オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

ウィザースケルトントラップの作り方 湧き層 編 #366

f:id:orooroKT:20171105061500j:plain

ウィザースケルトン
トラップ作り開始!

オロこんばんちわ~
オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます

今回からいよいよ
ウィザースケルトントラップの
作り方をやっていきます!


実際ウィザースケルトントラップを
作っているのですが、

想像以上に大変だったので、
もしかしたらブログを
お休みする日があるかもですが・・・

そこはご容赦下さいm(_ _)m

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

今回作るトラップは?

今回作るウィザースケルトントラップは
以下のモンスターが狩れる
トラップになります

  • ウィザースケルトン
  • ゾンビピッグマン
  • マグマキューブ
  • ブレイズ

金やブレイズロッドが欲しい方にも

最適なトラップかと思いますので、
参考にしてみて下さい(*⌒▽⌒*)

 

湧き層を作る場所

f:id:orooroKT:20171105061448j:plain

ウィザースケルトントラップを
作る場所なのですが、

十字路が2つ続いている場所
敵mobが湧きやすいとのことなので、

このように2つ十字路が並んだ場所が
最適な場所だそうです♪


参考動画の方々は見つけるのに
非常に苦労されたそうですが、

僕のネザー要塞は運良く
十字路が2つ続く場所があったので、
ラッキーでしたね(*⌒▽⌒*)

 

今回はこの十字路の右側を使って、
ウィザースケルトントラップを
作っていきます(`・ω・´)

左側だと下がマグマなので、
床を作るのが大変ですからね(苦笑)

できるだけ
楽をしていくスタイルですw

 

湧き層の作り方

STEP1 ハーフブロックを取る

f:id:orooroKT:20171105061654j:plain

まず先ほど選択した右側の十字路の
ハーフブロックを取って
平にならしていきます

飛び出ているブロックも
平になるように削りましょう!

 

f:id:orooroKT:20171105061732j:plain

ハーフブロックは湧き潰しのために
置いていただけなので、
壊してしまいます

このとき落下しないように
十分注意して下さい!

 

STEP2 湧き層を広げる

f:id:orooroKT:20171105061747j:plain

湧き層を作る十字路に
7×10マスの範囲
湧き層を作っていきます

画像のように十字路の『L』部分に
隣接させる形で4つ作って下さい

湧き層を作るブロックは
mobが湧くブロックなら
なんでもOKです

※ガラス系などの
mobがわかないブロックはNG!

 

f:id:orooroKT:20171105061809j:plain

ウィザースケルトントラップの
1つの湧き層の大きさは
十字路+金ブロックの四角形×4で

画像で言うと
縦19マス×横25マスとなります

ネザーレンガの部分の幅は5マスです
確認してみましょう♪


僕が金ブロックを使っている理由は
ネザーで暗いブロックだと
見にくいということと

単純に金ブロックが
余っていたからですw

 

STEP3 余計部分を取る

f:id:orooroKT:20171105062150j:plain

ウィザースケルトラップの
湧き層部分も決まりましたので、

湧き層の範囲外のブロックは
取り除きましょう♪

画像で言うと上下右の3つを
取り除きました

 

f:id:orooroKT:20171105062203j:plain

左部分は通路となりますので、
今は残しておきます

ウィザースケルトントラップを
作っていく過程で
必要なら階段など取り付けます

 

STEP4 処理層部分を決める

f:id:orooroKT:20171105062228j:plain

十字路のネザーレンガ部分を
一部金ブロックに差し替えました

このネザーレンガ部分の
3×25マスの部分が
処理層へ落とす部分になります

あとで壊しますが、目印のために
今はこのままにしておきましょう

 

【2017/11/10追記】

f:id:orooroKT:20171110001615j:plain

処理層へ落とす穴ですが、
この寸法で作る場合
画像のように縦に穴を開けないと

回路を置くことができなくなります

ここから先は
処理層がこのように縦に開けた
ということでご覧下さいm(_ _)m

 

f:id:orooroKT:20171105062242j:plain

撮影場所に登っている間に
もう敵mobが湧きましたね!

