オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#47】ゴーレムトラップ改造! 湧き効率検証

f:id:orooroKT:20161115111021j:plain

ゴーレムトラップ 改造!

おはこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノテツガホシーノデス!

前回初めてゴーレムトラップを作り、
湧き効率を調べてみたら・・・

平均の半分以下の効率でした(´・ω・`)

 

そこで今回はゴーレムトラップを改造し、
検証してみよう!という回です(`・ω・´)

鉄は絶対必要!

なんとか平均くらい
ゴーレムが湧いて欲しいな~( ・ω・)

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

 

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ゴーレムトラップ 縦幅

f:id:orooroKT:20161115111031j:plain

今回ゴーレムトラップの縦幅を22マスにしてみました。

これには理由がありまして・・・

単純に『村の中心』がわからなかったからですねw

じゃあ広く作っておけばいいだろ~的な考えで作りました!

f:id:orooroKT:20161115111044j:plain

ということで、
この村人の収容施設の四隅から
8マス離して幅を決めました

ドアを増やしたことによって
いつの間にか村人も増えていましたw

ゴーレムトラップ 横幅

f:id:orooroKT:20161115111105j:plain

現状維持になりますが、横幅は18マス。

これはゴーレムトラップの改造が終わって撮影するときに気づいたのですが、
ゴーレムを流す部分が1マス下がってます

ここ・・・ゴーレムのスポーン範囲に
入ってなくね?(;´∀`)

f:id:orooroKT:20161115111116j:plain

処理層近くになると、もっと深くなるし、
範囲から外れてるが可能性高そうですよね
( ・ω・)ウーム

処理層部分を同じ高さにすると
湧き効率上がるのかな?

スポンサーリンク

 

問題点?

f:id:orooroKT:20161115111209j:plain

このゴーレムトラップを作った場所が近くに山がある場所。

ドア周辺のブロック5マスまで
影響があると聞いたので、
ここも結構ビミョーなところなんですよ。

結構削ったつもりですが、
もっと削らないといけないかな?

ゴーレムの湧きが安定しないのは、
こういう細かいところも関係してくるのかもしれませんね。

ゴーレムトラップ改 効率検証

f:id:orooroKT:20161115111223j:plain

  1. 11分
  2. 35分
  3. 10分
  4. 32分
  5. 3分
  6. 5分
  7. 4分
  8. 3分
  9. 1分
  10. 11分

今回改造したゴーレムトラップの
ゴーレムが1体湧くまでの時間になります

最初は悪化してるんじゃないか?w

と思いましたが、
5体目~9体目までのゴーレムの湧きが
異常に早かったですね∑(゜∀゜;)

しかしゴーレムが10体湧くまでに
115分もかかってしまっています

f:id:orooroKT:20161115111404j:plain

前回よりはマシになったかな?
という気がしないでもないですが、
平均は1時間で10体です

まだまだ効率が悪いですよね(;´∀`)

f:id:orooroKT:20161115111240j:plain

とりあえずこのゴーレムトラップは
このままにしておきましょう

また別の場所に
新しいゴーレムトラップを作って
効率を比べてみたいと思います(`・ω・´)

ゴーレムトラップだけで
3日間も使ってしまったので、
次回は違うことやりますけどねw

 

初心者なりに考えて、
楽しくマイクラをプレイしています

もどかしい部分もあると思いますが、
温かい目で見ていただければ幸いです
m(_ _)m

以上、
ゴーレムトラップ改造! 湧き効率検証
で、ございました(*⌒▽⌒*)