オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マイクラ】知得なバケツの使い方と大量に作る方法

"バケツ/

めちゃくちゃ使う?
バケツの使い方を伝授!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ略してオロクラへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます

今回はバケツの使い方と作り方を解説していきたいと思います。

1.13~追加要素が加わったことで、バケツの使い方が増えました♪

大量に使う場合もあるので、鉄をいっぱい作れるトラップの作り方もご紹介しますね!

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

魚を取る

魚を取る

1.13~の追加された使い方で、水入りバケツの状態で魚に向かってクリックすると、その泳いている魚が取れます♪

※空のバケツの状態では取れないと思われるので、水入りバケツで使おう!

魚入りバケツ

様々な種類の魚がバケツによって取れるのですが、魚入りのバケツを水のある場所で使うと、そのままの状態で放流できます。

大量に魚を捕まえてきて、水族館など作ってみるのもおもしろそうですね。

ただバケツ1個で1匹しか捕まえられないので、たくさん集めるの大変そうだけど(苦笑)

水中で呼吸をする

バケツのくむ動作で呼吸

水中でバケツで水をくむ動作をすると、呼吸ができてしまいます。

※1.13~でもできることを確認済!

これはかなり有名な使い方になりますが、1.13~使う機会も増えると思いますので、一応ご紹介♪

『じゃあ水中呼吸のポーションいらねーじゃねーかw』

そう思った方もいると思いますが、水をくむ動作というところがミソ。

1つ泡が復活

1回水をくむと水入りバケツになりますよね?

そのなると水をくめないので、そのバケツでは呼吸をできません。

もう1度呼吸するためには、どこかでくんだ水を捨てる必要があるんですよ。

地面に向かって水入りバケツを使えば水は捨てられますが、深さがあるとことではなかなか無いんですよね・・・

浅瀬であれば地面に向かってすぐ水を捨てられますが、めんどうな場合は水中呼吸のポーションを使いましょう♪

スポンサーリンク

 

落下ダメージをなくす

落下ダメージをなくす

マイクラでは水に落ちるとダメージがない仕様となっています。

その仕様を利用して、地面に落ちる直前で水入りバケツを使うことで、ダメージをなくすことができます!

ただし、地面に着くスレスレのところで使用しないといけないので、使うタイミングが非常に難しいです。


最近ではエリトラ依存症により、できるプレイヤーが少なくなってきたとか(笑)

慣れるとそうでもありませんが、最初は低いところから落ちて練習してみるといいかもしれませんね!

高いところから落ちたときすぐ対処できれば、助かる可能性もあります♪

牛乳をくむ

牛乳をくむ

牛に向かってバケツを使うことで、牛乳をくむことができます♪

この牛乳は特定のお菓子を作ったり、現在かかっているステータスアップやステータスダウン効果を消すことができます!

有名な使い方としては、ウィザスケやウィザー戦での『ウィザー状態を解除すること』

ウィザーの状態はダメージが大きく、効果時間も結構長いので、牛乳で対処する方法もありますね。

しかし牛乳を使ってしまうと、現在のポーションの効果も切れてしまいますので、注意して下さいね!

溶岩入りバケツ

マグマをバケツでくむと溶岩入りバケツになります。

この溶岩入りバケツの使い方は2つ。

精錬する

1つは精錬(せいれん)の燃料として使えます。

100回精錬できる長期的な燃料として活躍しますが、カーペット無限増殖機の登場により、行き場を失っている模様w

1.13で修正されたハズが・・・

もっと簡単でできる方法もありますからねw

※記事を書き次第アップしますね♪

カーペット無限増殖機を作れるようになるまでは、溶岩入りバケツを燃料にするといいでしょう。

ちなにみ溶岩入りバケツは精錬が終わると、バケツの状態で返ってくるので、ご安心下さい♪

溶岩入りバケツでダメージ源に

もう1つの使い方がトラップのダメージ源として使えます。

バケツでくんで来た溶岩を直接置いておいて・・・
(´∀`*)(´∀`*)オイテオイテー♪

なんて?
( ゚д゚)シャー∑(゜∀゜;)キャー

トラップなどでmobを処理するときに使いますね!

あとはディスペンサーに溶岩入りバケツを入れ、スイッチのON、OFFで溶岩を制御することもできます。

水入りバケツ

レール回収

溶岩入りバケツの水バージョン。

水流を作って作物やレールを回収したり、溶岩を黒曜石に変えたりと大活躍のアイテムです♪

冒険で必要と言われているのはこれが理由です。

ディスペンサーに入れることで、水流をON、OFFで制御することもできます。

これは水流式の天空トラップタワーなど、モンスターを流したり、集めたりする方法として使われるのが主流ですね♪

バケツの作り方

バケツの作り方

マイクラ初心者さんのために、バケツの作り方も書いておきます♪

バケツの作り方は作業台に鉄インゴットを画像のように並べて下さい。

これでバケツ1個作れます。

しかし!

1.13~の追加要素の魚を大量に取りたいので、バケツも大量に欲しいですよね?

そこでコチラのアイアンゴーレムトラップを作ることがおすすめします!

アイアンゴレームトラップの作り方まとめ

稼働する範囲内にいると、完全自動で鉄が入手できてしまいます!

作り方も非常に簡単で、初心者さんにもおすすめのトラップとなっております。

よろしければ参考にしてみてくださいね♪

他にも便利アイテムの使い道や入手方法を解説していますので、よければ見てみて下さい♪

便利アイテムの使い道や入手方法などまとめ

以上、知得なバケツの使い方と大量に作る方法で、ございました!