このウィザースケルトントラップは
期待できそうですよ!( ^ω^)b

 

STEP5 湧き層の湧き潰し

f:id:orooroKT:20171105062338j:plain

先ほどもすぐに
敵mobが湧いてしまいましたので、
下付きハーフブロックで湧き潰しをします

ネザーの湧き潰しが分からない方は
コチラの記事を参考にして下さい♪

 

blog.minecraft-oroorokt.com

通常は四つ角を残して、
全て下付きハーフブロックで
湧き潰しをするのですが、

全部ハーフで埋めてしまうと
見えにくかったので、
外枠だけ残してみました

見やすいかな?( ・ω・)

 

これで1つ目の湧き層は完成です!

あとはこの上下にも2つ
湧き層を作っていきましょう!

スポンサーリンク

 

上部分の湧き層の作り方

STEP1 高さを決める

f:id:orooroKT:20171105063624j:plain

ウィザースケルトントラップの
上部分の湧き層の高さは3マス空けて、
4マス目湧き層を作っていきます

 

blog.minecraft-oroorokt.com

自然生成されたネザーレンガから
上下に3マス空けて湧き層を作っても
ウィザースケルトンは湧くようです!

なので、3マス空けて
湧き層を作るんですね!

 

f:id:orooroKT:20171105062908j:plain

これをブロックの四つ角8ヶ所に
作っていきましょう

ネザーレンガ部分の3×25マス
空けておいて下さい

 

STEP2 下からブロックを置く

f:id:orooroKT:20171105062935j:plain

8ヶ所ブロックを置いて高さを決めたら、
下からその範囲をブロックで
埋めていきましょう!

下からブロックを設置すると
早いのですが、
落下する危険があるので、

十分注意して下さい!

 

f:id:orooroKT:20171105062947j:plain

上部分だけを作ってみました!

下部分も埋めてしまって作ったのですが、
撮影の時見にくいかな?と思って、
枠部分だけにしてみました

上部分と同様に
下部分の作っていきます!

下部分を作ったら、
下付きハーフブロック湧き潰しをして
上部分の湧き層は完成です!

あとは下部分の湧き層ですね!

 

下部分の湧き層の作り方

STEP1 湧き層部分まで登る

f:id:orooroKT:20171105063020j:plain

下部分の湧き層の作る場合は
地面から湧き層を作る場所まで
登っていくしかありません

スライムブロックなど
壊しやすいブロックで
登っていきましょう!

 

STEP2 高さを決める

f:id:orooroKT:20171105063038j:plain

上部分の湧き層の作り方と同様に
高さ3マス空けて、4マス目に
湧き層を作っていきましょう!

 

STEP3 角を基準にして作る

f:id:orooroKT:20171105063055j:plain

湧き層の高さが決まったら、
1つの角を基準にして、

縦19マス×横25マスの
湧き層を作ります

画像のように
ネザーレンガがジャマな場合があるので、
ジャマな部分は壊してしまいましょう!

縦19マス×横25マスの
湧き層の範囲ができてから、

処理層部分に落とす3×25の範囲を
取り除くといいでしょう

 

f:id:orooroKT:20171105063116j:plain

これでウィザースケルトントラップ
湧き層の完成です!

お疲れ様でした(*⌒▽⌒*)

 

注意すること

f:id:orooroKT:20171105063135j:plain

湧き層を作っていると
何回もガストに襲われます

必ず弓を持っていって、
迎撃しましょう!

修繕弓では弓が荷物になるので、
無限弓を持ち込むことを
おすすめします

 

参考動画

  • 【マインクラフト】ネザー要塞トラップ・湧き層!!ちーのマイクラ実況!Part87

今回作っている
ウィザースケルトントラップの作り方の
参考にさせていただいた動画になります

ブログだけではわからない部分も
あると思いますので、
是非参考動画も御覧ください(*⌒▽⌒*)

動画で見ると作っていく流れなど
わかりやすいですからね!

 

f:id:orooroKT:20171105063233j:plain

はい!ということで今回は
ウィザースケルトントラップの作り方
湧き層編でございました

このあと回路、処理層など
まだまだやることはありますので、

またコツコツ
地道にやっていこうかと思います!
(`・ω・´)ゞ

以上、

ウィザースケルトントラップ
の作り方 湧き層 編

で、ござました(*⌒▽⌒*)