オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】効率的な羊牧場の毛刈りシステム完成! #216

f:id:orooroKT:20170503051931j:plain

効率的な羊牧場
毛刈りシステム完成!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノトロッコバイバイ♪

前回に引き続き、今回は
羊牧場の方を作ってきますよ!
(`・ω・´)シャーコラー!

前回の羊牧場の記事はコチラ⇩

blog.minecraft-oroorokt.com

今回は実際羊さんを牧場内に入れて、
毛を刈る段階までやってきました!

前回の記事で
羊牧場にはトロッコ式を採用する
とか言っていたのですが・・・
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デスガ?

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!
(´∀`*)ノオーヾ(・∀・;)ソコデトメルナ!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

羊毛を刈る流れ

①ボタンを押すと水が流れ、
羊がホッパーまで流れてくる

f:id:orooroKT:20170503051943j:plain

前回の記事で作った

羊さんを1箇所に集める
水流システムですね

これでホッパーの前に
羊さんが自動的に並んでくれます
( ^ω^)b

 

②羊の毛を刈る

f:id:orooroKT:20170503051949j:plain

水流で1列になった羊さんを
ハーフブロックの隙間から
横移動で羊毛を刈っていきます

これで効率良く
羊毛が刈れるんじゃないかな?

ハーフブロックにしている理由は
子羊が1ブロックの間を
すり抜けてくるからです
(;´∀`)コマッタモンダ

この半ブロックの間から
小麦を与え繁殖もできるので、
とりあえずはこの形で使っています

 

③下がホッパーからチェストに
羊毛が送られる

f:id:orooroKT:20170503052005j:plain

blog.minecraft-oroorokt.com

自動仕分け機も必要か?
と思っていましたが、

色のごとの枠に
それぞれホッパー⇒チェスト
送られるようにすれば必要ないですよね

 

f:id:orooroKT:20170503052026j:plain

 

f:id:orooroKT:20170503052018j:plain

ちなみにチェストの上に
フェンスやハーフブロックがあっても
開けられます( ^ω^)b

これは階段ブロックや
ガラス系のブロックでも
チェストを開けることが可能です

 

トロッコ式失敗

f:id:orooroKT:20170503052047j:plain

前回言っていた
トロッコ式の失敗理由を書いてみます

 

速すぎて刈り残しがある

トロッコのスピードでは
速すぎて、刈り残しがあるんですよね

しかも右クリック押しっぱなしだと、
全く刈れないこともありました

これではトロッコは使いにくいですよね
(;´∀`)


ハーフの隙間から刈りにくい

子羊さん脱走対策の
ハーフブロック間からでは
刈りにくいことも原因の1つでした

歩きだと特に問題なく刈れたので、
もう歩きでいいかな?と(苦笑)

欲しい羊毛があるときは
その場所で止まらないといけないしね

スポンサーリンク

 

ビーコン設置案

blog.minecraft-oroorokt.com

代案としてビーコンを設置して、
『移動速度上昇Ⅱ』を付ければ、
効率良く羊毛を刈れるんじゃないかな?

ビーコンの効果範囲が
半径50マス以内なので、
ちょうど真ん中に設置できれば

羊牧場内の範囲は
全てビーコンの効果範囲内なハズ!

これは羊牧場を囲うときに
中心にビーコンを置くところを
作らないといけませんね( ^ω^)b

 

blog.minecraft-oroorokt.com

ビーコンということは
またウィザーですか(;´∀`)

恐いからあまり行きたくないんですけどね
((( ;゚Д゚)))

色んな所にビーコンは置きたいから、
またネザー整備もいかないと

 

羊牧場の作る際の
注意事項

f:id:orooroKT:20170503052101j:plain

水流を使って羊を集める際
注意事項があります

それが仕切りの高さですね

水流で流れてきた羊たちが押し合って、
1.5マスの高さを飛び越えてきます
(;´∀`)エー

 

f:id:orooroKT:20170503052422j:plain

なので、屋根部分も
しっかりガラスで作っておきます!
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!

これでジャンプして
柵を飛び越えることはまずないでしょう!
( ^ω^)b

 

照明を付ける

f:id:orooroKT:20170503052119j:plain

ガラスで羊さんを囲った枠に
グロウストーンで照明を付けてみました

コレ・・・
絶対シーランタンの方がいいよね?
(;・ω・)(´∀`*)カイテイシンデンイッテラー♪

レッドストーンランプに
日照センサーでもいいかな?
と思いましたが・・・

どっちもコスト高い・・・
(´;ω;`)ヾ(・∀・;)ビンボウナノネ

 

ガラスで囲った枠の外側のフェンスは

位置ズレ対策で付けていますが、
効果のほどはわかっていません

奥の羊が
たまに脱走していることがあるので、
対策を考えないといけませんね
( ・ω・)ウーム

今は小麦の繁殖で対処してますが

少なくなったら足すだけ・・・
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)オイ!ヤメロ!

 

f:id:orooroKT:20170503052128j:plain

はい!こんな感じで今回は
実際テストもしてみて
羊毛を刈るシステムを完成させました!

あとは羊牧場を囲いたいのですが、
羊毛が生えるまでの
待機場とかも作りたいんですよね

これはまた考えておいて、
決まったら作っていきたいと思います
(`・ω・´)ヤッタルデ!

以上、
効率的な羊牧場の毛刈りシステム
で、ございました(*⌒▽⌒*)