オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マイクラ】丸石製造機アシスターの作り方と使い方を解説!#397

f:id:orooroKT:20180112164645j:plain

丸石製造機をより
全自動化しよう!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます

blog.minecraft-oroorokt.com

今回は以前作った丸石製造機の方を
グレードアップさせます

突如、帯電クリーパーの登場により
記事の方が遅れてしまいましたm(_ _)m

アレはアレでネタ的に
おいしかったですが(笑)

今回から本編に戻りまして、
丸石製造機の作り方と使い方の方を
やっていきます!(`・ω・´)ゞ

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

丸石製造機アシスターとは?

丸石製造機アシスターとは
マイクラ放置で丸石製造機を使う場合

ツルハシの耐久値があるので、
使っていればいずれ壊れますよね?

そこでツルハシが壊れても
自動的にツルハシを補充するシステム
これが丸石製造機アシスターです!

言っていることは難しく感じますが、
作り方と使い方は簡単なので、
早速作っていきましょう!(´∀`*)ノオー

丸石製造機アシスターの作り方

STEP1

f:id:orooroKT:20180112165350j:plain

まず以前作った丸石製造機の前に
ドロッパーを置きます

f:id:orooroKT:20180112165402j:plain

ドロッパーと丸石を取る場所は
1マス空けて下さい

このドロッパーからツルハシを
補充できるようにしていきます

STEP2

f:id:orooroKT:20180112165413j:plain

ドロッパーから縦に4マス空けて、
ホッパーを2個設置します

4マスより短くてもイケますが、
改造することも考えて
余裕を持たせています(`・ω・´)

f:id:orooroKT:20180112165427j:plain

ホッパーの方向はこんな感じで
向かい合わせにします

通称:ラブホッパーですね!

略して・・・
(´∀`*)ヾ(・∀・;)イワセネーヨ!

STEP3

f:id:orooroKT:20180112165452j:plain

ホッパーの前を2マス空けて
左右画像のように粘着ピストンを設置

粘着ピストンの向きには
十分注意して下さい( ^ω^)b

STEP4

f:id:orooroKT:20180112165501j:plain

粘着ピストンも画面右側に
レッドストーンブロックを設置します

設置したレッドストーンブロックから

このレッドストーンブロックが
ドロッパーへ動力を送る
システムとなります

粘着ピストンが動くことによって、
ON、OFFが切り替わる機構ですね

STEP5

f:id:orooroKT:20180112165519j:plain

ホッパーの前に
コンパレーターとブロックを設置

ブロックと粘着ピストンと繋げるように
レッドストーンを設置します

ブロックは何でもいいのですが
信号が伝わるブロックを使用して下さい

ガラスやグロウストーンなど
信号が通らないブロックでは
丸石製造機アシスターは機動しません

STEP6

f:id:orooroKT:20180112165537j:plain

最後に右側のホッパーの前に
ブロックを置き、そのブロックに
レバーを置きます

これで丸石製造機アシスターの
完成です!

お疲れ様でした(*⌒▽⌒*)

スポンサーリンク

 

丸石製造機アシスターの使い方

STEP1

f:id:orooroKT:20180112165550j:plain

まず丸石製造機アシスターを使う際は
自分のインベントリをいっぱいにする
必要があります

何でもいいのでアイテムを右クリックし、
長押ししながらアイテム欄を
なぞるようにすると・・・

f:id:orooroKT:20180112165607j:plain

インベントリを埋めるようにアイテムが
バラけるんですよね(*⌒▽⌒*)

しっかりオフハンドの方も
アイテムを持たせて下さい

STEP2

f:id:orooroKT:20180112165624j:plain

次にホッパーの中に
何でもいいのでアイテムを入れます

この入れるアイテムの個数で
ツルハシが補充される時間が
調整できます

 

僕の計算ではアイテム250個入れると
3分17秒でツルハシが補充されます

この3分17秒というのが
石のツルハシで丸石製造機を使った場合
壊れる時間になるんですよね

なので余裕を持って4スタック(256個)
アイテムを入れたというわけです
( ^ω^)b

STEP3

f:id:orooroKT:20180112165709j:plain

ドロッパーに石のツルハシを入れます

このドロッパーに入れた石のツルハシが
約3分17秒後に補充されます

もっとやりたい方は
このドロッパーにチェストを繋げて、
石のツルハシを入れれば出来ますが・・・

そこまでやりますか?
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デスヨネー

STEP4

f:id:orooroKT:20180112165721j:plain

レバーのスイッチをONにして、
丸石を取り続けます!(`・ω・´)

画像は石のツルハシを
耐久ギリギリまで減らしました!

石のツルハシがどうなるか?
注目してください!

f:id:orooroKT:20180112165732j:plain

はい!自動的にメインハンドに
石のツルハシが補充されました!

STEP1でやったことは
メインハンド以外のインベントリ

そこに石のツルハシが入るのを
防ぐ役割があったんですよ。

アイテムをいっぱいにしておくことで、
ドロッパーから発射されたツルハシは
メインハンドに補充させるわけですね!

丸石製造機アシスター補足

アイテム250個で3分17秒というのは
PC版で僕が測定した時間です

環境によっても違うと思いますので、
アイテムを調整して見てください

最初は石のツルハシを使ってみて、
時間測定⇒アイテム調整すると
うまくいくと思います( ^ω^)b

f:id:orooroKT:20180112165753j:plain

はい!ということで今回は
丸石製造機アシスターの
作り方と使い方を紹介しました!

丸石製造機アシスターがいらない場合は
そのままの丸石製造機でも取れます

作り方と使い方は簡単ですので、
是非丸石製造機を作ってみて下さい♪

オロオロKTが過去に作った
便利施設&装置をまとめてみました!

便利施設&便利装置一覧まとめ

コチラもよろしければ作ってみてください♪

以上、

丸石製造機アシスターの
作り方と使い方を解説!

で、ございました(*⌒▽⌒*)