オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マイクラ】地下倉庫の寸法を測ってみた!#245

f:id:orooroKT:20170530102945j:plain

自動仕分け機を入れるなら
寸法は大事!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノホリホリー♪

今回の記事は
次なる自動仕分け機を入れるための
第2地下倉庫作りの採掘編でございます!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ヨウスルニ?

ただ掘るだけの回ということです
(;・ω・)ヾ(・∀・;)デスヨネー

 

ただでさえブログは
動的要素をお伝えしにくいので、

今回は僕が作っている
地下倉庫の寸法を書いてみたいと思います

以前作った、
オーバーフローしない自動仕分け機を
地下倉庫に作るときの寸法ですね

よって採掘の風景は
ほぼ全カットです(苦笑)


これから地下倉庫を作ろう!という方は
作り方を参考にしていただけたら
と思います( ^ω^)b

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

地下倉庫の寸法

現在作っている第2地下倉庫の
寸法は以下の通り

通路9マス

f:id:orooroKT:20170530103015j:plain

通路は少し広めにとて
9マスにしています

スライムブロックを置いている場所は
チェストの位置の目印です

スライムブロックの位置が
チェストの前側になるように
置いていきます

 

f:id:orooroKT:20170530103025j:plain

おそらくこのままでは
イメージしにくいと思いますので、

すでに完成している
第1地下倉庫にて
同じ角度で撮影してみました♪

通路が広すぎる!という方は
1マスずつせまくして、
7マスでもいいかと思います

5マスでもやってみたのですが、
僕は圧迫感を感じたので、
少し広めに通路を取った方がいいかも?

 

高さ7マス

f:id:orooroKT:20170530103059j:plain

地下倉庫の高さは
7マス取っています

 

f:id:orooroKT:20170530103113j:plain

真上を向いた状態だと
ちょうど7マス掘れるんですよね♪

木を切る時を想像してもらうと
わかりやすいかと思います
( ^ω^)b

まあ・・・
上からマグマが降ってきても
責任は取れませんが♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オイコラ!

 

これから作ろうとしている
『多段式自動仕分け機』の寸法とは
回路の関係でまた違ってくると思います
(;´∀`)

なのでとりあえずは
第1地下倉庫と同じ寸法を掘っておき、
あとで調整しながら作る

という感じにしたいと思います
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!

 

チェストからの奥行き11マス

f:id:orooroKT:20170530103222j:plain

チェストからの奥行きは
11マス取ってます

 

f:id:orooroKT:20170530103230j:plain

この寸法だと
後ろに2マス余裕があるため、
メンテナンスがしやすいですね!
( ^ω^)b

カツカツの場所にスペースを作ると
故障したときに後悔することになります
(;´∀`)マジデマジデ

何を作るのでも
スペースは広めに取った方が
作りやすいでしょう!

 

f:id:orooroKT:20170530103245j:plain

はい!こんな感じで今回は
僕なりに計算した
地下倉庫の寸法を書いてみました!

掘る工程は全カットしましたが、
掘るのに2時間くらいかかってます
(;´∀`)

今度時間があるときにでも
多段式の自動仕分け機を作ってみて、
構造を理解できるようにしたいですね!

以上、
地下倉庫の寸法を計ってみた!
で、ございました(*⌒▽⌒*)

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪

当ブログをご利用される方は
1度コチラを読んで下さいm(_ _)m

orokura.hatenablog.com

その他質問、リクエスト、アドバイスなど
お気軽にコメントにカキカキして下さい
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨロシクー

それではまた
次の記事でお会いいたしましょう~♪
(´∀`*)ノシバイチャ-