オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】無限!カーペットの作り方ご紹介!#223

f:id:orooroKT:20170510102806j:plain

カーペット無限!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノカペットモムゲン!

今回はカーペットの作り方を
書いていきますが・・・

カーペットを無限に作る方法も
書いていきます
(`・ω・´)ヤッタッタ!


『カーペットを無限に作れても
使い道ないでしょ?』

と思っているでしょ?奥さん♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オクサンヤメイ!

参考動画を見てこれは使える!という
カーペットの使い道を
見つけてしまったんですよね~
(*⌒▽⌒*)

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

カーペットの作り方

f:id:orooroKT:20170510102839j:plain

通常のカーペットの作り方は
クラフトテーブルに羊毛を
横に2つ並べるだけで出来ます♪

 

f:id:orooroKT:20170510102845j:plain

カーペットを2つ並べるだけなので、
作業台なしでも
カーペットを作ることができます

可逆性はないので、羊毛を持ち歩き、
必要に応じてカーペットを作る方が
無駄にならないかと思います
( ^ω^)b

 

カーペット無限装置の作り方

f:id:orooroKT:20170510102927j:plain

実はバージョン1.11.2現在
カーペットであれば
無限に作ることが出来ます!

そのカーペット無限装置の作り方も
ご紹介していきます(`・ω・´)ゞ

 

回路部分

f:id:orooroKT:20170510102944j:plain

回路部分はたったこれだけです!

スライムブロックを
『Tの字』を反対にしたような
形において、

画像のように
パワードレール、カーペットを置くだけ!

 

f:id:orooroKT:20170510103014j:plain

『Tの字』を逆にして置いた
スライムブロックに
粘着ピストンをくっつけます

その後ろ側にホッパーを使った
クロック回路を接続するだけですね♪

 

f:id:orooroKT:20170510103025j:plain

ホッパーのクロック回路は
アイテムを全て受け渡すことによって
ON、OFFが切り替わる回路です

なるばく多く動かしたほうが
カーペットを作ることが出来ますので、
アイテムは1個推奨です

 

f:id:orooroKT:20170510103034j:plain

回路が上にあるので、
トーチタワーを作って、
下でもON、OFFを可能にしました

 

blog.minecraft-oroorokt.com

基本的にレール増殖機と
同じ原理だと思いますが、

1回ONにしっぱなしで
マイクラ落として再起動したら、
レール吹っ飛びましたからねw

マイクラを落とす際と
マイクラで遠方に出かける際は
OFFにしています( ^ω^)b

 

回収部分

f:id:orooroKT:20170510103107j:plain

無限に作っているカーペットは
水流で回収して、ホッパー⇒チェスト
送られるように接続します

壁面がガラスだと
すり抜ける?取りこぼし?があったので、
石レンガブロックにしました

カーペット無限装置の制作時間も
30分弱とすぐにできたので、
おすすめの装置ですね( ^ω^)b

スポンサーリンク

 

カーペット無限装置作り方 参考動画

  • 【マインクラフト】無限レール!カーペット!かまど!?:まぐにぃのマイクラ実況#725

今回カーペット無限装置の作り方を
参考にさせてもらったマイクラ動画が
まぐにぃさんのマイクラ実況動画から

実はカーペット無限の作り方は
ちょっと前から知っていたのですが、

カーペットの使い道を
この参考動画を見て『なるほど!』
と思い、速攻で作りました!


まぐにぃさん回路だけじゃなく、
発想もさすがです!

よろしければ参考動画もご覧下さい(*⌒▽⌒*)

マイクラの回路に関しては
まぐにぃさんの動画が
非常に参考になるので、

是非まぐにぃさんの
他の動画もご覧下さいm(_ _)m

 

カーペットの使い道

燃料

f:id:orooroKT:20170510103524j:plain

参考動画を見て衝撃を受けたのが
カーペットを燃料にして
アイテムを精錬する方法

オロオロKTのマイクラブログ
略してオロクラのパート200超えて
初めて知りました
(;´∀`)ヾ(・∀・;)エー

ホント無知は損ですね
(´・ω・`)アウ

 

f:id:orooroKT:20170510103534j:plain

結構精錬するアイテムはあるので、
今のうちに精錬できるアイテムは
やっておきましょう!

  • サボテン:緑の染料、
  • ネザーラック:ネザーレンガ
  • 金の剣:金塊

このアイテムは
できるだけやっておきたいですね
(`・ω・´)ヤッタルデ!

 

湧き潰し

カーペットの上は
モンスターが湧かないので、
湧き潰しにもなります

ただし!光源を置く湧き潰しと違って、
1マスだけの局部的な湧き潰しになるので
要注意!

カーペットの下に光源ブロックを置けば、
範囲的な湧き潰しも可能です
( ^ω^)b

 

おしゃれ

f:id:orooroKT:20170510103321j:plain

おしゃれな家具を作るときにも
カーペットは使えるみたいですね!

例えば下のフェンスを置き、
上にカーペットを置いて、
テーブルに見立てるなどかな?

僕はマイクラでトラップと回路しか
作っていないので、

こういうおしゃれも
自分の村にいつか取り入れたいな~
(´∀`*)ヾ(・∀・;)エ?デキルノ?

 

f:id:orooroKT:20170510103312j:plain

はい!ということで今回は
無限!カーペットの作り方を
書いてみました

ただこれはバク技っぽいので、
修正される可能性もあるので、
やるなら今のうちですね!

特に燃料としては相当使えるので、
今のうちにカーペットをためておいたり、

精錬できるアイテムは
精錬しておくといいでしょう
( ^ω^)b

以上、

無限!カーペットの作り方ご紹介!

で、ございました(*⌒▽⌒*)