オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】ウィザースケルトンの湧き層作り始めました!#204

f:id:orooroKT:20170418095329j:plain

ウィザースケルトンの
湧き層作り 始めました!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((8-(ノ ・ω・)ノウィザースケルトンカマン!

 

blog.minecraft-oroorokt.com

先日ウィザースケルトンの頭蓋骨を
3つ使って、ウィザーを倒しましたが・・・

もっと
ウィザースケルトンの頭蓋骨が欲しい!

というか、ビーコンが欲しい!
(´∀`*)ヾ(・∀・;)デスヨネー

 

と、いうことで今回は
ウィザースケルトンを
効率良く湧かせるために

ウィザースケルトンの湧き層作り
行ってみたいと思います(`・ω・´)

湧き層を広げることができれば、
ウィザースケルトンを多く狩って、
頭蓋骨も集めやすくなりますからね♪

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

参考動画

  • 【マインクラフト】ウィザースケルトンの湧き層倍増計画!【ヒカキンのマイクラ実況 Part166】【ヒカクラ】

今回の参考動画も
ヒカキンさんのマイクラ実況
ヒカクラから

ウィザースケルトンが
湧く条件は・・・

自然に生成されたネザー要塞の
ネザーレンガブロック部分
に湧くのが基本なんですが、

どうやら上3マス空けて
ブロックを配置しても、
そこにウィザースケルトンが湧くようです

 

また自然生成されたネザーレンガの
下3マス空けてブロックを配置すると

そこにもウィザースケルトンは
湧くらしいです( ・ω・)オー

上3マスに湧き層を作って
ウィザースケルトンが湧く瞬間も
参考動画にありますので、

よろしければ参考動画の方も
御覧ください(*⌒▽⌒*)

 

ウィザースケルトン
湧き層の作り方

f:id:orooroKT:20170418095625j:plain

f:id:orooroKT:20170418095716j:plain

  • ※ご注意※
    暗視のポーションを使って、
    明るくしていますが、
    一部編集で明るくしてあります

3マス空けて、ブロックを配置しても
ウィザースケルトンが湧くことは
参考動画でわかっているので、

僕は3.5マス空け
上付きでハーフブロックを設置して、
ウィザースケルトンが湧くか?検証!

3マス空けて4マス目にブロックを置いて
ウィザースケルトンが湧いているので、
大丈夫かとは思いますが、念のため
(`・ω・´)

 

f:id:orooroKT:20170418095702j:plain

ネザー要塞に行くと、
こういう1マス高くなっている部分も
あるじゃないですか?

この1マス高いネザーレンガの上も
ウィザースケルトンが湧く範囲なので
平らに整地します(`・ω・´)ゞ

あとで手すり的なものを
ブロックやフェンスなどで付けないと
危ないですね((( ;゚Д゚)))

 

f:id:orooroKT:20170418095730j:plain

1マス高い部分を整地していると、
ところどころでネザーフェンスが
紛れ込んでます

フェンスに登ると若干高いのか
目線の位置が変わるので、恐いです
((( ;゚Д゚)))

 

f:id:orooroKT:20170418095755j:plain

こういうところも
しっかりネザーレンガに入れ替えて、
ネザー要塞をキレイに使いやすいように
していきます( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20170418095812j:plain

f:id:orooroKT:20170418095823j:plain

こんな感じで1つの通路に
湧き層を作ってみました(`・ω・´)ゞ

ちょっと離れないと
ウィザースケルトンは湧かないので、

他のところを整備しながら、
ウィザースケルトンが湧くのを待ちます

 

暗い場所が湧きやすい

f:id:orooroKT:20170418095834j:plain

ウィザースケルトンは
暗いところが湧きやすいそうなので、
近くのマグマも止めに行きます
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!

高所でしかも下はマグマの海!

落ちたら全ロス確定なので、
ネザーでは用心に用心を重ねて
作業しましょう!

 

f:id:orooroKT:20170418095844j:plain

マグマしっかりを止めてやりました!
(`・ω・´)ドヤー?

あとはガストの吐く炎
あれでネザー要塞に着弾して、
その炎に明るさがあるので、

ウィザースケルトンが
湧きにくくもなるらしいです

ガストに見つからないように、
将来的にはネザー要塞ごと
ブロックで囲わなきゃダメなのかな?
((( ;゚Д゚)))

スポンサーリンク

 

湧き層を作る場所は
ひらけている場所が良い

f:id:orooroKT:20170418095858j:plain

ウィザースケルトンの湧き層を作る場合
ひらけている場所がいいでしょうね

そりゃそうですよね
せまいところだと戦いにくいですもん
(;´∀`)ソリャソウダ

僕はネザー要塞では
ここが1番ひらけている場所で

この2本の通路メインに
湧き層を作っていきことにします
(`・ω・´)ヤッタルデ!

 

f:id:orooroKT:20170418095913j:plain

ひらけているところはいいのですが、
その真上がネザーラックの大陸があって、
そこにも湧いちゃってるんですよね
(;´∀`)

他のmobがいると
ウィザースケルトンが湧きにくくなるので
あそこも整地しないといけないですね
(;`・ω・)ウーム

ネザー湧き潰しに関しては
別に記事を書いていますので、
⇩コチラを参照してみて下さい♪⇩

blog.minecraft-oroorokt.com

 

湧き層の実験結果

f:id:orooroKT:20170418095944j:plain

自分で作った湧き層に
ウィザースケルトン
ワイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これで3.5マス上に作った
ハーフブロック上の湧き層でも

ウィザースケルトンが
湧くことがわかりましたね!

あとはこのウィザースケルトンの湧き層を
ネザー要塞中に作るだけです!

 

ウィザースケルトン
湧き層作り方 まとめ

  • 自然生成されたネザーレンガから
    上4マス目に湧き層を作っても
    ウィザースケルトンは湧く!
  • 下側にも湧くらしいですが、
    コチラは未検証
  • 湧き層を作る場合は
    ひらけた場所が良い!
  • 暗いところじゃないと
    ウィザースケルトンは湧きにくい!
    近くに光源がある場合止める!

ウィザースケルトンを
効率良く湧かせるためには、
まだまだネザー要塞の整備が必要ですね

今後もネザー要塞を整備していく様子を
記事に書けたらいいなと思います
(`・ω・´)

 

f:id:orooroKT:20170418100104j:plain

次回はこんな事件が起こったので、
この後どうなったか!?
書いていきます(´;ω;`)タスケテー

みなさんもいろんな用事で
ネザーには行くことになりますが、
作業中は十分注意して下さいね
( ^ω^)b

以上、
ウィザースケルトンの湧き層作り
始めました!

で、ございました(*⌒▽⌒*)