケーキ1個と交換なので、コスパもいいですね!

全自動農場がある人は、実質ジャガイモとかニンジンで作れると言っても過言じゃな・・・
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ツクレマセン

⇒全自動農場の作り方についてはコチラ!

スポンサーリンク

 

ケーキの食べ方

ケーキの食べ方

ケーキの食べ方はケーキを持った状態で右クリックを押して、1度ブロックの上に置きます。

汚いとか言わないでね?
(;・ω・)(´∀`*)キタネー♪

( ゚д゚)シャー∑(゜∀゜;)キャー

食べるとケーキは減る

床に置いたらそのケーキに向かって、もう1度右クリックで食べる事ができます♪

手に何か持った状態でも食べることができます!

※検証はPC版で行いました。

1つのケーキで7回食べることができるので、コスパもいいね!

ケーキの回復量

ケーキを1回食べると空腹ゲージが1個回復します。

これが7回できるわけですから、やはりコスパは良い模様。

小分けでも空腹ゲージを回復できるので、その点についても割と食料として優秀な気がします。

スタックでは持ち歩けない

しかしスタックで持ち歩ことははできず、アイテム枠1つを消費してしまうので、持ち歩くには不便ですね・・・

拠点に置いておいて、空腹ゲージが減ったら食べるのが良いかと思います。

ケーキの回収方法は?

ケーキをブロックの上に置いてしまうと回収する方法はありません。

シルクタッチ(技能)でも回収は不可能です。

ケーキの下のブロックを壊す

これは下のブロックを壊しても回収することはできません。

回収はできない

少し遅れて壊れてしまいます。
(´;ω;`)ヾ(・∀・;)ナクナシ

額縁に置けば回収できる

額縁をブロックの上面に付けることができるようになったので、その上にケーキを置く方法はどうか?とやってみましたが・・・

これは・・・?
(;・ω・)(ヾノ・∀・`)アリエナイ

これであればアイテム化して回収することはできますが、なんか違いますねw

ケーキについてのまとめ

ケーキを食べるオロオロKT

  • ケーキは小麦3個、卵1個、砂糖2個、牛乳3個で作ることができる。
  • 材料が取れる装置は近場に作ると便利。
  • ケーキの食べ方は1度床に置いてから、右クリックで食べることができる。
  • ケーキ1個で7回食べることができ、1回に付き空腹ゲージが1個回復する。
  • 回収方法はない。シルクタッチでもできない。

はい!ということで今回は、ケーキの作り方と食べ方などご紹介しました。

食料としてコスパはいいのですが、スタックで持ち歩けないので、拠点での食料とすると良さそうですね!

その他コチラで便利アイテムを一覧で紹介していますので、興味があったら読んでみてくださいね♪

以上、コスパ良!ケーキの作り方と食べ方、回収方法はあるの?