オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マイクラ】回路不要! ネザーウォートの育て方 #244

f:id:orooroKT:20170526132640j:plain

幸運Ⅲで回収しやすい
ネザーウォートの育て方を

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノネザーウォート!

今回は効率の良いネザーウォートの育て方について。

これを書いていきますね(`・ω・´)ゞ

 

ネザーウォートは
プレイヤーしか植えられないので、
完全な自動化は不可能です

そうなると
効率が良い育て方や回収方法は
アレになてくるわけですよ!お客さん♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)キャクサンヤメイ!

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ネザーウォートの
基本的な育て方

f:id:orooroKT:20170526133754j:plain

ネザーウォートの
基本的な育て方ですが

ネザーウォートは
ネザーのみに生育される
『ソウルサンド』の上で栽培できます

骨粉での成長促進はできませんが、
明るさ、水の有無に関係なく
成長します

要はソウルサンドの上に植えておけば
栽培は可能ですよ~
と、いうことですね
( ^ω^)b

 

効率的な回収方法

f:id:orooroKT:20170526133516j:plain

ネザーウォートの
効率的な回収方法なのですが、

『幸運Ⅲのエンチャントの道具によって
ネザーウォートを回収すること』ですね

 

f:id:orooroKT:20170526133529j:plain

よく半自動小麦回収機のように
水流で流すやり方もあるのですが、

水流で流してしまうと
回収は楽ですが、収穫できる個数は
幸運Ⅲに比べて減ってしまいます

小麦だけに関しては
幸運Ⅲを使っても種しか増えないので、
水流を使っても問題ないですけどね
( ^ω^)b


なので、いかに楽して
幸運Ⅲでネザーウォートを回収できるか?
これを重点的に考えて、

カンタンにネザーウォート畑を
作っていきますね!
(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク

 

ネザーウォート畑を作る

①地上より1マス高いところに
ネザーウォートを植える

f:id:orooroKT:20170526132653j:plain

プレイヤーと同じ高さで育てることで
回収しやすくします

地面にソウルサンドを置いてしまい、
その範囲にプレイヤーが入ると、
移動速度が低下してしまいますので、

地上から1マス高い位置で
ネザーウォートを育てて行くことにします


一筆書きの要領で
回収⇒植え付けを行うと
効率がいいかと思います
( ^ω^)b

 

②飛び散らないように囲う

f:id:orooroKT:20170526132814j:plain

地上から1マス高いろところで
ネザーウォートを育ててもいいのですが、
周りに壁がないと飛び散ってしまい

回収効率が落ちる場合もあります
(´・ω・`)

周りをしっかり囲って、
ネザーウォートは飛び散らないようにして
回収効率を上げましょう!


囲うブロックは何でもいいのですが、
幸運Ⅲで回収する道具に対応していない
ブロックが無難ですね

対応したブロックで囲ってしまうと
囲っているブロックまで
壊す可能性があるので、

メンドウなんですよね
(;´∀`)


おそらく大半の方が
『ツルハシ』を使うと思うので、
石系ブロック以外がいいかと思います

無難にその道具にも対応していない
ガラス系を使うのも1つの手ですね!

ネザーウォートが育っているか?
外から確認できますし
僕はガラスをおすすめします
( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20170526132836j:plain

はい!こんな感じで今回は
ネザーウォートの育て方を
書いてみました!

ネザーウォートの
回収効率測定もやりたかったのですが、
時間がなかったので、次回にでも

以上、
回路不要!ネザーウォートの育て方
で、ございました(*⌒▽⌒*)