オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#81】全自動農場ビル稼働!施設内部のご紹介

f:id:orooroKT:20161219105604j:plain

全自動農場 始めました♪

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノゼンジドウーサイコー!

今回は
全自動農場ビルが稼働するところまで
完成したのでご紹介!

全自動農場ビルはまだ上に建築予定で、
とりあえず3階部分までは完成!

4階部分以降作っていくときに
全自動農場の作り方を
ご紹介できればと思います(`・ω・´)


僕もね・・・調べながら四苦八苦して
建築&回路組んだから、
理解するまで練習した成果ともいうか・・・(;´∀`)

それでは本日も張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

全自動農場ビル 各階層の役割

f:id:orooroKT:20161219105709j:plain

  • 地下1階 
    1.回収した作物収納部分
    2.ジャガイモ畑の作物回収部分に
    農民が来やすくなる装置
  • 1階
    ジャガイモ畑
  • 2階
    にんじん畑の作物回収部分に
    農民が来やすくなる装置
  • 3階
    にんじん畑
  • 4階(予定)
    小麦畑の作物回収部分に
    農民が来やすくなる装置

  • 5階(予定)
    パン工場
    ※村人に小麦を与える(収穫する)と
    パンを作ってしまい、
    投げるときは小麦ではなくパンを投げる
  • 6階(予定)
    1.カボチャ、スイカ自動収穫機
    2.エリトラ発射装置

 

収穫装置

f:id:orooroKT:20161219110039j:plain

全自動農場ビルの収穫装置になります
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ノウミンジャン!

農民さんに収穫⇒種まきまで
全部やってもらってます

 

f:id:orooroKT:20161219110101j:plain

このように収穫物を投げて、
作物を回収します

作物を投げるようにするには・・・

 

f:id:orooroKT:20161219110114j:plain

投げる相手(村人)が必要です
(´∀`*)ヾ(・∀・;)トジコメルナー!

村人さんに投げるようにするためには、
受取側の村人さんのインベントリを
空にする必要があるみたいです

受取側の村人さんの職業は
なんでもいいようなんですが、

インベントリの有無がわかりやすい
農民さんが良いと思います( ^ω^)b


もし農民さんのインベントリに
アイテムがあるかないかわからない場合

耕した畑に連れていくと、
植え付けするか?しないか?でわかります

※農民=農民、矢師、羊飼い、釣り師
茶色い服の村人さん

スポンサーリンク

 

回収部分に農民が
来やすくなる装置

f:id:orooroKT:20161219110323j:plain

作物回収部分に
農民さんが来やすいのは理由があります

それがこの装置です

農民さんがこの土の上に作物を植え、
また作物を収穫しに行きますが・・・

 

f:id:orooroKT:20161219110344j:plain

この場を離れると植えた作物が
飛び出るように回路が組んであります

こうすることで、農民さんは
ここに作物を植えようとして
回収部分に来やすくなります( ^ω^)b

回収部分にきやすくすると、
受取側の村人さんに反応して、
投げる確率が上がるらしいです

この装置は後日実際作りながら、
どんな装置か記事を書いてみますね

 

作物回収部分

f:id:orooroKT:20161219110500j:plain

先程農民さんが投げた作物は、
水流に乗って
このように地下に送られてます

看板で水流を止めているので、
水が漏れる心配はありません( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20161219110548j:plain

全自動農場ビルの地下室が
回収部分となっています

ここには自動仕分け装置を入れて、
ここで回収された作物を仕分けて、
地下倉庫を作ろうと思ってます

それと同時に
地下商店街も入れる予定です( ^ω^)b

自動仕分け機で分けたチェストの前に
交易する村人さんを置くだけですけどねw

 

全自動農場 問題点

f:id:orooroKT:20161219110637j:plain

全自動農場をしばらく稼働させてみて
わかった問題点があります

それが度々農民さんが
農作業をサボるんですよね(;´∀`)

どうも向こうに見える
ゴーレムトラップのドアかな?
に反応しているようで・・・( ・ω・)ウーム

 

f:id:orooroKT:20161219110724j:plain

対策として2階部分の装置部分に
ドアを置いてみました

今のところは
これで全自動農場は稼働してますが、
今後どうなるか?ですね

1番は村人さんが反応するような場所に
ドアを置かないことかもしれませんが・・・

結構離したつもりだったんですけどね
(64ブロック以上だったかな?)


こんな感じで全自動農場の建築の進行状況
をみていただきましたが、
いかがだったでしょうか?

慣れてくれば
1階層1時間くらいでできるので、
そこまで難しくないと思います(*⌒▽⌒*)

全自動農場の効率についても
良いデータが取れたらご紹介したいですね
( ^ω^)b

以上、
全自動農場ビル稼働!施設内部のご紹介
で、ございました(*⌒▽⌒*)