オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#110】村をキレイに魅せる!村の囲い方 準備編

f:id:orooroKT:20170117101654j:plain

キレイに村を囲う
準備します!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノムラカイコナオシー

パート108にて
悲しい事件が起きてしまいましたね・・・
(`;ω;´)ウウッ

原因は僕なのですが、
これは結構堪えました(;´∀`)

村をしっかり囲う・・・
単純ですが、スゴく大事なことですよね

 

blog.minecraft-oroorokt.com

この事件をキッカケに村人は絶対守る!

そのために外部から
モンスターの侵入を絶対防ぐため、
村を囲い直す!

と、この負傷不肖オロオロKT
そう固く決意いたしました!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ケガシタノ?


そこで今回は
村を守ってくれるフェンスでの
村の囲い方の準備編でございます!

やっぱりマイクラ始めて
すぐに村を囲ったフェンスじゃ
囲い方が甘かったんだと思います

しっかり村を囲って、
村人をモンスターから守れるような
村を作っていきますよ!
(`・ω・´)ゞ

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

空撮でちょっとした問題を出題

f:id:orooroKT:20170117101802j:plain

f:id:orooroKT:20170117101813j:plain

本題に入る前にちょっとした問題を

まずはこの2枚の画像を見てみて下さい

問題:この2枚画像で
違うところはどこでしょうか?

チェストがあるとか、
撮影位置がズレてるとか
奥の石が無くなってるとか

ではないですよ?(笑)

 

f:id:orooroKT:20170117101826j:plain

答えはですね
村全体の高さを合わせるため
全て2マスずつ掘りました
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)マジデ?

ゴーレムトラップの辺りは
高さが変わると影響があるんじゃないか?
と思い、現状維持ですが

ゴーレムトラップの周り以外の
全て高さを70で統一してます

 

f:id:orooroKT:20170117102036j:plain

これは整地作業途中の画像ですね

近くにくると頑張った感が
ある程度は伝わるかと思いますが、

空撮じゃなかなか努力って
伝わらないよね・・・(`;ω;´)

でも空撮の方がわかりやすいのは
確かなんですけどね(;´∀`)

 

村の高さを合せる理由

f:id:orooroKT:20170117102052j:plain

整地作業前の村の囲い方になります

みなさんこの村の囲い方を見て
どう思いますか?

ハッキリ言ってしまおう!
キタナイ村の囲い方DA!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ジャアナンデソウシタンDA!


今回の整地作業は
村を囲っているフェンスの
高さを合わせたかったんですよね

村を囲うフェンスの高さをあわせて、
村をキレイに見せたい!

今回の村を囲う準備編では
それをやりました(`・ω・´)

平地の村に住んでいる方は
この整地作業なしで
村を囲ってもキレイに見せれますね
壁|ω・)イイナーイイナー


このフェンスの囲い方を見て、
少なくとも・・・

『わー!スゴくキレイな囲い方だ!』

という、マインクラフターは
全世界どこを探しても
いないでしょうからね(;´∀`)

 

敷地を広げたいので

f:id:orooroKT:20170117102225j:plain

画像で察していただけると思いますが、
一応説明を

敷地を広げるということは、
村の敷地内になるということです

そこもフェンスで囲う
ということなので・・・


村を新たに囲う範囲
2マスずつ掘って高さを合わせていきます
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ドMカ!?

村を囲い直すのであれば、
ついでに敷地を広げたほうが、
村の発展に繋がりますからね(*⌒▽⌒*)

今回の作業だけでも
3時間かかっているので、
これは次回の記事でですね( ・ω・)


フェンスの上に
ハーフブロックを置いているのは、
クモの侵入を防ぐためなのですが、

このあたりも含めて、
次回村の囲い方の記事を書けたらな
と思っています(`・ω・´)ゞ

以上、
村をキレイに魅せる!村の囲い方 準備編
でございました(*⌒▽⌒*)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

当ブログをご利用される方は
1度コチラを読んでおいて下さいm(_ _)m

orokura.hatenablog.com

その他質問、リクエスト、アドバイスなど
お気軽にコメントにカキカキして下さい((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨロシクー

それではまた次の記事でお会いいたしましょう~♪(´∀`*)ノシバイチャ-