オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】ついに完成!ガーディアントラップの作り方 仕上げ編!#332

f:id:orooroKT:20170919005832j:plain

ガーディアントラップ
苦労の末ついに完成へ!

オロこんばんちわ~
オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

今回はガーディアントラップの作り方
仕上げ編でございます!

仕上げということは今回で
ガーディアントラップ完成!
ということですね!(*⌒▽⌒*)


今回やることは湧き層の調整と
ガーディアンが落下死する高さを
実際検証してみる作業となります

ここでガーディアンが
落下死してくれなかったら、
処理層を作り直しになりますが・・・

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

湧き層調整

STEP1 湧き層側面を作る

f:id:orooroKT:20170919005852j:plain

blog.minecraft-oroorokt.com

以前、作っておいた湧き層の側面に
壁を作っていきます

イカが湧かない高さに
ガラスの高さを調整しているので、

ガラスの高さまでブロックを
積んでいきます!

 

f:id:orooroKT:20170919005905j:plain

後ろ向きにダダダー!っと
ブロックを置いていく場合は

四辺の角には先に
1マス高くブロックを積んでおく方が
効率がいいですね♪

イチイチ後ろを気にしなくても
ブロックを置いていけます
( ^ω^)b


5マス高くするので、
まず縦に2マスずつ積んでいって、
角だけ1マス高くし、

最後の1マスは後ろ向きに
ダダダー!っとブロックを置いていくと
いいでしょう

 

f:id:orooroKT:20170919005921j:plain

ガラスのところまでブロックを
積み終わりました♪

ガラスだと湧き層が見にくいので、
編集で一気に・・・

 

f:id:orooroKT:20170919005934j:plain

先にハーフブロックを置いて、

ガーディアンが湧く場所を
見やすくしてみました♪

このままでは
ガーディアンが湧かないので・・・

 

f:id:orooroKT:20170919005949j:plain


次のSTEPへ!

 

STEP2 無限水源を張る!

f:id:orooroKT:20170919010419j:plain

先ほどハーフブロックで仕切った場所に
水を張っていくのですが、

まずは1マス空けて、
ブロックを置いてきます

このブロックは撤去するので、
壊しやすいブロックがいいですね!

 

f:id:orooroKT:20170919010005j:plain

このブロックの上全てに
無限水源を作っていきます

 

f:id:orooroKT:20170919010024j:plain

全て無限水源にし終わったら、
下のブロックを壊します

これで水流が下に向かっていくため、
ガーディアンが落ちやすくなる
というわけですね( ^ω^)b

このとき水流が下に行くせいか
マイクラが重くなるので、
誤ってガラスを割らないように

左クリック長押しなど
十分に気をつけて
ブロックを壊してくださいね

 

f:id:orooroKT:20170919010035j:plain

水面が動いてなけばOKです♪

変な水流ができてしまうと
ガーディアンが下に上手く落ちない
こともあるようなので、

しっかり確認しましょう!

スポンサーリンク

 

STEP3 落下死検証

f:id:orooroKT:20170919010048j:plain

ある程度水を張って、夜になったら、
ガーディアンが落下死するのか?
確認しておきましょう

上にフタをしなくても
水があって、夜になれば
ガーディアンは湧きます♪

 

f:id:orooroKT:20170919010109j:plain

高さ34マスの落下ダメージ
無事ガーディアンを倒せました♪

湧き層にフタをしてしまってから
落下ダメージで倒せない!となると
大変ですからね

1度この状態でガーディアンの
落下死検証をすることをおすすめします
( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20170919010513j:plain

落下死検証をしてから
全ての湧き層に
水を入れていきましょう♪

 

STEP4 湧き層にフタをする

f:id:orooroKT:20170919010143j:plain

ガーディアントラップの作り方
いよいよラストです!

湧き層の天井にフタをして、
完成となります!

天井のフタは
下付きのハーフブロックにすると
湧き潰しにもなりますからね!

記事に沿ってガーディアントラップを
作ってくれた方
お疲れ様でした!(*⌒▽⌒*)

 

最後に湧き層を仕上げる理由

今回の
ガーディアントラップの作り方では

最初に湧き層を作りましたが、
水入れとフタは最後しました

これはなぜか?と言いますと

最初に水入れとフタをしてしまうと
モンスターが下に湧いてしまうわ
ガーディアンが降ってくるわ

地獄絵図になりかねないですからね
(;´∀`)


上にフタさえしなければ
昼間は日光で湧き潰しもできるので、
安心して作業ができます♪

ハーフブロックで湧き潰しするまでは
湧き層に水入れとフタを
したくなかたんですよね(汗)

最初に湧き層だけでも作っちゃおう♪
という方がいましたら、
是非思いとどまってください!

 

f:id:orooroKT:20170919010300j:plain

はい!ということで今回で
無事、ガーディアントラップが
完成いたしました!

アドバイスをくださった方
ありがとうございました♪(*⌒▽⌒*)

次回はこのガーディアントラップの
効率測定をやってみたいと思います

どれだけシーランタンが取れるか?
非常に楽しみです♪

以上、

ついに完成!
ガーディアントラップの作り方 仕上げ編

で、ございました(*⌒▽⌒*)