オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#105】自動釣り機 ver1.11 効率検証してみた!

f:id:orooroKT:20170112110824j:plain

自動釣り機 ver1.11.2
効率を検証!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
(((((((8-(ノ ・ω・)ノジドウツリキケンショー!

今回は以前作った
ver1.11.2対応の自動釣り機を使って、
効率を検証してみよう!

という企画です(´∀`*)


サムネの画像の左の方に
何か見えるような気がしますが・・・

これは次回の記事でご紹介しますね
( ^ω^)b

以前やった応用編なので、
大したことはできていませんが(;´∀`)


『◯ってはいけない』
をどうしても見たかったので、
放置できる企画として

  • 自動釣り機の効率検証
  • ゾンビトラップ効率検証

この2つしかなかったんですよね
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オイコラ!


ハッ!∑(゜∀゜;)オウフ!

次の企画も決まりました!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ヤメトキナサイ!

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

勝手にメニューが・・・

f:id:orooroKT:20170112110900j:plain

今回自動釣り機ver1.11の
効率検証を検証をしてきたのですが、
1つご注意を

自動釣り機を使って放置していると、
20~30分くらいたった頃に、

『ゲームメニュー』が勝手に開かさって、
自動の釣りが中断されてしまいます

 

blog.minecraft-oroorokt.com

以前、
ver.1.9で使える自動釣り機で
1晩中釣りをしてみたをいう記事を
書かせて頂きましたが、

おそらくこのときも
止まっていたんですよね( ・ω・)

原因が全くわかりません


そこで今回は
この画面が表示されるまで、
自動釣り機を使って、効率検証の方を
してきました(`・ω・´)ゞ

有名マイクラ実況者さんは
『1晩中釣りしてみた』
という動画もあげていらっしゃるので、

  • PCのスペック的な問題か?
  • 他に入っているソフトが原因か?
  • 単純に不具合か?

原因はわかりませんが、
こうするとできますよおよ

という方法を
ご存知な方は教えていただけれると
嬉しいです(*⌒▽⌒*)

 

検証 1回目

f:id:orooroKT:20170112111932j:plain

放置時間約25分くらいの
自動釣り機の釣果になります

エンチャント本は『効率強化Ⅲ』
なので、ほぼゴミしか釣れていませんね(;´∀`)

アタリは

 

  • フグ
    ⇒水中呼吸のポーションの原料
  • トリップワイヤーフック
    ⇒トラップチェストの材料
  • 名札
    ⇒村人や動物に名前をつけるのであれば

フグ以外トラップや
村人さんとの取引で解決できますからね

マイクラ序盤であれば
馬を手なづけて乗ることができるアイテム
サドルも嬉しいかもしれませんね

 

検証 2回目

f:id:orooroKT:20170112111944j:plain

放置時間約20分くらいの
自動釣り機の釣果になります

ここでのアタリはフグと
エンチャントされた釣り竿ですね

釣り竿のエンチャントは
修繕と耐久力Ⅲでした

とはいえ・・・

  • 修繕
  • 耐久力Ⅲ
  • 宝釣りⅢ
  • 入れ食いⅢ

※入れ食いは付けない方が良い
という方もいらっしゃいます

このような釣り竿を1度作ってしまうと、
修繕しながら釣りができるので、
永久に使うことができます

なので2本目の
修繕と耐久力Ⅲの釣り竿を入手しても
使いませんよね(;´∀`)

無くしたときのために
一応はキープしました( ^ω^)b

 

検証 3回目

f:id:orooroKT:20170112112012j:plain

放置時間約20分くらいの
自動釣り機の釣果になります

アタリは修繕の弓と
染料のイカスミくらいかな?

フグが若干多めだったのは
地味に嬉しいかも(*⌒▽⌒*)

スポンサーリンク

 

検証 4回目

f:id:orooroKT:20170112112033j:plain

放置時間約20分くらいの
自動釣り機の釣果になります

名札が多めで
エンチャント本は修繕と他2個

しかし修繕はエメラルド10個くたいで
村人さんが取引してくれるので、
取引した方が早かったりしますw

 

検証 5回目

f:id:orooroKT:20170112112051j:plain

放置時間約25分くらいの
自動釣り機の釣果になります

エンチャントされた弓が
耐久力Ⅲとその他が付いていましたが、
最初から作った方がコスパは良さそうです(;´∀`)

棒ってたまに釣れるのですが、
レア系のアイテムなんでしょうか?

 

自動釣り機 検証して

f:id:orooroKT:20170112112118j:plain

今回自動釣り機の検証をしてみましたが、
正直そこまで欲しいアイテムは
ありませんでした(;´・ω・)

ある程度まで村が発展して、
優秀な村人さんがいるのであれば、
自動釣り機を作る必要はないかと思います


ただし、以下必要な目的があれば
自動釣り機は使えるでしょう!

  • エンチャントレベル上げ
  • 修繕
  • フグ(水中呼吸のポーション材料)
  • ヤマネコのエサ確保

修繕とエンチャントレベル上げは
経験値トラップができるまでの、
マイクラ序盤で活躍しそうです!

村を発展させるまでの繋ぎとしては
使えそうです( ^ω^)b

修繕、宝釣りⅢ、入れ食いⅢを
どうやって手に入れるか?
という問題もありますが・・・(;´∀`)

村が発展した後、
自動釣り機はある程度フグを確保できれば
その後壊しても問題なさそうです

 

ヤマネコを飼っている場合は
エサの確保が楽になるかな?
それくらいだと思います

もし興味がある方は、
自動釣り機の作り方を書いた
記事もありますので、

よろしければ
見ていただけたら幸いです♪

 

blog.minecraft-oroorokt.com

以上、
自動釣り機 ver1.11 効率検証してみた!
で、ございました(*⌒▽⌒*)