オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】エレベーターの超簡単な作り方 ボートで高速に上にいけます!#345

f:id:orooroKT:20171005203754j:plain

回路不要で超簡単!
エレベーターの作り方

オロこんばんちわ~
オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

エレベーターは
管理人のオロオロKTでございます

今回は9月の後半の方に
リクエストをいただいていた

エレベーターの作り方を
やっていきたいと思います


何でも海底神殿の水抜きの際、
スゴく苦労させているそうで・・・

もっと早くエレベーターの作り方を
記事にできればよかったにですが、

色々忙しくてマイクラができない日も
ありましたm(_ _)mスイマセン

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

エレベーターの作り方参考動画

  • 【カズクラ】マイクラ実況 PART319 船式エレベーターできました!

今回はマイクラ実況者さん
カズクラのエレベーターの作り方
参考にしました!

ボート式のエレベーターなのですが、
スライムを使ったエレベーターより
高速で上にイケますよね!

スライムを使ったエレベーターの方が
階層指定とかできるようなので、

建築に組み込みたい方は
スライムエレベーターの方がいいかも

今回のリクエストは簡単に作れる
エレベーターとのことなので、
ボート式のエレベーターにしました!

エレベーターの簡単な作り方

STEP1 枠を作る

f:id:orooroKT:20171005203816j:plain

まず4×4の枠を
高さ3マスで作ります

高さを3マスにすると
立っている状態でボートを対象に
クリックできるので、

高速で上までいけます♪

 

4マス以上にしてしまうと、
ジャンプしないと
ボートに乗り込めないので、

要注意!

その中の2×2の範囲は
空洞の状態にして下さい

この2×2の範囲が
エレベーターで上に行くための
範囲となります

STEP2 看板と水

f:id:orooroKT:20171005203828j:plain

f:id:orooroKT:20171005203841j:plain

STEP1で作った枠の4段目に
4ヶ所に看板を付けます

ブロックは何でもいいのですが、
わかりやすいように、
ブロックは変えています

f:id:orooroKT:20171005203853j:plain

f:id:orooroKT:20171005203905j:plain

看板の1段上のに水を置くのですが、
斜めになるように水源置きましょう!

この2ヶ所に置くと無限水源になるので、
無駄なく氷ブロックが使えますね
( ^ω^)b


水源にするには
氷ブロックがいいでしょう!

氷ブロックの方が
1スタック64個持てるので、

アイテムの入れ替えがなく、
楽なのですが、
もちろんバケツでもOKです♪

氷ブロックの作り方と
取り方についてはコチラ!
氷ブロックの作り方と取り方を解説!

STEP3 ボートを浮かべる

f:id:orooroKT:20171005203917j:plain

水を置いた段から1段上に
ブロックを積んでから
水にボートを浮かべます

これで基本的な
ボート式エレベーターは完成です!

f:id:orooroKT:20171005203930j:plain

あとはお好みの階層分
この作り方を繰り返していけばOKです♪

お疲れ様でした(*⌒▽⌒*)

エレベーターの使い方

STEP1 右クリックでボートに乗る

f:id:orooroKT:20171005203942j:plain

まず右クリックでボートに乗ります

下からでも
プレイヤーの手が届く範囲であれば
ボートに乗り込めます!

このボートに乗るときに、
ボートの高さがあるところまで
上にいけるわけなんですね♪

STEP2 シフトでボートから降りる

次にシフトキーを押して、
ボートから降ります

あまり上下左右に動いてしまうと
下へ落下する可能性があるので、
注意しましょう♪

スポンサーリンク

 

ボート式エレベーターの
速さはどれくらいか?

f:id:orooroKT:20171005203953j:plain

f:id:orooroKT:20171005204001j:plain

ボート式エレベーターの作り方の工程を
繰り返して、ボート式エレベーターが
できましたので、

どれくらい速く上までイケるのか?
検証してみたいと思います!

高さは70⇒116まで
上に行くまでにかかった時間を
測ってみたいと思います!(`・ω・´)

f:id:orooroKT:20171005204014j:plain

結果は5~6秒という結果でした!

普通にハシゴを登るより
高速で上に行けると思いませんか?

ボートの乗り降りには
ちょっと慣れは必要になりますが、
慣れれば高速で上までいけます!

下に降りる方法は?

エレベーターで登ったはいいけど、
下に降りるのはどうしたらいいのか?

2つの方法を考えてみましたので、
参考にしてみて下さい♪

エリトラの浮遊効果

エリトラを持っているなら
エリトラの浮遊効果で下にいけますね

上から飛び降りて、
1回スペースを押せばOK♪

コチラは問題ないですね

エリトラの使い方はコチラ!
エリトラ(滑空翼)で飛んでみた!使い方や小ネタなど

水を使った降り方

f:id:orooroKT:20171005204033j:plain

エリトラだと遅い!
エリトラがない!という方は

水を張っておいて、
そこに落ちましょう!

水に落ちても落下ダメージはないので、
安心して落下しちゃいましょう♪

f:id:orooroKT:20171005204045j:plain

駄菓子菓子!

ちょっとでもズレて
地面に落下してしまう可能性
十分ありえますので、

水を張る範囲は
自分が思っているよりも広く
とって下さい

上に行くと範囲が狭く見えるので、
意外と落下死が多かったりします
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デスヨネー

エレベーターが使えないときは?

ボートの設置し忘れ

エレベーターを登っている途中、
途中で止まった場合は
ボート設置し忘れの恐れアリ!

登れなかった階層に
ボードがあるか確認して下さい

高さが4マス以上になっている

ボートとボートの間が
4マス以上にになっている場合
右クリック1発で登れなくなります

エレベーターを作る時、
ブロックの色分けをして
わかりやすいようにしましょう♪

クリックとシフトが早すぎる

エレベーターを使う際にあまりに
右クリックとシフトを推すタイミングが
速い場合はミスる場合があります

右クリック⇒シフトの間
気持ち時間を置いて、使うのが
いいかもしれませんね♪

超おすすめ!1.13~の簡単エレベーター

f:id:orooroKT:20180930104944j:plain

超簡単!アイテムエレベーターの作り方 水流でコスパ最強! 

1.13~ソウルサンドの浮遊効果を使ったエレベーターになります♪

プレイヤーやmobだけではなく、アイテムも運搬できるので非常に便利!

個人的にはソウルサンド型のエレベーターの方がおすすめですね。

f:id:orooroKT:20171005204215j:plain

はい!ということで今回は
ボート式の高速で登れる
エレベーターを作ってみました♪

超簡単にできるエレベーターなので、
是非参考にしてみて下さい♪

その他マイクラで作った便利施設、装置一覧もありますので、よろしければコチラ

以上、

エレベーターの超簡単な作り方!
ボートで高速に上にいけます♪

で、ございました(*⌒▽⌒*)