オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

宝釣りとは?効果と入手方法など徹底解説!

宝釣りⅢ

快適な釣りに必須!
宝釣りの効果や入手方法など

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ略してオロクラへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回はエンチャント紹介『宝釣り』とは何か?について解説していきます。


宝釣りの名前にもある通り釣り系のエンチャントになりますが、同時に『入れ食い』も重要なエンチャントとなります。

入れ食いとの合わせ方も紹介しますので、参考にしてみて下さいね♪

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

宝釣りの効果とは?

宝釣りが付いた釣竿

宝釣りとは・・・

『釣りでレアアイテムを釣る確率を上げ、ゴミを釣る確率を下げるためのエンチャント』

宝釣りのレベルはⅠ(1)~Ⅲ(3)まであり、レベルが上がるほどレアアイテムを釣る確率が上がり、ゴミを釣る可能性を下げることができます。

最終的には1番効果が高い宝釣りⅢ(3)を、いつでもつけられるようにしておきたいですね♪

実際釣っていると効果はわかりにくいのですが、釣果(ちょうか)にはしっかりとあらわれます。

宝釣りの使い方

釣り

宝釣りの使い方は釣りをしていると効果があらわれるので、特別やることはありません(笑)

釣りのやり方がわからない人は、釣りのやり方のコツ!をご覧下さい。

ちょっとしたコツをご紹介しています♪

釣竿専用エンチャント

斧にエンチャントはできない

宝釣りは釣竿専用のエンチャントとなります。

他の装備や道具にはエンチャントできません!

そもそも他の装備や道具に宝釣りを付けられたとして・・・

どうやって釣るのよ?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)シルカ!

入れ食いとの組み合わせ方

入れ食いとの組み合わせ方

入れ食いは魚が食いつくまでの時間を短縮することができます。

宝釣りとは競合せず、同時に付けることができます。

※競合=簡単に言うと同時に付けられないエンチャントのこと。

しかしあまり高いレベルのものを付けすぎると、レアアイテムが釣れる確率が下がるようですね。

詳しくは入れ食いなし~Ⅲ(3)までの検証結果をご覧ください♪

入れ食いなし、Ⅰの検証結果
入れ食いⅡ~Ⅲの検証結果

※おすすめはⅠかⅡだよ!

入れ食いの検証結果から最強の釣竿のエンチャントがコチラ!

釣竿の作り方を基礎~最強エンチャントまで解説

自動釣り機も合わせると、まさに最強の釣り環境が整いますね!

スポンサーリンク

 

宝釣りの出現確率

宝釣りの出現確率

エンチャントテーブルにて本にエンチャントして宝釣りが来る可能性は、限りなく『0』に近いです(苦笑)

宝釣りⅡも出るのですが、宝釣りⅡも非常に確率が低いので、期待できませんね。

そもそもエンチャントテーブルが期待できな・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

エンチャントする際は釣竿に直接エンチャントすると、釣竿にしか付かないエンチャントがランダムで付きます。

捨てエンチャントをしつつ、本と釣竿の両方で宝釣りⅢを狙いましょう!

宝釣りの入手方法

司書と取引

宝釣りの入手方法は取引になります。

村人の種類『司書』さんが取引してくれます。

司書が誕生した段階では、宝釣りがあるかはわかりません。

取引して取引内容を開放していくことで、欲しいエンチャントがあるか?ないか?がわかります。

こうなるとたくさんの村人と片っ端から取引していく必要があるので、『村人増殖』をして、司書をたくさん誕生させましょう!

そので宝釣りはもちろん、他の欲しいエンチャントも狙うといいですね♪

取引する際はエメラルドも大量に必要になるので、エメラルドと交換できる作物を自動でゲットできる『村人式全自動農場』を作ることをおすすめします。

村人増殖のやり方についてはコチラ
おすすめの取引内容についてはコチラ
村人式全自動農場の作り方はコチラ

宝釣りの付け方

金床でエンチャントを付ける

エンチャントは全て金床によって付けることができます。

かなどこの使い方について解説

金床を使うと経験値が必要になります。

なので経験値トラップも最低1つは欲しいところですね!

おすすめの経験値トラップも紹介しているので、参考に作ってみて下さい♪

宝釣りの使い方と入手方法まとめ

f:id:orooroKT:20180826102536j:plain

  • 宝釣りとは釣りでレアアイテムを釣る確率を上げ、ゴミを釣る確率を下げるためのエンチャント
  • レベルはⅠ(1)~Ⅲ(3)まであり、宝釣りⅢが1番効果が高い。
  • 釣竿専用のエンチャントで他の装備、道具には付けることができない。
  • エンチャントテーブルでは捨てエンチャントをしながら狙おう。
  • 宝釣りを取引できるようにして、いつでも入手できるようにしておこう!

はい!といいうことで今回は、宝釣りの効果と入手方法などについて解説しました。

効率的に釣りをするためには必要なエンチャントになるので、釣りをやる人は早く入手しておきたいですね!

参考にして最強の釣竿を作ってみて下さい♪

その他エンチャント効果の解説や使い方、入手方法をまとめた一覧はコチラ!

以上、宝釣りとは?効果と入手方法など徹底解説!でした。