オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#130】村人が農業しなくなる理由はコレ!

f:id:orooroKT:20170207140419j:plain

村人が農業しなくなる
理由はコレだ!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノノウギョーシテー

前回の記事で
デスポーン対策で村人さんに
名前を付けようとしたところ

全自動農場の水源を壊し、
仕掛けを流してしまいました
(`;ω;´)アアー!!


今回はそれを修復する回なのですが、
せっかくなので、ちょっとした検証を
やってきました(`・ω・´)ゞ

テーマは
『村人が農業しなくなる理由の検証』

僕はかなり前に村人さんは
農業をしなくなる理由は
これじゃないか?

と思っていましたが、
今回で確信に近づきました(`・ω・´)

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

村人が農業をしない理由はコレ!

ドア同士が近いと・・・

【2017/11/6追記】

ドア同士が近いと村人さんは
農業をしてくれません

全自動農場と村にあるドアまでの距離を
約64マス以上離して下さい

ここは70マス以上離して下さい
という意見も有りますので、
余裕を見て作った方がいいと思います

村人のインベントリ

f:id:orooroKT:20180819071957j:plain

以前全自動農場を作ろうとして、
検証、調べた結果・・・

村人さんのインベントリに
アイテムがあると農業しなくなったり、
収穫しなくなったりするらしいです

おそらく農業をしなくなる理由は

  • 最初のうちは種まき、収穫するけど、
    少し経っても収穫物を投げず、
    やがて収穫もしなくなる

これは農業する方の村人さんは
最初はインベントリの空きがあるので、
農業をしてくれます

しかし受け取り側の村人さんが
アイテムを持っている状態では
収穫物は投げません

やがて農業する村人さんの
インベントリもいっぱいになってしまい、
収穫物も投げれず、農業もしなくなる

ということだと思います(;´∀`)

農業をさせる方法

このような状態に陥ってしまった場合、
まずインベントリが空の状態
村人さんを用意しなくてはなりません

村人さんのインベントリを確認する方法は
mod以外ではありませんので、
以下の村人さんを用意します

 

①生まれたばかりの村人さんを確保

アイテムを持たせない状況で成長させます
※村人同士を近づけると、
アイテムを投げる可能性があります。

②農民系の村人を用意

農作業は農民系の村人じゃないとできないので、
必ず農民系の村人を確保しましょう。

※ジャガイモ、ニンジンは、
植えさせてなくすことができます

詳しくは村人の種類について解説
コチラをご覧ください♪

今回は村人を繁殖させるのが
めんどくさ・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ナン・・ダト?

めんどくさいので♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ナンデイイナオシタノ?

村にいる農民系の村人さんの
インベントリを全て奪い取って、

空にした状態で
受け取り側の村人さんに
なってもらいます♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オワマリサーン!コイツデス!

スポンサーリンク

 

農民のインベントリを無くす方法

f:id:orooroKT:20170207140437j:plain

こんな感じで適当な大きさの
畑を作って農業をさせます

植えられるものを持っている場合は
植えるハズです

f:id:orooroKT:20170207140449j:plain

その植えた作物を
横から奪い取っていくスタイル!
(`・ω・´)ボクハワルクナイデス!

今回この農民さんは
ジャガイモを持っていましたので、
これを種まきしなくなるまで続けます

f:id:orooroKT:20170207140501j:plain

種まきをしなくなったようですね!

では次のステップにいきましょう
(´∀`*)ノオー

f:id:orooroKT:20170207140529j:plain

先ほど
インベントリが空になったであろう
村人さんを受け取る場所まで運びます

f:id:orooroKT:20170207140540j:plain

運びました(`・ω・´)ゞサーイエッサー!

これで農業する側の農民さんの様子を
見てみましょう!

f:id:orooroKT:20170207140646j:plain

f:id:orooroKT:20170207140657j:plain

全自動農場が直ったー!!!!
(`;ω;´)ウワーン!

アイテムを受け取ってしまうと
また村人さんは農業をしなくなるので、

受取側の村人さんは
ガラスなどで囲って
絶対受け取れないようにしましょう!

もし村人さんが
農業しなくなった、収穫しなくなったら
参考にしてみてくださいね( ^ω^)b

農民が投げた収穫物の回収装置

blog.minecraft-oroorokt.com

上記の記事でも書きましたが、
投げたものを回収する装置を作ればOK

村人さんに働かせて、
作物をGETできてしまいます♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ゲスノキワミ!

f:id:orooroKT:20170207140748j:plain

キミは重要な役職についてもらおう♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ヤクショクジャナイヨネ?

これで一安心です(;´∀`)フー

前の受け取り側の村人は?

f:id:orooroKT:20170207140809j:plain

前の受取側の村人さんは
インベントリにパンを持っているので、
もう受け取り役はできません(´・ω・`)

f:id:orooroKT:20170207140835j:plain

f:id:orooroKT:20170207140847j:plain

しかし農業する側ならできるハズなので、
しっかり地下施設までお運びしました
(`・ω・´)ゞ

我が村の貴重な農民さんですからね
( ^ω^)b

f:id:orooroKT:20170207140857j:plain

しかしインベントリを持っていることを
忘れてしまわないように、
わかりやすい名前に変更しておきます

f:id:orooroKT:20180819072730j:plain

はい!今回は
村人さんが農業をしなくなる理由を
検証しましたが、いかがだったでしょう?

ただ農民さんに種を与えれば、
投げてもらうってことはできない

こう思った方がいいですね(;´∀`)

全自動農場を作りたい!という人は
下のリンクを置いておくので、
興味がれば見てみてください♪

村人式全自動農場の作り方まとめ

以上、

村人が農業しなくなる理由はコレ!

で、ございました(*⌒▽⌒*)