オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#88】ドロッパーでアイテム排出!全自動農場に収穫物を送ろう!

f:id:orooroKT:20161226123329j:plain

ドロッパー排出で
アイテムを送る!

今回は全自動農場で
カボチャとスイカの自動収穫機を
作って行きます(`・ω・´)ゞ

が!

以前にカボチャとスイカの自動収穫機は
作り方を紹介しているので、

今回はこのドロッパーを使った排出装置で
カボチャ&スイカを回収部分に
送るシステムを作ります(`・ω・´)ゞ

と言っても
非常に簡単な排出するシステムですけどね(;´∀`)

ドロッパーを使った排出システムや、
全自動農場に使う場合の
参考になれと思いますm(_ _)m

それでは本日も張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ドロッパーからアイテムを
排出させるシステム

f:id:orooroKT:20161226123340j:plain

画像のように回路を組むと
ドロッパーにアイテムが入れば、
排出口からアイテムを排出します

ループさせる回路なので、
ドロッパーにアイテムが入るごとに
排出口からアイテムが排出されます

そのドロッパーの排出口ですが・・・

 

f:id:orooroKT:20161226123350j:plain

全自動農場の回収部分に繋がっています

この場合は下にアイテムを送りたいので、
ドロッパーの排出口は下にして下さい

ここにアイテムを排出することによって
重力によって下にアイテムを送ります♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)タダオトスダケデスヨネ?


ドロッパーを使った
アイテムエレベーターというものが
あるらしいですが、

この全自動農場は
収穫物を上から下に送りたいので、
ただ落とすだけというシステムですw

 

f:id:orooroKT:20161226102717j:plain

ドロッパーで排出されたアイテムも
こうなるのでは?と考えています

このアイテムが地下に送られるので、
地下に後で作る自動仕分け装置で
仕分けるシステムを作りたいですね♪

 

回路を隠す

f:id:orooroKT:20161226123423j:plain

先程のドロッパーによる
アイテム排出システムの回路を隠します

村人さんが見えるような気がしますが・・・

気のせいです!
(´∀`*)ヾ(・∀・;)セヤロカ?

※前回作った全自動農場の
受取側の村人さんです

 

f:id:orooroKT:20161226123441j:plain

回路隠し終わりました(`・ω・´)ゞ

と言っても、1マス浮かせて
ブロックを敷き詰めるだけです(;´∀`)

 

f:id:orooroKT:20161226123555j:plain

水源を置きたいので、
もう1マス高くしました

木を節約したくて、
地面を土ブロックにしましたが・・・

スゴく・・・見にくいです(;`・ω・)ウ・・・

 

f:id:orooroKT:20161226123613j:plain

結局シラカバの木材に
変更しました(;´∀`)

閃緑岩の下に村人さんが眠・・・いて
(´∀`*)∑(゜∀゜;)イキテルカラネ!?

チェスト&ホッパーの下に
先程作った排出システムの
ドロッパーが接続してあります

スポンサーリンク

 

ドロッパー排出システム
参考動画

参考マイクラ動画

  • 【カズクラ】マイクラ実況 PART209 ゴミ排出マシン 上昇システム採用

今回の参考動画も
カズさんのマイクラ動画になります

カズさんのマイクラ動画は
おもしろくて、非常に参考になるので、
ついつい紹介してくなりますね(*⌒▽⌒*)

※もうただのカズクラファンですw

 

参考部分が10:18~約3分なのですが、
よろしければご覧下さいm(_ _)m

回路の説明などしっかりされていて
非常に参考になりました(`・ω・´)

 

カボチャ&スイカ
自動収穫機の作り方

f:id:orooroKT:20161226123633j:plain

カボチャ&スイカの
自動収穫機については
以前作り方を紹介しています

ご興味がある方は
下の記事を御覧くださいm(_ _)m

blog.minecraft-oroorokt.com

これをドンドン
横の連結していくと・・・

 

f:id:orooroKT:20161226123744j:plain

こんなゴツイ装置になります(`・ω・´)

さっきの画像の装置を並べただけ
なんんですけどね(;´∀`)

このホッパーが全部
先ほど作ったドロッパーの排出装置に
繋がっています( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20161226123756j:plain

上から見たカボチャ&スイカの
自動収穫機はこんな感じ

閃緑岩側の収穫機カボチャ

花崗岩側の収穫機スイカとなります


めっちゃ鉄を使うので、
ゴーレムトラップを
先に作った方がいいですね( ・ω・)

これで全自動農場でとれる作物が
また2つ増えましたね( ^ω^)b

これでしっかり収穫されるか?
しっかり検証&チェックしてから
自動仕分け装置を作りたいと思います!

以上、ドロッパーでアイテム排出!
全自動農場に収穫物を送ろう!
で、ございました(*⌒▽⌒*)