オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マイクラ】スライムトラップの湧き潰しで効率アップしよう!#431

f:id:orooroKT:20180428202954j:plain

周辺の湧き潰しではなく
湧き層の湧き潰し!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます


今回は読者さんのコメントから
スライムトラップの湧き潰しによる
効率検証を行います!(`・ω・´)ゞ

前回、スライムトラップの
効率検証記事を書きましたが、
改善案を書いていただきました!

その読者さんからいただいた
改善案を試してみましたので、
参考にしてみて下さいね( ^ω^)b

それでは本日マイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

湧き潰しによる効率検証方法

f:id:orooroKT:20180428203004j:plain

今回のスライムトラップ湧き潰しによる
効率検証は2つ行います

1つ目はたいまつを最小限だけ配置して、
湧き層の湧き潰しをして
スライムトラップの効率検証

 

f:id:orooroKT:20180428203013j:plain

もう1つは湧き層にたいまつを
全てのマスに仕掛けて湧き潰しをします

この状態の湧き層でスライムトラップの
効率を見ていきます

この2つの効率検証をして、
たいまつが多いと湧きが悪くなるのか?
それとも影響はないのか?検証します


ちなみにこのスライムトラップは
湧き層は9層あります

それも踏まえて参考にして下さいね
( ^ω^)b

 

湧き潰しによる効率検証結果

たいまつ最小の場合

f:id:orooroKT:20180428203521j:plain

10分
58個
20分
95個
30分
178個
40分
222個
50分
263個
1時間
315個

 

全面たいまつの場合

f:id:orooroKT:20180428203936j:plain

10分
17個
20分
44個
30分
79個
40分
121個
50分
163個
1時間
199個

 

湧き潰し効率検証結果から

f:id:orooroKT:20180428203050j:plain

今回の湧き潰しの検証から
たいまつは置けばおくほど
効率が悪くなることがわかりました!

1ヶ所たいまつを仕掛け忘れて、
再度同じ検証を30分行いました

それでも効率は悪いけど
スライムは湧くようですね

 

湧き層と湧き層の間が、
2.5マスの場合たいまつしか
湧き潰し方法はありません

なので、湧き層にたいまつを仕掛けて、
スライムトラップを作る場合

たいまつは最小限にしましょう!

 

このスライムトラップは・・・

f:id:orooroKT:20180428203111j:plain

このスライムトラップは壁に
ジャック・オ・ランタンを埋めています

当時は装飾として付けたのですが、
湧き層の光源にもなっています

なので通常湧き層にたいまつをおくより
少ない数ですんでしまうのですよ

今からスライムトラップを作る人は
湧き層にもっとたいまつが必要なので、
効率が落ちてしまうかな?と


なのでたいまつを置かなくても済む
スライムトラップを作ろうかな?と

もちろん時間がかかるので、
取り掛かるのは時間が取れてからに
なりそうですけどね(苦笑)

 

スライムトラップ湧き潰し効率検証 まとめ

  • たいまつが少ないほど効率は良い!
  • 効率は約2倍近く違う
  • たいまつを全面に置いても湧く

はい!ということで今回は
スライムトラップの湧き潰しで
効率が違うのか?検証しました!

スライムトラップの湧き層に
たいまつをいっぱい置いている人も
いるのではないしょうか?
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ハウ!?

スライムトラップの効率が悪くて、
たいまつをいっぱい置いている人は
必要最小限まで撤去してみて下さいね!

以上、スライムトラップの湧き潰しで
効率アップしよう!
で、ございました(*⌒▽⌒*)