オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】水抜きの方法 3×3の範囲ならどうなる? #312

f:id:orooroKT:20170821102007j:plain

3×3に区切って
水抜きも試しました!

オロこんばんちわ~
オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ~♪

水抜きをやりながら
色んなことを検証するのが
楽しくなってきました♪

管理人のオロオロKTでございます
((((((((8-(ノ ・ω・)ノワーイ♪


今回は水抜きに関して読者さんから
『3×3に区切って水抜きすると
水抜きしやすいですよ!』

コメントをいただきましたので、
3×3の範囲で区切って
水抜きをやってきたいと思います!

 

今後も『こうしたらいいですよ!』
というコメントは非常に助かるので、
これからもお願いします(*⌒▽⌒*)

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

3×3で水抜き検証!

f:id:orooroKT:20170821102018j:plain

それでは
3×3の範囲で区切ったところに
スポンジを投入してみます!
(`・ω・´)ゞ

 

f:id:orooroKT:20170821102029j:plain

1個でメッチャ水抜きできました!
Σ(; ゚Д゚)オウフ!?

5×5に区切って水抜きをする場合

同じ高さくらいに3個は
スポンジが必要でした

これは・・・
スポンジあまり使わなくても
水抜きできるかも!
(`・ω・´)オオウ!?

 

f:id:orooroKT:20170821102040j:plain

見よ!この驚きの吸引力!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ダイソンデスカ?

2~3個置かなくちゃいけない
5×5よりは圧倒的に
水抜きはしやすいですね!

この区画はスポンジ5~6個で
水抜きできました!

ただ1個だけ欠点があるんですよね
(;´∀`)

 

長所と短所

3×3に区切ると
水抜きしやすいのですが、

短所として区切るために必要な
砂がさらに必要になります

 

blog.minecraft-oroorokt.com

水抜きする範囲を区切るために
砂を落とすための装置は

右クリックを押しっぱなしにすれば
自動的に砂を落として区切れるので、

それほど苦にはなりませんが、
問題は砂自体を
集めないといけないことですね


5×5の場合はスポンジを
余計使うことにはなりますが、
3×3に比べて砂は少量で済みます

手持ちにスポンジが少ない場合は
砂を頑張って集めてきて、
3×3に区切って水抜き

スポンジが十分ある場合は
5×5に区切って水抜きをするなど
使い分けるといいと思います
( ^ω^)b

 

水抜きする範囲の
決め方 まとめ

f:id:orooroKT:20170821102058j:plain

  • 3×3に区切った方が
    水抜きはしやすいけど
    より砂が必要になる
  • 5×5に区切ると3×3より
    水抜きはしにくいものの、
    砂の量は少なくて済む
  • 手持ちのスポンジ、砂の量で
    どう水抜きをする範囲を区切るか?
    決めたほうがいい

はい!ということで今回は
3×3で水抜きする範囲を区切ると
水抜きしやすいのか?検証しました

読者さんの言ったとおり、
メッチャ水抜きしやすかったですね!
(*⌒▽⌒*)

 

なので
手持ちのスポンジと
砂の量と相談して、

自分に合う葉にで
水抜きする範囲を区切って、
水抜きしてみて下さい
( ^ω^)b

 

アンケートも更新しましたので、
⇩コチラから投票をお願いします!

blog.minecraft-oroorokt.com


以上、

水抜きの方法
3×3の範囲ならどうなる?

で、ございました(*⌒▽⌒*)

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪

当ブログをご利用される方は
1度コチラを読んで下さいm(_ _)m

orokura.hatenablog.com

その他質問、リクエスト、アドバイスなど
お気軽にコメントにカキカキして下さい
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨロシクー

それではまた
次の記事でお会いいたしましょう~♪
(´∀`*)ノシバイチャ-