オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#83】アイテム自動仕分け装置の基本

f:id:orooroKT:20161221165130j:plain

アイテム自動仕分け装置
始めました♪

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((8-(ノ ・ω・)ノネンマツノオオソウジテキナ?

前回で全自動農場が
上手く稼動していることを確認できたので

今回は
その全自動農場で収穫したものを仕分ける
アイテム自動仕分け装置

コチラの方を試しに作ってみて、
どうやって導入するか?
色々試して来ました(`・ω・´)ゞ

 

これでしっかりアイテムを
仕分けることができれば、

農民さんとの交易もスムーズになりそうですよね(*⌒▽⌒*)

仕分ける量がハンパないんだけどさw

それでは本日も張り切って参りましょう!
(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

アイテム自動仕分け装置 回路

f:id:orooroKT:20161221165142j:plain

アイテム自動仕分け装置の回路になります

画像は上から見た回路ですが、
レッドストーンコンパレータと
レッドストーンパウダーを使って繋げます

注目はホッパーが
レッドストーンコンパレータの方に
向いていること

 

f:id:orooroKT:20161221165153j:plain

下にはレッドストーンリピーター

 

f:id:orooroKT:20161221165205j:plain

画像のように
レッドストーントーチを置いて
アイテム自動仕分け装置の完成です♪

回路を組むのはスゴく簡単なのですが・・・

回路は全く理解しておりません♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オイオイ

 

こういう風に繋げれば
アイテムが自動で仕分けできる
ということしかわかりません(;´∀`)

でもでも学校とかだと
方程式を覚えなさい
とかあるじゃないですか?( ・ω・)

アレと同じだと思います♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)チガウトオモイマス!

 

アイテムを仕分ける仕組み

f:id:orooroKT:20161221165248j:plain

先程のコンパレーターが向けられている
ホッパーなのですが、

この中身を見てみると・・・

 

f:id:orooroKT:20161221170731j:plain

すでににんじんが22個入っています

このようにホッパーを埋めるようにして、
22個入れておくことで、

22個入れてある同じアイテムの
23個目が入ったら、下のホッパーに入る
という仕組みですね( ^ω^)b

もちろん理由はわかりません♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)デスヨネー

 

f:id:orooroKT:20161221170831j:plain

このアイテム自動仕分け装置によって
仕分けされないアイテムは

右のチェストに入るようになっています

ドロッパーから出して、
サボテンで要らないアイテムを壊す
ゴミ箱もありますが、

全自動農場で仕分けるのは・・・

  • ジャガイモ
  • にんじん
  • パン
  • カボチャ
  • スイカ

この5種しかないので、
ゴミ箱は入りませんよね( ^ω^)b

倉庫の方で自動仕分け装置を使う場合は
ゴミ箱も検討してみようかと思います

スポンサーリンク

 

アイテム自動仕分け装置で
大量にアイテムを入れたい

f:id:orooroKT:20161221170932j:plain

これは自分で考えたので、
もっと効率が良い方法もあるかな?
とも思いますが、簡単な方法

まず先ほどの自動仕分け装置に
ホッパーとチェストを繋ぎます

 

f:id:orooroKT:20161221170944j:plain

正面から見るとこんな感じ

チェスト同士を並べることは出来ませんが 
チェストとトラップチェストなら可能です

 

f:id:orooroKT:20161221171010j:plain

この状態でアイテム仕分け装置で
アイテムを仕分けていくと、
1番下のチェストに入ります

おそらくこれはチェストに送られるより、
ホッパーで吸い取る方が優先的に処理されるからだと思います

 

f:id:orooroKT:20161221171027j:plain

f:id:orooroKT:20161221171038j:plain

なら単純に
1番下のチェストとホッパーを
詰まらせた場合どうなるか?というと・・・

 

f:id:orooroKT:20161221171052j:plain

画像でいう2番目のチェストに
ホッパーを通って入ります

ということは
2番目のチェストがいっぱいになったら、
1番上のチェストにアイテムが入ります

 

簡潔を言うと・・・

下にチェストとホッパーを足していくと、
かなりアイテムを収納できる

ということです(`・ω・´)

全自動農場農場で収穫できる
作物の量がハンパないので、
チェスト1個2個じゃ足りないですからね(;´∀`)

blog.minecraft-oroorokt.com

前回の検証で
ラージチェスト1個たまるまで約5時間
かかることがわかったので、

できれば5~6個は欲しいかな?

あまりやりすぎると深くなりすぎるような
気がするけど(;´∀`)

 

f:id:orooroKT:20161221172315j:plain

はい!今回はアイテム自動仕分け装置
を色々作りながら試してみましたが、
作るのは思ったより全然簡単ですね♪

難しいのは
いかに自動仕分け装置感を出さず
倉庫で導入できるか?

コレだと思います(;´∀`)タイヘンソー


しかし
これでアイテムを自動で仕分けれるなら、
また効率化に繋がりますよね(`・ω・´)

まだまだ勉強不足感は否めませんが、
自分のペースで勉強しながら、
取り入れていければいいなと思います

以上、
アイテム自動仕分け装置の基本
で、ございました(*⌒▽⌒*)